最新更新日:2024/05/31
本日:count up21
昨日:143
総数:123861

火災避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目に火災避難訓練がありました。
訓練の後、低学年は煙体験、高学年は、水消火器体験を行いました。
今日、消防署の方に教えていただいたことを覚えておいて、いざという時、自分の身は自分で守れるといいですね。

読み聞かせをしていただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は「ぶんぶん」さんにご来校いただき、1〜3年生にむけて読み聞かせをしていただきました。
しっとりとした雰囲気の中、子どもたちは3つのお話に聞き入っていました。
読み方の上手さにも驚いていた子どもたち。音読の上達にもつながりそうな一時間でした。

いよいよ学習発表会

画像1 画像1
いよいよ明日は学習発表会です。児童たちは10月から体育館で練習してきました。
やはり舞台の上に立つと緊張して顔が硬くなってしまう児童もいます。しかし今まで頑張って練習してきたので、明日は力いっぱい発表出来ると思います。
明日は成長した我が子を楽しみにして下さい。

いもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生がお芋掘りをしました。大きく成長たおいもがつぎからつぎへと、子どもたちもうれしそうでした。。

学習発表会練習

画像1 画像1
5年生が体育館で学習発表会の練習を行いました。
だんだんよい発表ができるようになってきて,子どもたちも自信がつき始めています。
本番100パーセントの力が出せるように,残り一週間みんなで頑張りたいと思います。

修学旅行2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝ごはんをしっかり食べて京都へ。
班ごとに分かれて、タクシーの分散研修へ行きました。
元気いっぱい、笑顔いっぱい、学びいっぱいの修学旅行になりました。

修学旅行1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスの中ではバスレクやバスガイドさんのクイズで盛り上がりました。
法隆寺と東大寺では,たくさん歩き,たくさんメモをとり,たくさん学びました。
これから旅館に向かいます。
みんな元気に過ごしています。

今日も元気な草木っ子

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生と2年生、今日もなかよく下校をしました。
草木っ子は今、学習発表会に向けて練習をがんばっています。


後期児童会役員・学級委員任命

今日の朝会で、後期の児童会役員と学級委員が校長先生から任命されました。
草木小学校のために、クラスのみんなのためにがんばってくれます。
よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年が校外学習に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生が、トヨタの高岡工場とトヨタ会館を見学しました。
 工場ではたらく人々の様子や製品を作る過程を間近で見学し、努力していることや工夫していることを見つけることができました。
 トヨタ会館では、自家用車から高級車までの自動車を見ることができました。また、環境や安全に配慮した車づくりをしている様子も詳しく展示してあり、興味をもって見学することができました。

miso soup

画像1 画像1
5年生が、家庭科の授業で味噌汁を作りました。
少しずつ、包丁の扱いにも慣れてきたようです。
今日の味が、将来の「我が家の味噌汁」となるのかも★

修学旅行に向けてがんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ来週の17日と18日に、6年生が修学旅行に行きます!
事前学習として、京都・奈良について調べ学習をしてレポートを作成したり、スローガンについて理解を深めたりしています。
本当の楽しさと全員の笑顔あふれる学びいっぱいの旅にできるよう、みんなで心一つにがんばります!

野外活動報告書発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が今年の夏休みに行った野外活動の報告会をしました。
自分の係,がんばったこと,4年生へ伝えたいことを中心に発表しました。
堂々と発表するだけでなく,発表を聞いて質問をすることができました。
さすが高学年!!

掃除の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掃除の様子です。
担当の場所を一生懸命掃除しています。
きれいになると気持ちがいいですね。


校外学習に行ってきました【3・4年】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、3年生はコカコーラ工場と碧南海浜水族館へ、4年生は名古屋市科学館へ校外学習に行きました。
それぞれの見学先で学ぶことがたくさん! たくさんメモをとりながら、展示物の見学をして回りました。

校外学習に行ってきました【1・2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は楽しい校外学習!1年生は東山動物園、2年生は名古屋港水族館に行ってきました。
たくさんの生き物を見ながら、クラスのみんなと楽しい思い出を作ることができました。

お米ってどうやって作られるの?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「稲刈りってこんなに大変なんだ。と気付くことができました。と同時に昔の人の苦労も知ることができました。」ということに児童は気付いていました。
 また、さっき取った稲がこんな流れで白米になっていくことも知りました。

台風24号

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の台風24号は勢力がとても強いと言われてました。寝ている間に過ぎ去り今日は通常授業でした。子どもたちは元気に登校し、朝会では校長先生から自分の命は自分で守ろうと言うお話をして頂きました。地震ではわかっていても、自然災害となると慌てやすくなります。どんな時でも前もって早めに避難することが大切です。又台風の為本日はお弁当もちになりました。お弁当ということもあり、朝からウキウキな気分で楽しく食べることができました。お家の方の愛情たっぷりのお弁当を食べて午後の授業もがんばりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
阿久比町立草木小学校
〒470-2211
住所:愛知県知多郡阿久比町大字草木字中郷77
TEL:0569-48-0053
FAX:0569-48-6856