最新更新日:2024/05/14
本日:count up48
昨日:59
総数:146681
学校教育目標「豊かな心をもち、自ら行動できる子どもの育成」

1年生 思いを伝え合う会

いっぱい友だちに1年間の感謝の気持ちを伝えられました。そして、2年生になってからの不安な気持ちも、「不安があるのは自分だけじゃないんだ」と思えました。
「書いてないことも言っていい?」と、みんなが聞いてくれる雰囲気の中で、自分の気持ちを「わかってほしい」と思う人の発表が止まりませんでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図書の時間に

図書館司書の先生に本の紹介と読み聞かせをしてもらいました。初めての本ばかりで子どもたちもとても真剣に聞いていました。終わってから「楽しかった!」「また今度借りよう!」という声もあがっていて、すてきな時間になりました♪
画像1 画像1

1年生 サッカーの練習

上:リフティングの練習です。「2回できた!」と喜んでいる人もいました♪

中:シュート練習です。ゴールが決まったときの満面の笑みがかわいらしかったです♪

下:1対1の練習です。守りの人にボールを一瞬でとられる人がまだまだ多かったです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の様子

画像1 画像1
上:6年生に向けて、心のこもった「ありがとう」の手紙を書きました。作文も色塗りもていねいにやりきりました!

下:チューリップの球根から芽が出て、ぐんぐんのびていました!4月の入学式に、新1年生を満開のチューリップでお迎えできそうです♪
画像2 画像2

3月6日 1年生の様子

上・中:雨の日の休み時間、どちらのクラスも円になって「何でもバスケット」をして遊んでいました!安全に気を付けながら、キャーキャーと楽しんでいました♪

下:雨の日の体育の時間、体育館が使えないので、ランチルームで「信号ゲーム」という遊びをしたり、縄跳びをしたりしました。信号ゲームは大盛り上がりで、大きな声を出しながら大きな動きができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 かたちづくり

算数の時間に、色板でいろいろな形をつくって交流をしました。子どもたちの想像力には、いつも感心します!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 マラソンがんばっています!

無理せず自分のペースを守りながら、そして前回の記録よりも5分間で長く走ることを意識しながら、ほとんどの人が走れていました!感心しました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日 1年生 学習発表会!

今日は1年生の学習発表会の日でした。初めての学習発表会でドキドキもありましたが、ワクワクも大きく、本番では元気いっぱいの姿を見てもらうことができました!発表のあと、子どもたちは、「見てくれてうれしかった!」と言う人が多かったです!
残る学習発表会は、6年生のみ!今週の木曜日になります!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 発表会に向けて

1年生も精いっぱいの声で練習を続けています!1年間の成長が伝わってくる内容となっています!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 動物図鑑作成中

どうぶつの赤ちゃんの調べ学習が終わり、いよいよ清書を始めています。1冊の本になるのが楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 静かな図書の時間

学年図書の時間。静かに落ち着いて1人1冊本を読んでいる姿に感心です!
画像1 画像1

1年生 地域のお年寄りとの交流

弁天苑の方々に来ていただき、昔遊びを教えてもらいました。
あやとりやだるま落とし、けん玉やコマ回しなど普段あまりやったことがない遊びを優しく教えていただき、1年生たちは、「すごく楽しかった!」「また来てほしい!」と交流後に言っていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日 1年生 動物図鑑を作ろう!

国語科「どうぶつの赤ちゃん」の学習のまとめとして、「動物図鑑」を作成します。一人ひとりが、どの動物にするか、図鑑を見て決めました。筆者の書き方を真似してうまく書けるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 凧あげをしました!

生活の時間につくった自作の凧を運動場であげました!いい感じに風があり、どの人の凧も高くあがっていました!糸の調節がまだ難しいので、笑顔でずーっと走り回っている人が多かったのがかわいらしかったです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 紙版画をします!

1年生の版画は、カラーの紙版画をします。「おに」をつくるそうです。今日は、おにのパーツを1つ1つ作成していきました。できあがりが楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月1日 1年生 読書タイム

毎週火曜日、木曜日の昼は読書タイムを学校全体でとっています。1年生の教室をのぞくと、黙々と一人一冊の本を読んでいました。読書好きになってくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日 1年生 発表会に向けて

学習発表会でお家の人に聞いてもらう歌の練習をしています。歌が大好きな1年生、自然と笑顔で歌っていたり、体が揺れたりしています♪
画像1 画像1

1年生 大谷グローブ着用!

1年生も大谷グローブを目の前にして目がキラキラしていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 たぬきの糸車の絵を描こう

国語の時間に学習している「たぬきの糸車」の中で、お気に入りの場面を画用紙に描いています。「あ、いっしょのところや!」「なにかく?」とイメージを膨らませながら楽しんで描いていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育の時間

大縄の練習を進めていて、タイミングよくとべる人が少しずつ増えてきました。とは言ってもやはり長い縄が「こわい」のが1年生です。それでも何度失敗してもチャレンジする気持ちが素敵でした♪ 

奥では「ふっかつドッジ」をしていました。ボールを味方がキャッチしたら、味方で当たった人が全員復活できるというルールです。「とってー!」「よっしゃー!」「ありがとー!」と大盛り上がりでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 給食最終日
3/22 修了式
松原市立天美北小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東4-240-1
TEL:072-335-7400
FAX:072-335-7401