最新更新日:2024/05/14
本日:count up33
昨日:59
総数:146666
学校教育目標「豊かな心をもち、自ら行動できる子どもの育成」

3月17日 卒業式 1

 3月17日、6年生が卒業の日をむかえました。
 どちらのクラスにも、先生たちの思いがこもった絵と言葉が描かれていました。朝教室に来た人たちは、先生たちのメッセージをじっくりと読んでいました!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式 2

 式中は、さすが本番に強い6年生らしさが見られました。6年生の先生いわく、「今日が一番答辞の声が出ていた」そうです。どの人も胸をはって退場をしている姿にも、教職員一同、成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 3

 教室に戻り、先生たちに秘密で用意していたサプライズプレゼントに、先生たちはとても嬉しそうにしていました! 卒業生一人ひとりが、「ありがとう」を伝えていました。
 そして、いよいよ門出。みんな笑顔で卒業していく姿に、「あの子ららしさ」を感じながら、すがすがしく卒業式が終わりました。
 ご参列いただいた保護者のみなさま、来賓のみなさま、ありがとうございました。
 そして、何より、6年生のみなさん、卒業、本当におめでとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月16日 6年生 卒業前日

上:6年生の各クラスで、クラスミーティングをしました。「○○のおかげで学校が楽しくなった。」「○○はとちゅうでめっちゃ変わったから、中学校でも○○とがんばっていこうと思った。」など、温かい気持ちの伝え合いの時間になりました♪

中:このメンバーで食べる最後の給食。円形にしてみんなで食べました♪

下:6年生の2人が、給食の配膳員さんのところに行き、「ありがとうございました。」とお礼を言っている姿を見たので、「今しかないで!」と6年生に声をかけに行くと、たくさんの人が配膳員さんのところに行き、お礼の気持ちを伝えていました♪温かい時間でした♪

 明日は、あいにくの天候になるかもしれませんが、6年生の門出を学校、地域、保護者のみなさんで祝ってあげられたらと思います!
 ご参列される方々、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日 卒業サプライズコンサート♪

 6年生の卒業お祝いに、アーティスト姉妹が来てくれました!(天美北小学校の先生です♪)
 子どもたちに人気の歌とダンス、そして、卒業式に子どもたちが歌う歌などを披露してくれました。
 コンサート終了後は、まわりに人だかり!わいわいと楽しめていてみんなの笑顔あふれる時間になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 SDGs人生ゲーム♪

「Beyond SDGs人生ゲーム」をして、SDGsについて楽しく学んでいます。
この人生ゲームは、億万長者を目指して競い合う一般的な人生ゲームとは違い、プレイヤー同士で協力することで理想の未来を目指すゲームです。
ルールが複雑でしたが、子どもたちはすぐに理解し、楽しんでいました!

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 卒業式の練習

 6年生の卒業式の練習が進んでいます。今日は、入場・退場の練習をしました。答辞・歌は舞台の方に出て行います。
 少しずつ、新型コロナウイルス感染が流行る前に、式の流れが戻りつつあります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日 6年生の歌をお客さんが聞きに来ました

6年生の歌を、給食配膳員さんが聞いて感動しておられました。低学年のころから知っていて、人なつっこい今の6年生を大好きな配膳員さん。いろんな人たちが6年生の成長を喜んでくれていますよ♪卒業式の練習の時から、かっこいい姿を見せてくださいね!
画像1 画像1

6年生 二中ガイダンス

 中学校に入ってからの生活やきまりについて、先生と4人の生徒さんが来てくれてお話ししてくれました。スライドや動画を使って、わかりやすく、おもしろく教えてくれました。6年生の人たちは、ワクワクが増えたかな??
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 図工 思い出の校舎

 図工の時間、思い出の校舎の自分の決めた場所をタブレットで撮影し、画用紙に書き表してしました。小学校生活も残り1週間ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 卒業式の練習

 卒業式の練習が始まっています。今日は、証書授与の練習をしました。いい緊張感をもって今後も練習に臨んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日 6年生 学習発表会 1

 今日は6年生最後の学習発表会でした。
 まず、各グループが練習してきた「成長」を伝える出し物を順番に見てもらいました。参加型のクイズを出したり、みんなで作ったものを紹介したり、できるようになったことを披露したり・・・。6年生の人たちの「成長」が伝わりましたか??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学習発表会 2

 次に各クラスの合奏を披露しました。どちらのクラスもとても聞きがいがありました♪
 そして、一人ひとりの「今、伝えたいこと」をお家の方に伝えました。「中学生になったら勉強をがんばりたい」「迷惑ばかりかけてるけど、いつもありがとう」それぞれの今の精一杯が聞けました。
 最後に歌を歌いました。とてもきれいな声でした。
 残り10日間、6年生、悔いのないように過ごしましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 明後日に向けて

6年生最後の学習発表会は3日金曜日の13:45からです。体育館で行います。中学校にあがる凜々しい姿、そして、様々な出し物をご期待ください!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日(日)ドッジボール大会 1

この日はドッジボール大会でした。第3中学校に8チームが集まり、順位を争いました。
円陣を組んで、気合い十分!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッジボール大会 2

1試合目と2試合目は、惜しくも敗退。3試合目で勝ち、5位決定戦でも見事に勝ちました!8チーム中、5位という結果でした。その場にいる6年生から「見るのもめっちゃ楽しいな!」という言葉があったように、結果よりもその場を楽しめている雰囲気がよかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッジボール大会 3

 最後の試合が終わった後、礼をするとき、おたがいの健闘をたたえ合い、拍手をしていました。ノーサイドの精神、かっこよかったです。
 その後、決勝戦まで観戦しました。1試合目に戦った相手を、みんなで応援していました。そのときの6年生の言葉が、「昨日の敵は、今日の友やで!」です。かっこいいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 ドッジボールチーム、いざ、26日の大会へ!

 1ヶ月以上前から、やってきたドッジボール大会に向けての練習。いよいよ日曜日が大会です!
 チームワークで練習を積み重ねてきました!勝っても負けてもいい気持ちで終われるように全力でがんばってきてほしいです!
画像1 画像1

6年生 掃除の時間

教室掃除をこつこつがんばる6年生です。かっこいいです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 学習発表会練習

6年生の発表会は2週間後の3月3日です。少しずつみんなで練習をしたり、作ったりしています。今日は、ここまでの練習やできたものを見合いました。今は見せられませんが、思いのこもったものもいくつかあります。どうぞ、お楽しみに♪
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

文書

保存版文書

松原市立天美北小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東4-240-1
TEL:072-335-7400
FAX:072-335-7401