最新更新日:2024/05/14
本日:count up5
昨日:60
総数:146698
学校教育目標「豊かな心をもち、自ら行動できる子どもの育成」

3年生の1日

上:一年間自分を支えてくれた机と椅子をふいたり、ほこりをとったりしました。みんな、真剣です!
中:一人ひとりに、一言ずつ言葉をかけながら笑顔で通知表をわたしています。子どもたちは嬉しそうに通知表を受け取っていました。
下:最後は、学年ミーティングで締めくくりです。1年間の自分のがんばりや、次の学年でがんばりたいことなどを伝え合っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 みんなで遊ぶ!遊ぶ!

3年生もお楽しみ企画で盛り上がっていました!じゃんふえとドッジをしていました。みんなが笑顔になれていて、遊び大好き、友だち大好きな3年生たちでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 おもちゃランド♪

3年生は、自分たちでつくっていたおもちゃが完成していました!とても大きな作品もありました!「これはなー・・・」と遊び方を楽しそうに教えてくれる3年生たちでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 書写の時間

左はらい、右はらい、とめ・・・いろいろな筆の動かし方がたくさん使われている「水玉」という漢字にチャレンジです。一年間の習字のまとめ。上手に書けたかな??
画像1 画像1
画像2 画像2

セレクトデザート 3年生♪

3年生の1組はさくらもちが多くて、2組はチョコレートケーキが多かったです。クラスによって好みはしっかり分かれていました! それにしても嬉しそうな顔です♪
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 キックベースの試合

3年生の体育でキックベースをしています。みんなが1回は、けって、走って、楽しそうにしていました!
画像1 画像1

3年生 理科で何かを制作中・・・

 3年生は、理科で学んだことを使って、おもちゃを作ろうとしています。磁石の性質を使ったり、ゴムの性質を使ったり、見ていておもしろい工夫がたくさんありました!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日 3年生 6年生を送る会

 今日は3年生が「6年生を送る会」を行いました。外で、6年生VS3年生のけいどろをまずしました。6年生はみんなどろぼう(逃げる)。3年生はみんな警察(追いかける)。というルールがおもしろかったです。最後まで残った6年生も警察の多さに途中でギブアップ♪ その後は、体育館に移動し、参観の時に見てもらった手話歌を6年生にも見てもらいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図工 モチモチの木

 それぞれの考える「モチモチの木」のできあがりが近いです♪豆太が見た不思議な光景をしっかり表現しようとしていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 キックベースの練習

3年生は、キックベースのルールを覚えようと励んでいます。まずは今日はボールを蹴る練習をしていました。楽しそうにグループでボールを蹴り合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 出前授業でしっかり聞き取りです!

 今日は、「ふるさとピアプラザ」の方に来ていただき、昔の道具のお話を聞きました。食べものに関するもの、着るものに関するもの、というように分けて説明をしてくれました。館から展示物をたくさん持ってきていただき、興味をもって子どもたちは見入っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日 3年生 学習発表会

 今日は3年生の学習発表会でした。1年間の学習のまとめを聞いてもらいました。総合学習で出会った方から教えてもらい、練習してきた手話歌も2曲聞いてもらいました。雨の中ですが、ご参観いただいた保護者の方々、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 クラブ見学

来年度から高学年の3年生が、今日はクラブ活動を見学しました。何クラブに入ろうかワクワクした顔がたくさん見られました!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 絵画「モチモチの木」

国語の時間に学習した「モチモチの木」の世界を描こうとしています。オリジナルでカラフルな木になりそうです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 タイピング練習

キーボー島アドベンチャーというサイトを紹介してもらい、タイピングの練習です。「本当に3年生ですか?」という速さの人もたくさんいました。時代ですね・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 体育「ポートボール」

3年生は、体育館でポートボールをしました。うまくシュートが決まると、周りからも歓声があがり、大いに盛り上がっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 英語の時間

「ホワッツ ディス?」先生が何のカードを持っているか当てるゲームです。
「イッツ ア ストロベリー」などと6つのフルーツから、これかな?と想像した物を英語で答えていました。
画像1 画像1

3年生 手話を覚えました!

3年生は、耳の不自由な方から日常生活で使う道具の話を聞いたり、手話歌を教えてもらったりしました。たくさんの素敵な出会いをしている3年生たち。自分の身のまわりの世界が広く豊かになっていることと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 音楽の鑑賞

「ホルンの音で表されているオオカミはどんなイメージ?」→「くらい!」「こわい!」
「オーボエの音で表されているアヒルは?」→「明るい!」「おもしろい!」
と音が持つ調子を表現していました。
画像1 画像1

2月9日 3年生 消防団の方たちに来てもらいました

 何台もの消防車、何人もの消防団の方に来ていただき、5時間目はランチルームでお話を聞き、6時間目は煙避難体験、放水体験をしました。
 煙が充満した部屋は全く周りが見えず、煙の中を避難することの難しさが分かりました。放水体験では、実際に使われるホースを使わせていただきました。思った以上のホースの重さ、水圧の強さに驚きました!
 私たちの毎日の安全を守っていただいている消防署や消防団の方々のありがたさが分かりました。消防団のみなさん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

文書

保存版文書

松原市立天美北小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東4-240-1
TEL:072-335-7400
FAX:072-335-7401