最新更新日:2024/05/15
本日:count up12
昨日:97
総数:356959
手洗い・消毒を心がけましょう。早ね・早起き・朝ごはんで健康に過ごしましょう!恋野小学校自転車クラブの指導・サポートしていただける方おられましたら是非、ご連絡ください!!!

明日の卒業式実施にあたっての確認とお願いです!

画像1 画像1
 明日の卒業式の実施については、6年生の保護者の皆様に3月2日付の文書でお知らせした通りです。確認となりますが、参列される保護者の方々につきましては、マスクの着用と入口での手指の消毒をお願いします。(尚、卒業生、職員のマスクは自由とします) そして、本日、担任の先生が家庭訪問で子ども達に伝えさせていただいた通り、毎日子どもたちが行っている検温ですが、明日は必ず登校前にご自宅でお願いします。 もし、発熱、体調不良等の症状がある場合は、学校の方までご連絡下さい。よろしくお願いします。

複式学級5・6年生記念写真〜3月2日〜

 11時半の下校前、複式学級のクラスメートして4年間、一緒に学校生活を送ってきた6年生7名、5年生6名がお世話になった先生方と一緒に記念写真に収まりました。みんな素敵な笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生から下級生の皆さんへのメッセージ

 昨日【3/2】の集会が全校児童が一同に会する最後の機会ということで、集会終了後、6年生7名が前に出て下級生の皆さんにそれぞれから一言ずつメッセージを伝えてくれました。その中で小学校時代の楽しかった思い出や下級生の皆さんに期待すること、感謝の気持ちなど6年生7名がそれぞれの思いを込めてしっかりと伝えてくれていました。そして、下級生の皆さんも先輩の思いをきちんと受け止めてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業の様子〜6年生〜

 本日【2/27】3時間目の6年生国語の授業の様子です。「中学校につなげよう」の単元で、小学校6年間で身に付けた国語の力を振り返りをしています。今日は音読、朗読についての振り返りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観〜5・6年生〜

 5・6年生は両学年合同の3グループに分かれ、学習クイズや詩の音読・歌などを発表しなました。保護者の方々もクイズなどに参加していただき和やかに頭の体操にも取り組んでいただきました(笑)
 子どもたちが歌を歌っている時にテレビに映し出された2年前の子どもたちが笑顔で写っている写真を見ていると、「逞しく成長したなあ」と感じました。6年生にとっては、小学校最後の授業参観でしたが、良い思い出がまた一つできました。ご参観いただいた保護者の皆様、有難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生バイキング給食〜開始前挨拶と説明〜

 本日【2/19】給食センターの方々にお世話いただき、6年生の子どもたちが楽しみにしていたバイキング給食がありました。最初に給食センターの方からバイキング給食のルールについて説明していただきました。すでに、4つのテーブルには主食、主菜、副菜とデザート、牛乳と汁物が子どもたちが取りやすいように整然と並べられていました。特に、デザートのパイナップルは星型、ハート型(恋野にちなんで)にカットされたものが添えられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生バイキング給食2〜スタート〜

 説明を聞いた後、いよいよバイキング給食のスタートです。ルールにしたがって子どもたちは、自分が食べたいものをチョイスしながら4つのテーブルをお盆をもってまわります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生バイキング給食3〜いただきます〜

 作っていただいた給食センターの方々に感謝していただきます。みんな楽しみにしていたバイキング給食を前にして素敵な笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生バイキング給食4〜良き思い出のお礼〜

 おいしいごちそうをいただきながら、友だちとの会話も笑顔で自然とはずみます。給食センターの皆さん、心のこもったおいしいバイキング給食どうもごちそうさまでした。6年生の子どもたちにとって小学校時代の良き思い出がまたひとつ増えました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森脇慶一郎善行褒章 田中久美子すこやか褒章 表彰式1

 本日【2/19】午前10時から令和元年度 杉村奨学褒章・森脇慶一郎善行褒章・田中久美子すこやか褒章 表彰式が橋本市教育文化会館の2階大ホールで行われ、本校6年生の森田君が森脇慶一郎善行褒章、新田君が田中久美子すこやか褒章を受章しました。二人はそれぞれ自分の名前が呼ばれると返事をした後、登壇してご両親やたくさんの方々が見つめる中、平木市長さんから表彰状をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森脇慶一郎善行褒章 田中久美子すこやか褒章 表彰式2

 表彰式は午前11時過ぎに無事、終了しました。終了後、いただいた表彰状を手にして2人の記念写真を撮影しました。式中の緊張感もほぐれ、とても晴れがましいさわやかな顔で二人とも写真におさまっていました。家族や支えてくれた方々への感謝の気持ちを忘れず、今回の褒章を糧に今後の二人の益々の頑張りと活躍に期待したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本年度最後のクラブ活動〜将棋、オセロ〜

 本日【2/10】6時間目に本年度最後のクラブ活動を4〜6年生の子どもたちが2つの班に分かれて行いました。2班は図書室で将棋とオセロをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本年度最後のクラブ活動〜パソコン〜

 1班はパソコン室でタブレットを使って、それぞれテーマ「冬」の絵を45分の時間を目一杯使って描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室〜6年生〜

 本日【2/6】5限、6年生を対象に薬物乱用防止教室がありました。学校薬剤師の小林さんから未成年の飲酒についてお話を聞かせていただきました。内容は、未成年の子どもたちがお酒をすすめられたどうしたらよいのか等をロールプレイング紙芝居やクイズを通して学習しました。授業の最後には、子どもたち一人一人がよく考えて学習に取り組んだということで表彰状をいただきました。小林薬剤師さん、有難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

”届けよう、服のチカラ”プロジェクトの感謝状が届きました!

 ”届けよう、服のチカラ”プロジェクトで6年生の子どもたちが中心になって子ども服の回収に取り組みましたが、昨日【2/4】株式会社ファーストリテイリングの社長さんとUNHCR(国連難民高等弁務官事務所)駐日事務所の代表の方の連名で感謝状が届きました。自分たちが回収した服が難民の子どもたちに届けられたことを知り、感謝状を手にした子どもたちは、改めて自分たちにもできる社会貢献があることを実感していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月の見守り放送について

 早いもので明日から2月です。毎週月曜日から金曜日、橋本市内に流れている小学生の下校時の見守り放送については、恋野小学校が2月の担当となります。先日【1/24】の放課後、6年生の植田さん、新田君がその録音に参加してくれました。
 
 「以上 2月の 担当は 恋野小学校です。」
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業の様子〜5・6年 社会〜

 本日【1/30】5時間目の5・6年生の社会科の様子です。今日は5年生は4大公害病、6年生はアメリカ等4カ国についてタブレットを使って調べ学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業の様子〜6年生〜

 本日【1/28】4時間の6年生の家庭科の授業の様子です。わたしたちのくらしと環境をよりよくするためのくふうについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動〜ソフトバレー〜

 本日【1/27】6時間目の4〜6年生のクラブ活動の様子です。今日は4つのチームに分かれてソフトバレーをしました。前半はチームでボールをつなぐ練習をした後、後半はゲームを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜ボランティアの方々へのお礼と昼食会〜5・6年生〜

 野菜ボランティアの坂本さんと織田さんには、5・6年生の教室に来ていただきました。最初にお礼を言った後、全員で「いただきます」を言って12名の子どもたちと一緒に給食と豚汁を食べていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

案内

校報こいの

橋本市立恋野小学校
〒648-0022
和歌山県橋本市赤塚129-1
TEL:0736-32-1355
FAX:0736-32-1366