最新更新日:2024/05/14
本日:count up47
昨日:59
総数:146680
学校教育目標「豊かな心をもち、自ら行動できる子どもの育成」

3月18日 卒業式

本日、晴天の空の下、令和5年度卒業証書授与式を挙行しました。
6年生たちは、教室にあがり、お世話になった先生から胸にコサージュをつけてもらいました。教室の黒板のメッセージを読んだり、みんなへのメッセージを書いたりして、式までの時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式 〜卒業証書授与〜

卒業式が始まりました。
緊張感を持ちながらも、誇らしげで立派な入場でした!
卒業証書授与も、一人ひとりがしっかり成長した姿を見せてくれていたと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 〜送辞・答辞〜

松原市長からのメッセージと、5年生の送辞を受け取ったあと、いよいよ6年生の答辞です。6年間の思い出や感謝の気持ちを、家族、地域の人、先生たちに伝えました。
さすがは6年生、伝えたい相手が目の前にいることで、ここ一番、思いをのせて伝えることができていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 〜学年の先生へ〜

6年生たちは、式のあと、教室に上がり、学年の先生たちからのお話を聞きました。
話のあと、6年生の保護者と子どもたちが用意していた花束を学年の3人の先生に受け取ってもらいました。
先生たちは、とても喜んでいました!サプライズ、成功です♪
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式 〜門出〜

6年生たちは、教室からおりたらいよいよ門出のとき。
先生、保護者で作られた花道を通りました。
たくさんの祝福を受け、6年生54名は今、巣立っていきました!
卒業、本当におめでとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 最後のクラスミーティング

たくさん笑い、たくさんけんかをし、たくさん思いを語り合ってきた仲間と、最後のクラスミーティングをしました。
「〇〇のおかげで自分が成長できたと思う。」
「これからも友だちでいてね。」
「本当に感謝してます。ありがとう!」
…素直に自分の思いを語れる6年生となり、来週の月曜日、卒業します!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月13日 6年生の様子

上:図工の作品袋に、友だちからサインをもらったり、メッセージを書いてもらったりする時間をとっていました。おもしろい絵を描いている人もチラホラ…

中:4年生が昨日プレゼントした絵が、6年生の廊下に貼り出されていました♪

下:ランチルームで今の思いを仲間に伝え合う会が行われました。「ありがとう」「…をがんばる」「助けてほしい」様々な思いを伝え合うことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 3

上:5年生の姿、そして歌声は、次年度の最高学年として自信に満ちた格好いいものでした♪その姿を遠くから見つめる6年生たち。バトンはしっかりと渡されました!

中:6年生の言葉と歌が終わった後、全校児童で「世界が一つになるまで」を歌いました。
体育館が歌と6年生への思いでいっぱいになった瞬間でした♪

下:5年生が用意した花道を通って、6年生が退場していきました。6年生たちにとって、この時間は、素敵な思い出となったと思います☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 あと1週間!

1週間後の18日、卒業式の日を迎えます。着々と卒業式の練習が進み、顔もグッとひきしまっているように見えました!
画像1 画像1

6年生 二中の先生の参観

算数の時間に、二中の先生が6年生の様子を見に来られました。いつも通りのメリハリのある6年生らしさを見てもらえました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 答辞の練習

卒業式の終わりに、6年間の思い出をみんなで語る答辞。6年間の思い出の分だけ、伝えることも多いので、がんばっています!!
画像1 画像1

6年生 あいさつ運動

天北のみんなに、「元気にあいさつができるようになってほしい!」と願いをこめて6年生が今日から連続してあいさつ運動をしていきます!初日から雨模様でしたが、がんばって声を出していました!
画像1 画像1

6年生 お世話になった先生たちに

家庭科の時間、どら焼きを作りました!そのどら焼きは、学校でお世話になったいろいろな先生たちに、手紙といっしょに贈られました♪
贈った方も贈られた方も笑顔あふれる瞬間でした☆私もおいしくいただきました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 多様性理解学習

今日の総合学習での出会いは、LGBTQ+の当事者の方でした。遠くにいらっしゃるので、画面での交流となりましたが、自分のことを語ってくれたり、いろいろな問題提起をしてくれたりしたので、6年生たちにとって、今回もとてもいい出会い、そしていい学びとなりました。
歴史的に見ても、多様性への理解がまだまだ弱い日本。今後も低学年のうちから様々な多様性理解学習に取り組んでいきたいと思っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日 6年生の様子

上:いよいよ6年生にとっては小学校生活最後の月となりました。昨日学習発表会が終わり、今日から卒業式に向けての練習が始まりました。舞台に上り、返事をして、卒業証書をもらって、堂々と歩く・・・という簡単そうで難しい動きの練習をしました。

中・下:総合学習の聞き取りで6年生の人の保護者に来てもらいました。我が子への思いをたくさんお話してもらい、自分の親の思いを想像しながら聞くことができました。我が子が成長している姿から、6年生に、「6年間のみんなの支えがとても嬉しかった。」と伝えてくれました。また、「残り11日間、悔いのない充実した日々を送ってほしい!」と伝えてくれました。お話をしていただき、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日 6年生 学習発表会1

6年生の学習発表会が行われました。まずは、グループ別の出し物を披露しました。
大縄、リコーダー、クイズ、劇、ダンスと様々なジャンルから来てもらったお家の人に楽しんでもらえるように企画してきました。
お家の人も楽しめていましたが、何より6年生たちが楽しんでいたように思います♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学習発表会2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学習発表会3

グループごとの出し物が終わった後は、みんなで音楽の時間にじっくり練習してきた「八木節」の合奏をしました。その後、「いのちの歌」を合唱しました。そして最後に、一人ひとりが「感謝の言葉」を伝えました。お家の人や、友だち、今まで支えてくれた人たちに精いっぱいの「ありがとう」を伝えることができました。
お家の人からも子どもたちの成長を喜ぶ、心温まる感想をたくさんいただきました!

これでどの学年も学習発表会が終わりました!参観していただいたみなさま、応援していただいたみなさま、本当にありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 SDGs学習

道徳の時間、SDGsの5番「ジェンダー平等を実現しよう」に関連して、LGBTQ+について知り、いろいろな性があることを学習しました。
体と心の性が違っていたり、好きになる性が違っていたりしたときに、今の社会で困ることを交流しました。6年生たちは、「変な目で見られる」「いじめられる」「だれにも相談できない」「トイレやお風呂で困る」など、当事者の思いをいろいろと想像していました。
性的マイノリティの人たちを理解している人(=Ally)に近づく確かな1歩を踏み出した6年生たちでした♪
来週は、当事者との出会いがあります。この出会いで、より人への見方が豊かになりますように・・・

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 マラソン大会!

グラウンドの状態が悪い中でしたが、マラソン大会が行われました。6年生は最後ということで、気合いが入った走りを見せていました!
お家の方も何名か見に来られていました。最後にみんなで来られていたお家の方にあいさつをしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式
松原市立天美北小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東4-240-1
TEL:072-335-7400
FAX:072-335-7401