最新更新日:2024/06/06
本日:count up97
昨日:107
総数:124387

2年生草木探検part2

画像1 画像1
本日2年生は「わらしべ」「桝源」に行きインタビューをしてきました。
どちらもお店の由来には興味をもち、しっかりと質問をし、メモをとっていました。成長した2年生です。校区内でお世話になっているお店でもあり、今まで疑問に思っていた事も知り、ますます身近に感じている子どもたちです。
画像2 画像2

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
あいさつ運動をしています。あたりまえをあたりまえにできる草木っこの「おはようございます」の声が響きわたっています。また、赤い羽根共同募金も始まり、子どもたちが元気に活動しています。

あいさつ運動

画像1 画像1
今日からあいさつ運動がはじまりました!22日まで代表委員会のメンバーが校門に立ち、朝のあいさつを盛り上げます。また、明日から赤い羽の募金もはじまり、総務委員の児童が募金箱を持ち、あわせて呼びかけていきます。

かけあし運動

画像1 画像1
11月29日の持久走記録会に向けて、全校みんなでがんばっています。
なかよしタイムの“全校かけあし運動”の時間だけでなく、朝の登校後や昼放課にも、張り切って走っています。

学校保健委員会

「生活のリズムを整えよう」〜メディアと睡眠の関係〜と題して,保健委員会の皆さんの発表と,あいち健康プラザの石川裕哲先生の講演がありました。体内時計を整えるポイントと睡眠の力とその大切さについて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校かけ足運動始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴天の中,かけ足運動が始まりました。
体力の向上,持久走記録会に向けてがんばっています。

5年 救急法の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が、5,6時間目に消防署の方から、救急法を教えていただきました。もしもの時に、今日教えてもらったことを思い出して使えたらいいですね。

3年校外学習 「ピアゴ」見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が社会科の学習「店ではたらく人びとの仕事」で、ピアゴ阿久比北店を見学しました。店内ではたらく人の様子を見せてもらい、仕事内容の質問もして、学習しました。

みんな がんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生がおにまんじゅうを作りました。さつまいもは、2年生が生活科の学習で育ててきた物を、使用しました。
4年生は、福祉実践教室を行いました。手話、車いす、点字などについて、講師の方をお招きして学習しました。

職場体験の中学生が来てくれました。

画像1 画像1 画像2 画像2
職場体験の中学生が来てくれました。
児童もすぐに慣れ、一緒に楽しく活動できました。

くすのき教室でおもちゃショップ

画像1 画像1
おもちゃショップが開かれました。
教室からあふれるくらいの子どもが集まって、
おもちゃで楽しく遊びました。

校長先生の読み聞かせ

画像1 画像1
なかよしタイムに、校長先生の読み聞かせがありました。
今日の本は「いいからいいから」。低学年を中心にたくさんの子が図書室に集まり、お話を楽しみました。

幼保小交流会がありました♪

今日は、1年生と年長さん(草木保育園とほくぶ幼稚園の年長児)の
交流会がありました。
名刺をつくったり、まつぼっくりツリーをつくったりしました。
楽しい時間になりました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 消防署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が消防署へ校外学習へ出かけました。消防車の種類や消防士の仕事について学習してきました。消防士さんは自分たちが寝ている間も働いてくれていることに知り,感謝の気持ちをもちました。消防署のみなさん,ありがとうございました。

火災避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目に火災避難訓練がありました。
訓練の後、低学年は煙体験、高学年は、水消火器体験を行いました。
今日、消防署の方に教えていただいたことを覚えておいて、いざという時、自分の身は自分で守れるといいですね。

読み聞かせをしていただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は「ぶんぶん」さんにご来校いただき、1〜3年生にむけて読み聞かせをしていただきました。
しっとりとした雰囲気の中、子どもたちは3つのお話に聞き入っていました。
読み方の上手さにも驚いていた子どもたち。音読の上達にもつながりそうな一時間でした。

いよいよ学習発表会

画像1 画像1
いよいよ明日は学習発表会です。児童たちは10月から体育館で練習してきました。
やはり舞台の上に立つと緊張して顔が硬くなってしまう児童もいます。しかし今まで頑張って練習してきたので、明日は力いっぱい発表出来ると思います。
明日は成長した我が子を楽しみにして下さい。

いもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生がお芋掘りをしました。大きく成長たおいもがつぎからつぎへと、子どもたちもうれしそうでした。。

学習発表会練習

画像1 画像1
5年生が体育館で学習発表会の練習を行いました。
だんだんよい発表ができるようになってきて,子どもたちも自信がつき始めています。
本番100パーセントの力が出せるように,残り一週間みんなで頑張りたいと思います。

修学旅行2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝ごはんをしっかり食べて京都へ。
班ごとに分かれて、タクシーの分散研修へ行きました。
元気いっぱい、笑顔いっぱい、学びいっぱいの修学旅行になりました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
阿久比町立草木小学校
〒470-2211
住所:愛知県知多郡阿久比町大字草木字中郷77
TEL:0569-48-0053
FAX:0569-48-6856