最新更新日:2024/05/27
本日:count up33
昨日:56
総数:199039
規則正しい生活に心がけましょう!

植物園に着きました

画像1 画像1
 

長居公園に着きました

画像1 画像1 画像2 画像2
?が始まっています。

河内天美駅出発

画像1 画像1
 

遠足出発 一年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 

仕事体験 5年生 サイクルマン・富田被服・ゆめあまみ

5年生では、総合的な学習の時間に「仕事」をテーマに学習しています。
その学習の一環として、天美小学校の近くの10の事業所に訪問し、仕事体験や聞き取りをさせていただきました。
子どもたちは、実際の仕事を体験させていただいたり、見学させていただく中で、そして、何より、直接お話を聞かせて頂く中で、仕事の喜びや・誇り等を感じ取れることができ、「仕事」に対しての理解が深まりました。
ご協力頂いた事業所の皆さん、ありがとうございました。
また、引率にご協力頂いた保護者の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仕事体験 5年生 花の家・関井工業・犬印本舗

花の家・関井工業・犬印本舗の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仕事体験 5年生 光田電気・四つ葉幼稚園

光田電気・四つ葉幼稚園の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

仕事体験 5年生 第4保育所・天美図書館

第4保育所・天美図書館の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

昔の暮らしの聞き取り 3年生 (1)

10月24日(水)3年生が「昔の暮らし」の聞き取りをしました。3年生の、おばあちゃん、おじいちゃん、ひいばあちゃんの5名の方から、お話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

昔の暮らしの聞き取り 3年生 (2)

3年生聞き取りの様子
画像1 画像1
画像2 画像2

昔の暮らしの聞き取り 3年生 (3)

3年生聞き取りの様子
画像1 画像1
画像2 画像2

昔の暮らしの聞き取り 3年生 (4)

3年生聞き取りの様子
画像1 画像1
画像2 画像2

昔の暮らしの聞き取り 3年生 (5)

今日の聞き取りのために、おじいちゃんが自ら、昔の暮らしの生活道具・様子を、絵に描いてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

昔の暮らしの聞き取り  3年生 (6)

聞き取りのおじいちゃんが用意してくれた、昔の暮らしの生活道具・様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あすチャレ! SCHOOL Challenge For Tomorrow 4年生(1)

10月24日(月)シドニーパラリンピック・車いすバスケットボール日本代表のキャプテンを務めた根木慎志さんと交流しました。
根木さんと、パラリンピック・サポートセンターの方と3名が来校されました。
根木さん、サポートセンターの方の自己紹介から、4年生の子どもたちの心は解きほぐされました。根木さんが車いすを自在に操り、シュートを決める師範演技に、子どもたちは大声援を送りました。
クラス対抗の代表児童の車いすポートボール、その後の、校長・職員も入った車いすバスケットで、選手も応援の子どもも盛り上がりました。
最後に、根木さんのあすチャレ(出会った人と友達になる!)という、根木さんの思いを聞いた後、障害・障害者の方にどのように根木さん自身が向き合っているのかという話を聞きました。子どもたちにとって、人間として、楽しく、しかも深く考える有意義な2時間になりました。
根木さん、あすチャレのスタッフのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あすチャレ! SCHOOL Challenge For Tomorrow 4年生(2)

交流の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あすチャレ! SCHOOL Challenge For Tomorrow 4年生(3)

交流の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あすチャレ school! ただいま、準備中

画像1 画像1 画像2 画像2
根木さんが来られました。この後、4年生と交流します!

秋晴れ 学習に運動に絶好の日和です!

画像1 画像1
10月24日(月)雲一つない、絶好の秋晴れです。そのせいか、若干肌寒い朝でした。
今日は、3年生がおじいちゃんおばあちゃんからの聞き取りがあります。
4年生は、シドニーパラリンピック・車いすバスケットボール主将の根木さんとの交流会があります。
子どもたちが、お話しや交流をどんなふうに深めてくれるか楽しみです。

本日の地震について

10月21日(金)14時7分頃、鳥取県中部を震源とする地震がありました。
本校は、ちょうど高学年の授業参観中で、1年生から6年生まで教室で授業をしていました。各学級では、ハンザマストから流れる緊急地震速報を聞き、「机の下に隠れなさい!」という机下待避をとりました。
テレビの速報で、鳥取県が震源地であり、大阪は震度3(後に震度2に修正)、余震の続報がしばらくありませんでしたので、「注意しながら授業を継続するよう」放送を流しました。参観で来られていた保護者の皆さんが、担任・学校の指示のもと対応いただき、大きな混乱なく対応できました。

被災地での被害が、大きくならないことを祈念いたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334