最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:60
総数:146693
学校教育目標「豊かな心をもち、自ら行動できる子どもの育成」

5年生の1日

上:さすが、5年生。扇風機を取り外し、細かいところまできれいにしてくれました!
中:1人1人にがんばりを伝えながら通知表を渡していきます。
下:先生から最高学年になるみんなへのメッセージ、そして、今日で終わりのこのメンバーに思いを伝え合う時間がほんわかと流れていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ラグビーワールドカップへ・・・

5年生たちの今日のラグビー練習メニューは、3対3でした。しっかり作戦をたて、試合さながらの迫力をもってゴールラインを目指していました。この子たちの何人かは、何年後かのワールドカップに・・・出ていたらいいなあ♪
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 卒業式の準備手伝い

 明日の卒業式のために、5年生たちは、6年生の教室飾りや体育館設営をしてくれました。
 指示を聞いて、てきぱきと動く賢さと視野の広さをもっているので、さくさくと体育館設営が進んでいきました!教室設営も根気よく花をドアに貼っていくなど、6年生のために一切妥協のない準備をしてくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式予行練習に5年生参加!

 6年生の卒業まであと2日。今日は卒業式の予行練習(リハーサル)です。保護者席に5年生が座り、本番に近い緊張感をもって臨めました。
 終わってから、5年生たちは、「歌もせりふもかっこよかった。」「あんなふうに来年できたらいいと思った。」と感想を6年生に伝えていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会のまとめ

昨日は4年生が理科のまとめでプレゼンテーションを作っていましたが、5年生でも、同じように社会の学習のまとめを作成していました。プレゼンテーションを作るスキルは、やはり1年分高いように思えました♪
画像1 画像1

5年生 「6年生を送る会」

 今日で6年生を送る会はおしまい。最後は次の6年生、5年生との交流です。まず、外でおにごっこ、そしてドッジボールをして楽しみました。
 体育館に移り、5年生のメッセージと歌を聞きました。堂々とした5年生に応えるように、6年生の歌も気持ちがこもっていたように思えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育館掃除とシート敷き、そして、送辞の練習

 5年生は、1時間目に、卒業式に向けて体育館のセッティングをしてくれました。そして、5時間目には、卒業式には出られない分、精一杯の声で卒業生を送る言葉の練習をしました。この送辞は、ビデオで撮って、卒業式に流す予定です。というわけで、今日は「そうじ」をがんばった日でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 調理実習

調理実習2クラス目。みんなで作った白玉団子とお茶の味に思わず笑みがこぼれている人がたくさんいました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 調理実習

5年生は家庭科の時間に久しぶりの調理実習!今日は「白玉団子」を作りました。水の量の調節が難しかったようですが、「きなこがおいしかった!」「あんこがおいしかった!」「神!」・・・と満足な感想をたくさん聞けました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 道徳の学習

学習したことのまとめを黙々と書き、書き終わった人から後ろに行っています。そして、書き終わった人同士がどんなまとめをしたかの交流が始まりました。共感的に聞く態度も素敵な5年生たちでした♪
画像1 画像1

5年生 体育 ラグビー

1対1で相手にタグを取られないようにステップをきったり、スピードの緩急をつけたりして、ゴールラインまで走る工夫をしていました。将来の花園プレイヤーを何人か見つけました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日 5年生 学習発表会

5年生の学習発表会が行われました。仕事の学習を通して感じたこと、伝えたい思いを堂々と伝えられる5年生を誇らしく感じました。懇談会にもたくさんの方に残っていただきました。5年生のみなさんも、保護者のみなさんも、おつかれさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 明日が学習発表会です

明日の本番に向けて、合唱の練習です。みんないい顔です!13:45から体育館で行います。よろしくお願いします。
画像1 画像1

5年生 漢字ドリルの音読

遠くからでもよく通る大きな声が5年生の教室から聞こえてきました。ただ、漢字ドリルの音読をみんなでしていただけなのですが、発表会を意識してか、とてもいい声でみんなが声を出せていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 英語「スピーチの練習」

「修学旅行で行きたいところとその理由」を、英語でスピーチする練習をしていました。タブレットでプレゼンを作成してスピーチをします。北は北海道、南は沖縄まで行きたいところはさまざまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 仕事の学習のまとめ

1学期から総合の時間に学習してきた5年生のテーマは「仕事」でした。3学期も4名の保護者に来ていただいて、お話をしてもらいました。そうして学んだこと・つかんだことを今日はまとめました。学習発表会でお伝えします!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 たんぽぽ交流会

5年生とたんぽぽ学級の人たちの交流会がありました。今日は、体育館で宝探しをしました。絵が描かれた紙をグループごとにいくつ探せるかを5年生の企画委員さんが企画していました。一番多いグループは20個見つけていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育でラグビー

 5分間走のあとに、ラグビーボールにふれ、パスの練習をしました。今後タグラグビーを5年生もするそうです。どこに転がるかわからないラグビーボールに慣れてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生も自分の顔を描いて彫る準備です

5年生は、手としぐさをつけて彫刻の下絵を描いています。4年生より細部を表現し、彫っていくことになりそうです。がんばれ、5年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 家庭科「衣服の上手な着方とは」

運動するとき、寝るとき、料理をするとき・・・どんな服そうをする?という質問に、絵とその絵を選んだポイントを自由に書いていきました。これからの生活に活かしてほしい学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

文書

保存版文書

松原市立天美北小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東4-240-1
TEL:072-335-7400
FAX:072-335-7401