最新更新日:2024/05/27
本日:count up46
昨日:152
総数:199204
規則正しい生活に心がけましょう!

2年生 「おためしミート」に挑戦

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生ではこれまでにも写真を撮ったり、ロイロノートを使って課題のやり取りをオンラインで行ったり…と、タブレットをさわる機会をつくってきました。夏休みをはさんだので操作の方法を忘れていないかなと思いつつ、今日は、初めてグーグルミートにチャレンジです。
 先生の指示通りにタッチしてみても、ほんのちょっとでも友だちと違う画面が出てくるたびに大あわての子どもたち。サポートの先生が走ります。誰かかがマイクを「オン」にすると一斉に音が響き渡ってたいへんなことにも…。でも自分の顔が画面に映って大喜び。上手に使いこなせるようにまた練習しましょう。

始業式。2学期が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から2学期のスタートです。また学校に子どもたちの声が響きました。
 始業式のあいさつでは、先生たちはみんなをコロナから守るために一生懸命がんばる決意にあることと、子どもたちにお願いしたい具体的な対策についてあらためて話をしました。
 教室では、夏休みの宿題の点検をしたり、2学期に使う「下」の教科書が配られたり…。図工や自由研究などの作品にも挑戦してくれた子どもたちもいました。よくがんばったね。

松原市児童会生徒会交流会に参加しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 天美小の児童会の代表が、松原市の小中学校の児童会生徒会の交流会にオンラインで参加しました。みんなで100名ぐらいの児童生徒が参加していたそうです。
 今回のミーティングのテーマは「我が校のISSの取組」でした。天美小からは、1学期の「ふわふわの木」について報告しました。
 天美小とよく似た取組をしている学校や、異なる視点で取り組んでいる学校の話を聞けたので、みんなで一緒にがんばっている気持ちになり、うれしくなりました。2学期もがんばっていきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334