最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:60
総数:146693
学校教育目標「豊かな心をもち、自ら行動できる子どもの育成」

3月12日 PTA決算総会

 12日14時より、ランチルームでPTA決算総会が行われ、各議事が承認されました。
 今年度役員をされていた方々に、校長より感謝の言葉を伝えさせてもらい、感謝状も贈らせていただきました。本当に長い間、PTA役員・顧問として務めていただいた方もいらっしゃいます。子どもたちの笑顔と成長のために、今後も温かく見守っていただけたらと思います。
 そして、新役員になられた方との新旧役員会もこの日に行いました。来年度のPTA活動の中心として、いろいろとお力を貸していただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月18日 天北元気サタデー「マジック教室」

 今日は今年度最後の天北元気サタデーでした。大植マジシャンに来てもらい、たくさんのマジックを見せてもらいました!そして、たくさんのマジックを教えてもらいました!!民生委員の方々に来ていただき、サポートしてもらいました。教えてもらったマジック道具は子どもたちにプレゼントされました。今日はお家でマジックショーです♪
 PTAふれあい委員の方々には、受付役として、一年間お手伝いいただきました。
 たくさんの方々にご協力いただき、たくさんの子どもが笑顔になる時間をつくってこられました。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

天北元気サタデー「ソフトボール」

外では、ソフトボールが行われました。ソフトボールチームの人たちがリードしながら、来た人たちは楽しめていました!
画像1 画像1

1月28日 松原市PTA大会

 28日土曜日は、松原文化会館にて、PTA大会が行われました。今年度は、天美北小学校がPTAの活動を発表する年に当たっていたので、役員の方々4名で、天美北小学校の取組みを発表してもらいました。
 コロナ禍ですが、PTAのみなさんのおかげで、子どもたちのためにできるかぎりのことはやってこれています。残り2ヶ月ですが、最後までPTA活動をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日 逆上がり補助板が届きました!!

 ベルマーク貯金で購入した逆上がり補助板を運動場に設置しました。さっそくやってみた人が、「初めて回れた!!」と、さっそくとってもいい笑顔に出会えました♪

 ベルマークを集めてくださった方々、集計してくださった方々、一人ひとりの思いと努力が、子どもたちの大きな自信と笑顔につながりました!!ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月21日 天北元気サタデー1「グラウンドゴルフ」

1月21日土曜日は、月に一度の天北元気サタデーの日でした。外ではグラウンドゴルフをして楽しみました。よーく目標を見て、入ったときの笑顔はどの人もキラキラしていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

天北元気サタデー2「ディスコン」

体育館の半分で、ディスコンをしました。的となるディスクに赤と青どちらのチームが近いかを競うもので、「カーリング」とか「ボッチャ」に近いスポーツです。回数を重ねるごとに、うまく投げられるようになっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

天北元気サタデー3「バスケットボール」

体育館では、半分のコートで、バスケットボールをしました。大きいボールの扱いが難しいけど、必死にボールを追いかけていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/10(土)天北元気サタデー 1

 今日は、天北元気サタデーの日でした。3つの体験コーナーに分かれて行いました。
 図書室では、更生保護女性会の方々に来ていただき、プラ板教室が行われました。かわいいクリスマス関係の素材がたくさんあり、気に入ったものを使って、完成させていました。全員失敗なしで持ち帰っています!
 更生保護女性会のみなさん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/10(土)天北元気サタデー 2

 阪南大学ダンス部の人たちによる、3回目のレッスンがありました。今日も基本的な動きを教えてもらい、曲に合わせてダンスを楽しみました!
 来年度もダンス部のみなさんが来てくれるそうです。初めての人も、ぜひ参加してみてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/10(土)天北元気サタデー 3

 阪南大学野球部の方たちに来ていただいて野球教室が行われました。基本的なボールの投げ方、打ち方を教えてもらい、ミニゲームをしました。結果は19対19の同点でゲームセット!大学生たちの優しくておもしろい関わりに、来ていた子どもたちは、大満足でした!  
 来年度も来てくれるそうなので、ぜひ参加してみてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(水)クラス委員会 ベルマーク集計作業

 今日までに、クラス委員の方々に、ベルマークを種類ごとにまとめてもらっており、今日はその集計作業をしていただきました。今日も2時間ほど作業をしていただきました。そして、今年度の合計点数は7498点となりました!!今までの貯金もあるので、子どもたちの学習活動で使う物に今年度はかえていきたいと思います。
 ベルマーク、インクカートリッジを出していただいた皆様、クラス委員の皆様、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日 PTA役員会がありました

 月に一度の役員会の日。PTA大会という、学校の取組みの紹介をする日が1月にあるので、その日に向けて意見を出し合いました。様々な委員からなる保護者の助け、地域の方々の助けで、天北が成り立っていることを、PTA役員さんたちから発信してもらいます!応援よろしくお願いいたします!
画像1 画像1

天北広報「のびる」を発行しました!

 先日、天美北小学校の広報誌となる「のびる」を配布させていただきました。PTAのびる委員さんの方々のご協力で1枚に仕上がりました!今年度から前期後期の2部発行となっております。のびる委員さん、ありがとうございました。後期もよろしくお願いいたします!
画像1 画像1

天北元気サタデー「バスケットボール」

 11月5日土曜日、天北元気サタデーの日です。今日は、「バスケットボール」と「ソフトボール」、「ダンス教室」の3コースに分かれて楽しみました!
 バスケットボールは、基礎トレーニングから始め、今回は試合の時間を多くとれたので、たくさん試合をして楽しみました!
画像1 画像1
画像2 画像2

天北元気サタデー「ソフトボール」

 運動場では、ソフトボール体験です。キャッチボールをしたり、ベースランニングをしたり、楽しみながら活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

天北元気サタデー「ダンス」

 今回も阪南大学ダンス部の方々に来てもらい、新しいステップや新しいふりつけを教えてもらいました!かっこよく踊れていました!
 次回の元気サタデーは12月10日です!お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日 PTAクラス委員会 ベルマーク・インクカートリッジの分別作業

 10月4日から21日までは、ベルマークやインクカートリッジを回収期間でした。ご協力いただき、たくさん回収することができました。ありがとうございました!

 今日は、PTAクラス委員さんが集まり、種類別に仕分け作業をしてくださいました。細かくて、数も多い作業ですが、2時間以上もしていただきました!本日は5名の参加でしたが、お話をしながらやっていたので、早く時間が過ぎていったかもしれません♪
 
 これからもPTA活動は楽しくやっていきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 プラ板小物作り教室1

 今日は、PTA子育て委員主催の「プラ板小物作り教室」が行われました。なんと3年ぶりのPTA企画の開催でした!
 今日の講師として本校の保護者に来てもらい、いろいろと教えてもらいながら行いました。参加者の方々が考えてきたキャラクターやデザインの小物やキーホルダーを完成することができました!
画像1 画像1 画像2 画像2

10月21日 プラ板小物作り教室2

表面をふっくらつやつやにするための、レジン液を固める装置は、300円で買えるそうです!グルーガンという棒状の糊を熱で溶かして金具にくっつける機械も100円で買えるそうです!
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

文書

保存版文書

松原市立天美北小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東4-240-1
TEL:072-335-7400
FAX:072-335-7401