最新更新日:2024/05/14
本日:count up51
昨日:59
総数:146684
学校教育目標「豊かな心をもち、自ら行動できる子どもの育成」

4年生 綿棒の遊具完成近し!

パッと見てアレだとわかる、クオリティの高い遊具を綿棒だけで表すことができています!想像力が豊かです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 綿棒を使って・・・

図工の時間、綿棒を使って、何かを組み立てていました。作品のテーマは「遊具」だそうです。楽しそうな遊具を、綿棒だけで表すことができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 中でもマラソン!

グラウンドの状態が悪い時も、持久力を高めるために体育館で走ります!応援もいつも通り元気です!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日 4年生 学習発表会

4年生の学習発表会の日。「成長と感謝を伝えたい!」という子どもたちの思いからスタートし、子どもたちが言葉を考え、お家の方に思いを伝えました。ふだん言いにくかった「ありがとう」の気持ちを、言葉と歌にのせて送ることができたと思います!!
「思いを伝えたい相手が目の前にいたから、今日は今までで一番いい声で歌えていた」と学年の先生が、お家の方々に伝えていました。本当に心のこもった素敵な歌でした♪
がんばった4年生たちに、たくさんのお家の方が、感想を伝えてくれました。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ラグビーの難しくもおもしろいルール

体育の時間、柔らかいラグビーボールを使って、自分より前にいる人にボールを投げないルールを守って、前に進む練習をしました。最初はカチカチにかたまって、動き方がよくわからない人がたくさんいましたが、慣れてきたら動きが早くなってきていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 思いを込めて一筆入魂

平和を願いながら、集中して「平和」と書きました。大きい字、太い字、いろいろな個性が出ている作品になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 災害が起こったときに

国語科「もしものときにそなえよう」の調べ学習をしてきたことの発表会を行いました。一人ひとりの発表を聞いて、感想をすぐに返せる「聞く力」の高い4年生たちでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 木版画、完成!

彫刻刀で彫り進めて完成した木版に、墨をつけて、一生懸命こすってこすって出来上がりました!できた人たちはみんな、満足そうな顔をしていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 もしものときに

国語の時間に、「もしものときにそなえよう」という単元を学習しています。台風や地震などの災害について考えをまとめていくために、タブレットを使っていろいろと調べていきました。知りたいことの検索も、キーワードをうまく入れて調べられるようになってきました!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科室で何をしているでしょう?

ある人は、何かを持って机に乗り、腕を上げていて、ある人は、床の近くで何かを持っています。宇宙との交信でも始めたかと思う光景ですが、実は「空気の温まり方」の学習で、部屋の上の方と下の方の温度の違いを調べているのでした。上と下では、3度もちがう結果が見られました!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生の様子

上:社会の時間、大和川の付け替えの学習を進めています。今日は、大和川の付け替えに賛成派の人と反対派の人に分かれて、殿様役の人に自分たちの意見を聞いてもらいました。「うちの村がなくなってもいいのですかー!!」などと白熱する討論に、殿様役の人も困ってしまっていました。そんな風に、当時の殿様も困ったのだと学んでいました。

中・下:大谷グローブを触れる時間を持ちました。野球好きな人は、長い間、かみしめるようにグローブとの出会いの時間を過ごしていたように思います♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 総合の時間

4年生は、学習発表会で「どんなふうに自分たちの成長を見てもらうか」をいろいろと出し合って考えています。グループごとに企画するのですが、どこもなかなか難航しているようです。悩みながらよいものができあがっていくことと思います!
終わりに大谷グローブの紹介が先生からありました。また来週しっかり触れる時間があるようです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 賛成?反対?

社会の時間、「大和川のつけかえ」の学習をしています。当時つけかえに賛成だった村人の気持ちと、反対だった村人の気持ちを知り、「自分はどう思うか」をじっくりと考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 エンジョイ イングリッシュ!

英語の時間、英語でのコミュニケーションを楽しんでいました。「何がほしい?」「いくつほしい?」をペアで英語でやりとりしながら、子どもたちは、オリジナルパフェをつくろうとしていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生の版画

5年生の木版画の題材とは違って、4年生の木版画は、自画像を描いて彫っていきます。自画像は自分の写真を見ながら板に写しました。こちらも素敵な作品になりそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生の様子

画像1 画像1
上:国語の時間、板書されたとても長い一文を子どもが読んだときに、「読みにくい!」と言っていました。そこから、主語・述語の大切さと、短く文を切る大切さを学んでいました。

下:体育の時間、持久走をがんばっています!計測・応援チームの声かけがやる気を起こしてくれていました!
画像2 画像2

4年生 いびつな形の面積は・・・

算数の時間に、長方形が重なり合った「複合図形」の面積の求め方について学習しています。いろいろな解き方があることをみんなで交流して気づくことができました!
画像1 画像1

4年生 学習発表会に向けて

4年生をはじめ、どの学年も2月に行われる学習発表会で歌う歌の練習が始まっています。覚え始めですが、いい声で歌えていた4年生。お家の方を感動させる仕上がりになると思います♪
画像1 画像1

学年集会 〜どんな冬休みだった?〜

冬休みの生活を学年集会で振り返りをしています。4年生では、行ったところや食べたものを英語で交流をしている場面もありました!インターナショナルな学年です♪
画像1 画像1

4年生 お誕生日会

企画メンバーが、お誕生日会を開催しました。メッセージとプレゼントを渡した後、みんなでおにごっこやドッジボールをして遊びました! ドッジボールのときには、「お誕生日の人ー?」と声をかけてボールをわたしている人もいました☆素敵ですね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/6 PTA見守り活動
松原市立天美北小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東4-240-1
TEL:072-335-7400
FAX:072-335-7401