最新更新日:2024/06/06
本日:count up2
昨日:133
総数:124425

寒くても元気に外で遊びます。

本日のなかよしタイムはペアのどうしで遊ぶ「ペア遊び」の時間でした。
寒い北風が吹く中でしたが、なわとびをしたりボール遊びをしたりと、ペア同士楽しく仲よく遊べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザに負けるな!

画像1 画像1 画像2 画像2
インフルエンザの季節です。
草木小学校でも、インフルエンザを発症してしまった子がいます。
胃腸風邪等も含め、ウィルスから身を守るポイントは、手洗い・うがい・マスクの3点セット!保健室前の廊下に掲示してありますので、正しい予防法を覚えておきましょう。

身体測定を行いました

いよいよ3学期がスタートしました。
今日は、身体測定を行いました。
みんな大きく成長していました♪
保健の先生から、風邪予防についてのお話もありました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期にがんばったこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式の後、2学期にがんばったことの発表がありました。
代表の児童4人は、立派に発表することができました。
2学期も、学習や行事、友達との関わりを通して、それぞれにがんばったことがあると思います。
3学期も何か一つ、がんばって取り組めるといいですね。

ハッピーキャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
身の回りで起こった、よかったことを発表する「ハッピーキャンペーン」は今日が最終日。よかったことを投稿してくれた人の中から選ばれる「ウルトラハッピーさん」には、6年生のえむらたくとさんが選ばれました。
写真はウルトラハッピーさんに贈られる記念品。児童会のみんなが心をこめて作りました。

草木小逃走中

画像1 画像1
本日なかよしタイムでは、全校生徒遊びがありました。「逃走中」です。途中から先生委ハンターが投入され、子どもたちも必死に逃げていました。終わったあとは子どもたちはよい笑顔、反対に先生たちはとても疲れました。とてもリフレッッシュした一時でした。

蜷川先生授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目に,6年1組の授業公開がありました。学活の授業でした。クラスの関わりを大切にした授業でした。メリハリや活気があり,子どもたちが熱中する授業でした。

二学期ラストの週

画像1 画像1
画像2 画像2
二学期もまもなく修了です。寒い日が続きますが、後一週間頑張りましょう。
社会科の授業では、みんなで学んだことを発表しました。

ハッピーキャンペーン

たくさんの子が身近なハッピーを伝えてくれています。
今月のウルトラハッピーさんは誰になるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

中学生の先輩の話を聞く会

5時間目に、「中学校の先輩の話を聞く会」が行われました。
阿久比中学校の3年生2名が6年生の教室で話をしてくれました。
勉強のこと、部活動のこと、学校生活のことなど、いろいろなことを明るく楽しくわかりやすく説明してくれました。
なんとなく不安に感じていた中学校生活ですが、先輩方のおかげで楽しみになってきたという思いに変わった児童がいっぱいでした。
中学校生活を見据えて、残りの小学校生活を今まで以上に大切に過ごしていけそうです。
先輩方、ありがとうございました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の朝会は、たくさんの子どもが表彰されました。
2学期もみんながんばりました。

また、児童会役員がいじめの劇を演じてくれました。教室に帰って、一人一人がいじめについて考えました。いじめのない草木小学校にしていきましょう。

くすのき音楽会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クリスマスの飾りとともに、くすのき音楽会を行いました。
ハンドベルの音色が音楽室中に広がりました。

校長先生による読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
草木小では、定期的に、校長先生による読み聞かせが行われています。
今回の本は、「いちにち ぶんぼうぐ」でした。
毎回、低学年の児童を中心に楽しんでいます!

ペア遊びをしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日とは打って変わってよい天気となり、大放課(なかよしタイム)には運動場でペア遊びをしました。楽しそうな子どもたちの笑顔がいっぱい見られました。

はし1グランプリ

画像1 画像1
はしを正しく持って、30秒で、できるだけ多くの大豆をお椀に移す、
「はし1グランプリ」が開催されました。
さすが学級の代表者です。みんな上手にはしを使っていました。

自分の限界に挑む

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
持久走記録会が開かれました。
自己最高記録を出せた子、最後まで気力を振り絞った子、歴代最高記録を塗り替えた子…
それぞれにがんばる姿が見られました。

校歌について考えました!

6年生が、草木小学校の校歌について、改めて考えました。
歌詞の一つ一つについて話し合い、校歌の情景を絵に表し、思いを深めました。

卒業式に向けて、これからは今まで以上に心を込めて、校歌を歌っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くつ箱キャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
 草木小学校では,火曜日からくつ箱チェックが始まっています。
チェックポイントは2つです。
1.真ん中に置く。
2.かかとをそろえる。
くつがそろうと気持ちが良いですね。
花丸目指してがんばりましょう。

持久走記録会に向けて

画像1 画像1
11月29日(水)に持久走記録会があります。
記録会に向けて、なかよしタイムや体育の時間を使って一生懸命走っています。
当日は自分の力を出し切りましょう!

「話し合い」の授業を自分達でつくる

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年1組の授業をのぞいてみると・・・。子どもたちだけで、算数科「単位量あたりの大きさ」の授業をしていました。子どもたち同士で、指名したり、発言しあったりして授業が展開されていました。
 2枚目の写真を見てみると、放課になっても話し合いが続いています。子どもたちの学習意欲に驚きです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
阿久比町立草木小学校
〒470-2211
住所:愛知県知多郡阿久比町大字草木字中郷77
TEL:0569-48-0053
FAX:0569-48-6856