最新更新日:2024/05/14
本日:count up43
昨日:59
総数:146676
学校教育目標「豊かな心をもち、自ら行動できる子どもの育成」

2年生 たんぽぽ交流会

2年生と、たんぽぽ学級の人たちで、遊び交流をしました。
貨物列車をやって、猛獣狩りをやって、玉入れをやって・・・と盛りだくさんの企画内容で、最後までみんなニコニコで遊んでいました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学習発表会!

今日は2年生の学習発表会の日でした。体育館に入ったときに、壁に2年生全員の絵が貼られていました!色紙カードには、「得意なこと」や「苦手なこと」など、今の自分の特徴を短くまとめたものがたくさん書かれていました。
発表会では、「大きくなったわたしたち」の学習で感じたことや、これからがんばりたいことを自分の言葉で一生懸命伝えていました。クラスごとに合奏もしっかりできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆体育館がきれいになりました☆

本日のクリーンキャンペーンは、雨天のため、体育館の清掃・ワックスがけのみ行われました。4年ぶりのクリーンキャンペーンでしたが、みなさん手際が良く、1時間もかからないうちに床をピカピカにすることができました!参加された方々、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 26日(月)は学習発表会です!

生活科「大きくなったわたしたち」の学習で完成させた等身大の自分。その周りに見える色カード・・・これが何かも月曜日にご覧になってください♪
画像1 画像1

2月21日 2年生 生活科の聞き取り

「大きくなったわたしたち」の学習の聞き取りとして、2年生の保護者の方に来ていただきました。生まれたときのようすなど、自分のお家の人からの聞き取りと重ねて聞くことで、自分理解も、友だち理解が深まったと思います。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 等身大の自分、完成!

絵の具も使って服の色を塗り、いよいよ完成です!これが、どのようにお披露目になるのかは・・・お楽しみに♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 思いを詩にこめて

2年生の1年間の成長がよくわかる群読があります。学習発表会をお楽しみに♪
画像1 画像1

2年生 お家の人からの聞き取りまとめ

生活科「大きくなったわたしたち」のまとめ作業をしています。聞き取りをした項目ごとにまとめをして、冊子に仕上げていきます。楽しみにしていてください!
画像1 画像1

2月7日 2年生 バブープロジェクト1

「大きくなったわたしたち」の学習で、「NPO法人やんちゃまファミリーwith」の方に来ていただきました。やんちゃまさんは、支える活動、きく活動、つながる活動をされている団体さんです。今日は、2年生に「いのちの大切さ」「人と人のつながりの大切さ」「家族のつながりの大切さ」を伝えに来てくれました。1歳から3歳の子を連れて、6人の地域のお母さんも来てくれました。
2年生の人たちは、妊婦体験として、おなかにおもりをつけてみたり、赤ちゃんの成長の仕方を聞き取りしたり、実際に赤ちゃんをだっこしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 バブープロジェクト2

グループに分かれて、来られた6人のお母さんに、お話を聞きました。2年生は、用意していた質問以外にも、聞きとりをしてもっと知りたいことを、たくさん質問していました。
教室に戻って、すぐにふりかえりをしました。「自分たちができること」をみんなで話し合ったり、人を大事にすることや、ちがいを認め合うとはどういうことかを考えたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 感動の再会!

生活科「大きくなったわたしたち」の聞き取りとして、1年生のときにお世話になった先生に来てもらいました!1歳2か月になる赤ちゃんもいっしょに来てくれました♪
生まれる前の話や、妊娠した時、生まれた時の話などをしてくれました。子どもたちも、赤ちゃんもみんな真剣に聞いていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月2日 2年生 等身大の自分、制作中!

今日は、等身大の自分の服の模様つけです。楽しそうに作業をしていました♪来週からも、たくさんの方に来ていただき、お話を聞かせてもらう予定の2年生たちです!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 「大きくなったわたしたち」聞き取り

生活科「大きくなったわたしたち」の学習として、2年生のお家の方に来ていただき、生まれた時の様子や、小さかったころの様子のお話をしていただきました。メモをとりながら聞くことにチャレンジをしている2年生。真剣にお話を聞けていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 大谷グローブ着用!

今週中に、全員が1回は大谷グローブを触れそうです!今日は2年生が触りました♪
どの学年も、休み時間や放課後遊びに使えるように考えていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 等身大の自分

生活科「大きくなったわたしたち」の学習の一つとして、今の自分のそのままの大きさを模造紙に描きます。体育館に模造紙を敷いて、寝そべり、ペアの人が輪郭線を描いてくれました。「えー?こんな形?!」「こんなに大きいの?!」とペアの人が描き終わってお話をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 「〜のような・・・」の作文

国語の時間に「たとえ」の文の学習をしています。教科書の絵を見ながら「大きな山のようなオムライス」など、うまく作文をしていました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日 新しい気持ちで

新しい班になり、新しい班遊びをメンバーで考えていました。
「何する?」「・・・せえへん?」
どの班でもみんなのことをみんなが考えて話し合っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日 2年生 「〇〇鬼づくり」

ティッシュ箱に毛糸や色紙をつけていき、鬼を作っていきます。作る鬼の種類は、自分が追い出したいものです。泣き虫をやめたいから「泣き虫鬼」、すぐけんかしてしまうから「けんか鬼」など、自分の弱い部分を追い出したい気持ちをもちながらも、楽しそうに作っていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ドリブルレベルがアップ!

1年生のドリブル練習とは変わって、ボールコントロールをしながらドリブルするためにコーンを置いているのが1年生との違いです。強く蹴りすぎたり、ゆーっくりになったり、なかなかうまくいきませんでしたが、みんな一生懸命でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 「大きくなったわたしたち」始動!

生活科の時間、自分たちの成長を振り返る「大きくなったわたしたち」の学習が始まりました。今週は、お家の人に質問したいことを考え、金曜日にお家の方へのアンケートを配布します。たくさんの項目になると思いますが、子どもたちといっしょに成長を振り返ってみてください! ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/6 PTA見守り活動
松原市立天美北小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東4-240-1
TEL:072-335-7400
FAX:072-335-7401