最新更新日:2024/05/14
本日:count up59
昨日:59
総数:146692
学校教育目標「豊かな心をもち、自ら行動できる子どもの育成」

6年生 二中の先生の参観

算数の時間に、二中の先生が6年生の様子を見に来られました。いつも通りのメリハリのある6年生らしさを見てもらえました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 答辞の練習

卒業式の終わりに、6年間の思い出をみんなで語る答辞。6年間の思い出の分だけ、伝えることも多いので、がんばっています!!
画像1 画像1

6年生 あいさつ運動

天北のみんなに、「元気にあいさつができるようになってほしい!」と願いをこめて6年生が今日から連続してあいさつ運動をしていきます!初日から雨模様でしたが、がんばって声を出していました!
画像1 画像1

6年生 お世話になった先生たちに

家庭科の時間、どら焼きを作りました!そのどら焼きは、学校でお世話になったいろいろな先生たちに、手紙といっしょに贈られました♪
贈った方も贈られた方も笑顔あふれる瞬間でした☆私もおいしくいただきました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 多様性理解学習

今日の総合学習での出会いは、LGBTQ+の当事者の方でした。遠くにいらっしゃるので、画面での交流となりましたが、自分のことを語ってくれたり、いろいろな問題提起をしてくれたりしたので、6年生たちにとって、今回もとてもいい出会い、そしていい学びとなりました。
歴史的に見ても、多様性への理解がまだまだ弱い日本。今後も低学年のうちから様々な多様性理解学習に取り組んでいきたいと思っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日 6年生の様子

上:いよいよ6年生にとっては小学校生活最後の月となりました。昨日学習発表会が終わり、今日から卒業式に向けての練習が始まりました。舞台に上り、返事をして、卒業証書をもらって、堂々と歩く・・・という簡単そうで難しい動きの練習をしました。

中・下:総合学習の聞き取りで6年生の人の保護者に来てもらいました。我が子への思いをたくさんお話してもらい、自分の親の思いを想像しながら聞くことができました。我が子が成長している姿から、6年生に、「6年間のみんなの支えがとても嬉しかった。」と伝えてくれました。また、「残り11日間、悔いのない充実した日々を送ってほしい!」と伝えてくれました。お話をしていただき、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日 6年生 学習発表会1

6年生の学習発表会が行われました。まずは、グループ別の出し物を披露しました。
大縄、リコーダー、クイズ、劇、ダンスと様々なジャンルから来てもらったお家の人に楽しんでもらえるように企画してきました。
お家の人も楽しめていましたが、何より6年生たちが楽しんでいたように思います♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学習発表会2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学習発表会3

グループごとの出し物が終わった後は、みんなで音楽の時間にじっくり練習してきた「八木節」の合奏をしました。その後、「いのちの歌」を合唱しました。そして最後に、一人ひとりが「感謝の言葉」を伝えました。お家の人や、友だち、今まで支えてくれた人たちに精いっぱいの「ありがとう」を伝えることができました。
お家の人からも子どもたちの成長を喜ぶ、心温まる感想をたくさんいただきました!

これでどの学年も学習発表会が終わりました!参観していただいたみなさま、応援していただいたみなさま、本当にありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 SDGs学習

道徳の時間、SDGsの5番「ジェンダー平等を実現しよう」に関連して、LGBTQ+について知り、いろいろな性があることを学習しました。
体と心の性が違っていたり、好きになる性が違っていたりしたときに、今の社会で困ることを交流しました。6年生たちは、「変な目で見られる」「いじめられる」「だれにも相談できない」「トイレやお風呂で困る」など、当事者の思いをいろいろと想像していました。
性的マイノリティの人たちを理解している人(=Ally)に近づく確かな1歩を踏み出した6年生たちでした♪
来週は、当事者との出会いがあります。この出会いで、より人への見方が豊かになりますように・・・

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 マラソン大会!

グラウンドの状態が悪い中でしたが、マラソン大会が行われました。6年生は最後ということで、気合いが入った走りを見せていました!
お家の方も何名か見に来られていました。最後にみんなで来られていたお家の方にあいさつをしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業式の歌

卒業まで1か月をきった6年生たち。卒業式に向けて、様々な取り組みの準備と気持ちの準備を続けています。卒業式に歌う「旅立ちの日に」の歌の練習のときには、すでにいい声が出ていましたが、学年の先生いわく、「もっとよくなる!!」そうです♪
画像1 画像1

2月16日 6年生 二中の生徒会に来てもらいました

二中の生徒会の人が、二中の部活や、体育大会などの行事の話をしに来てくれました。ワクワクが大きくなった顔もチラホラ見られました♪
それ以外にも、二中の先生から「社会に出る」ことを常に意識して、「自分で考えて行動できるようになってほしい」と伝えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 総合の聞き取り

総合の時間、たくさんのゲストに来ていただいて聞き取りをしている6年生。今日は現在6年生の人のお姉さんにきてもらいました。何度失敗してもあきらめずに楽しみながら夢に向かっていることを語ってくれました。聞き取りのあとの感想交流では弟からのメッセージもあって、ほほえましかったです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 最後の物語文

国語の時間、小学校生活最後の物語文「海の命」の学習に入る前に、今まで読んできた物語教材を思い出していました。「なつかしい!」「そうやった、そうやった!」「よく覚えてるなー!」
今回は、主人公の太一が物語の最初と最後でどのように変わったのか、どうして変わったのかをみんなで読み取っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 道徳の時間に・・・

道徳の時間、「働く」とはどういうことかをみんなで考えました。授業の最後に、先生が先生としてどうして働いているかを語り、6年生は「おー!!」と歓声をあげて感動しながら聞いていました!先生が大好きなかわいらしい6年生たちでした♪
画像1 画像1

6年生 美しき二部合唱

歌が大好きな6年生たち。学習発表会に向けて二部合唱にチャレンジ中です。みんな精一杯の声で練習から臨んでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 卒業まであと〇日!

卒業まであと〇日カレンダーを作成しました。一人ひとり、自由な絵やメッセージが1枚の画用紙に表されていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日 6年生 思い出を5・7・5に

小学校生活の思い出ベスト3をまとめて、その中から、思い出を5・7・5にまとめていく学習をしました。修学旅行や林間のことを書いている人が多かった中、2学期にみんなで成功させた劇のことを書いている人もいました。みんなで作り上げたものだったので、「思い出」に入って当然ですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 学習発表会に向けて 〜合奏編〜

軽快な太鼓のリズムが学校中に響いています。6年生の「八木節」の練習です。今はクラスごとで練習をしていますが、学年全体での発表になると・・・ワクワクします♪
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 PTA見守り活動
松原市立天美北小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東4-240-1
TEL:072-335-7400
FAX:072-335-7401