最新更新日:2024/05/14
本日:count up24
昨日:59
総数:146657
学校教育目標「豊かな心をもち、自ら行動できる子どもの育成」

6年生 学習発表会の様子−5

クラスごとの合奏では、短い練習期間にもかかわらず、しっかり決める演奏で、本番に強い!6年生でした。
その後、一人ひとりが「今、伝えたいこと」を述べました。
家族や友だちへの感謝、これからの目標など
聞く人の心に届けようと一生けんめいな姿が印象的でした。
最後に全員で歌った「いのちの歌」
この歌にあるように、めぐりあえた奇跡を大切に、
そして笑顔・感謝を忘れず成長してくれることを願います。
楽しくて、あたたかいこの学年で過ごす日も、残りあとわずかになりました。
みんなで、卒業式を元気に迎えられるよう感染予防を心がけて過ごしましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学習発表会の様子−4

みなさん芸達者で英語劇「シンデレラ」は英語でも感情が伝わり、バスケットボールチームによるさまざまなパフォーマンスでは、拍手や歓声が起きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学習発表会の様子−3

歴史クイズ、算数クイズでは保護者の方も考え込む難問が多く、6年生の知的好奇心の高さに驚き、わくわくしながら考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学習発表会の様子−2

6年間の思い出をふりかえり劇や歌で演じたグループ。
6年生での「お楽しみ会」も再現され、まんざいや中国ゴマも披露されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学習発表会の様子−1

3月3日(木)に行われた6年生の学習発表会。
「笑顔・成長・感謝」をテーマにグループで取り組んだことを保護者の方々へ発表しました。
保護者のみなさま参観へのご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日 6年生体育館脱出ゲーム企画

6年生は、この1年間、子ども達が「みんなが笑顔になる」ための企画をし、当日も企画をした子どもたちが司会して進めるという取組みをしてきました。

今回は「体育館脱出ゲーム企画」です。
まず、挑戦状を見つけます。挑戦状を見つけたら謎を解き、体育館を脱出します。

1位は、挑戦状を見つけた順位と問題の正解数、さらに解答の文字のきれいさの合計点で決まります。
この日のために、漢字の宿題を丁寧にした班もあったとか…。
班の仲間と楽しそうに謎を解く子ども達は、企画の目的通り、みんな笑顔でした。

卒業まで残り30日を切りました。仲間とたくさん笑顔の思い出ができますように。

上の写真は、挑戦状を見つけ取っているところ
下の写真は、班で協力して謎を解いているところです。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日 6年生家庭科

家庭科で「共に生きる地域での生活」について学習をしました。

人はいろいろな人と関わり、助け合いながら生活していることを改めて理解し、これまでの家族や友達、地域の人との関わりを振り返り「これからの自分にできることは何か」を考えることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日 6年生 スマホ・ケータイ安全教室

12月15日 6年生は、大阪府警察本部サイバー犯罪対策課と桃山学院大学の学生によるスマホ・ケータイ安全教室をオンラインで行いました。
個人情報の取り扱い、ゲームによる課金や生活リズムの乱れなどの問題を考えました。
大学生は、自分たちが実際に気をつけていることを伝えてくれたため、子どもたちにとっては、より身近な問題としてとらえられたようです。
ぜひ、ご家庭でも話し合っていただければと思います。

一人で悩まないで!困ったときは、身近な大人に相談しよう!!
(大阪府警察本部サイバー犯罪対策課より)

画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日 6年生防災マップ

6年生は、自分たちの校区で想定される災害について、班ごとに協力して調べたことを発表しました。
洪水などで、どれくらい浸水するのか、避難場所や避難経路はどこなのか、などを発表しました。
天美北小学校は、避難場所として地震には対応していますが、洪水には対応していません。災害の種類によって避難場所がちがいます。災害に対する意識を高めるきっかけにしてほしいと思います。
「いざという時に備えて、家族と避難の相談をしておかなければいけないと思いました。」
「避難が必要になったときに備えて食料や日用品などを持ち出せるようにしておかなければいけないと思いました。」
など、考えたことも発表していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日 6年生体験授業 体育

体育は、楽しいバドミントン!
フォアハンド、バックハンドを教えてもらい、一人で落とさないように練習をした後、ペアでラリーを楽しみました。

中学校の先生方や天南小の人たちと良い出会いができました。
第二中学校の先生方ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日 6年生体験授業 技術

技術は、ネームボードをつくろう!
穴をあけ、ヤスリでみがいた板に絵をかきリボンをつけてネームボードを作りました。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日 6年生体験授業 音楽

ソプラノリコーダーで校歌を吹いてみよう
リコーダーを使ってたくさんの曲を演奏し、第二中学校の校歌にもチャレンジしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日 6年生体験授業 英語

英語は Hello! English!
How much is it?
英語で様々なものの値段をたずねたり答えたりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日 6年生体験授業 理科

動物の分類
カードを使って、動物の特徴をつかみ、動物園の配置を考えたりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日 6年生体験授業 数学

数学はトランプゲームから数学の世界へ
数について楽しみながら学習したりタングラムに挑戦したりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日 6年生体験授業 社会

社会は世界の国々を学ぼう!
選んだ国についてタブレットを使って調べ、グループでまとめて発表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日 6年生体験授業 国語

国語は日本語の不思議!
漢字やひらがな、句読点,敬語の使い方などなど、いろいろ変化する日本語について考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日 6年生 第二中学校 体験授業

天美南小と合同で、中学校の授業を体験させていただきました。
はじめに体育館で、校長先生、生徒会長からのあいさつを受け
生徒指導の先生からガイダンスがありました。
学校の紹介や小学校とのちがいだけでなく、大切にしていることも教えていただき、入学が楽しみになってきたようでした。
その後、各教室に分かれて授業を受けました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日  6年生 よりよい朝ごはんを考えよう −3

SATシステムという機械に、考えた朝食メニューの食品を置くと、栄養バランス☆1〜5の評価が出てきます。自分たちが考えた朝食は☆5になるか…とドキドキしながら見守っていましたが、なかなか難しかったようです。
朝食だけでバランスをとれなくても、給食や夕食で不足しがちな野菜をしっかり補えば良いということも分かりました。
栄養士さんありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日  6年生 よりよい朝ごはんを考えよう −2

バランスの良い朝食にするには、黄、赤、緑の3色の栄養バランスを考えればよいことに気づいた子ども達。理想の朝食メニューを考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

文書

松原市立天美北小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東4-240-1
TEL:072-335-7400
FAX:072-335-7401