最新更新日:2024/05/14
本日:count up54
昨日:59
総数:146687
学校教育目標「豊かな心をもち、自ら行動できる子どもの育成」

1年生の1日

上・中:どんなときでも一生懸命働く1年生!大掃除もみんながみんな主役でした!「ここもやっていい?」「いっしょに机もとう!」真剣さの中にも、楽しんでいる表情が素敵な1年生たちでした!
下:先生が通知表を渡している間、子どもたちは、お世話になった人に手紙を書いて、あとで届けました。友だちに書く人、先生に書く人・・・書いた人も書かれた人もにっこりの時間でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日 1年生 こままわしが、うまくなっていました!

 いろいろなことができるようになった1年生!学習発表会でも見てもらいましたが、日常の時間でも、いろいろ練習しているからできるようになっているのでしょうね♪
 今日は、コマを「せーの」で投げて誰が最後まで残るか勝負をしていました。嬉しい顔、くやしい顔を素直に出せる1年生たちでした♪
画像1 画像1

3月22日 1年生 お世話になった人との再会、別れ・・・

画像1 画像1
上:ドッジボールを楽しんでいる途中、先生から「サプライズゲストが来てます!」と紹介され、来てくれたのは、育休中の先生でした!短い時間でしたが、お互いに再会をとても喜んでいました♪

下:今日でお世話になった配膳員の方が1名退職されます。1年生の人たちが、お礼の気持ちを手紙にのせて贈りました。配膳員さんも、「1年生にいっぱい元気とパワーをもらったよ、ありがとう!」と伝えてくれました。長い間、天美北小学校の毎日の給食の用意、そして子どもたちを見ていただき、ありがとうございました!
画像2 画像2

1年生 サッカーの練習

1年生は体育の時間にサッカーゲームをしています。白帽子の人たちが、赤帽子の人たちにじゃまをされるのを避けながら、向こう側を目指します。ボールコントロールのうまい人が増えてきました!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 「これは何でしょうクイズ」

「これはまるいです。」「はいはい!! とけい!」「ちがいます。」
とヒントを出していきながら、答えてもらうクイズをしました。前はペアでやりましたが、今日は、一人ずつ行いました。
「わかったー!」と言っていても豪快な間違えが止まらないかわいい1年生たちでした♪

 それでは、問題です。(1年生より)
・これは長細いです。
・これは茶色いです。
・これはとげとげしています。
・これはそうじのときに使います。
 これは何でしょう??
画像1 画像1

3月9日 1年生 「6年生を送る会」

 今日は1年生が、6年生を送る会をしました。運動場で、「二人三脚」をしました。練習で1回するときから、「こっちから足出すで」とか「そうそう、うまいうまい!」と声をかけられていました。本番も、1年生を気遣って、優しくサポートしていた6年生たちでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数「形づくり」

「先生、できました!」意気揚々とあがる手と手と手。
算数の時間に教科書通りの形を色棒で作れているか、先生が見て回っていました。
今の算数の学習は、「算数的活動」が大事だと言われています。実際に具体物を見て、さわって、考えて学ぶことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語の作文「いいこといっぱい 一年生」

一年間で心も体も大きくなった一年生たち。一年間、どんなことがあったか思い出して、楽しかった思い出を作文にしていきました。字も内容もていねいに書けていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日 1年生 学習発表会

 5年生の何人かに会場の設営を手伝ってもらい、1年生の学習発表会が始まりました。
できるようになったことを、自信をもって発表している姿に、一年間の成長を感じられた時間になったことと思います。ご参観、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生は明日が発表会です!

今日で4つの学年の学習発表会が終わりました。
明日は13:45から体育館で1年生が発表を行います。
どきどきがこちらに伝わってくるリハーサルでしたが、せいいっぱいの姿を明日は見せてくれると思います!
画像1 画像1

2月22日 1年生「どうぶつの赤ちゃん」図鑑づくり

国語の時間に、動物の赤ちゃんの図鑑を作成しています。
きれいな字で完成を目指しています!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 文章題

文章題を読んで、図を書きながら、なぜその式になったのかを、順序よく説明していくことにこだわっていました。みんなが納得できるように、みんなの言葉をつなぎながら問題を解いていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日 1年生 国語

「どうぶつのあかちゃん」という教科書の文のように、自分たちも図鑑などで動物の赤ちゃんのことを調べてまとめる学習をしています。難しいけどグループで協力して行っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 掃除もていねい!

4月はできなかった掃除の時間の机の移動。今では立派に日々の仕事としてできるようになっています。小さいことですが、成長を感じた瞬間でした♪
画像1 画像1

2月13日 1年生 なわとび!なわとび!

一生懸命、とべるようになりたいとび方を練習しています。お家でもがんばっている人もいるのか、上達が早いです!
画像1 画像1

1年生 クイズの出し合いをしました

少しずつヒントを出しながら、自分たちの作ったクイズを、みんなに解いてもらいました。緊張しながらも、当ててくれたらホッと嬉しくなって、みんな笑顔になれていました♪
画像1 画像1

2月7日 1年生 国語「これは何でしょう?」

1年生がクイズをつくっていました。少しずつヒントを出していくような文で書いていました。さて、この子の答えは何かわかりますか?



答えは、「えんぴつけずり」だそうです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生「見て見て!」

休み時間に1年生はなわとびの練習をしている人が多いです。先生たちが運動場に出ると、「見て見て、あやとびできるようになった!」と見せに来る子どもたち。いろいろな先生にほめられてのびていく1年生たちでした♪
画像1 画像1

1年 なわとび

 足じゃんけんをしてから、なわとびの練習をしました。持久とびでは、5分20秒とぶ人がいてみんなおどろいていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語「似た文字を探せ!」

「あ、ほんまやね!」「よく見つけたね!」
一人ひとりの気づきに声をかけてもらいながら、ノートに○をもらっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

文書

保存版文書

松原市立天美北小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東4-240-1
TEL:072-335-7400
FAX:072-335-7401