最新更新日:2024/05/31
本日:count up24
昨日:143
総数:123864

6年 明治村

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が校外学習で明治村へ行きました。
雨が心配されていましたが,それほど雨の影響はなく予定通り学習をすることができました。
明治の伝統にふれるよい機会になりました。

人権教育

画像1 画像1 画像2 画像2
人権擁護委員の方をお招きして、6年生は人権について考えました。
自分も、周りの人たちも、みんなが気持ちよく生きていくためには、違いを認め合うことが大切だと学びました。

観察日和

1年生はあさがお、2年生は夏野菜の観察をしました。あさがおも、オクラやミニトマトなどの夏野菜も太陽の光をたっぷりあびてぐんぐん成長しています。
「こんなにつるがのびたよ!」「野菜に色が付いてきた!」と子どもたちは新たな発見をし、喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

周りをよく見て

画像1 画像1 画像2 画像2
朝会では、動画を見ながら、一つのことに集中していると周りが見えなくなるという体験をしました。歩きながらのおしゃべりやスマホに夢中になりすぎて、車や不審者に気付かないということがないようにしたいものですね。

プールで元気いっぱい♪

今年も水泳指導が始まりました。
1年生は、先生の話をしっかりと聞いて、張り切って授業を受けていました。
楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も1日元気に過ごしました。

画像1 画像1
暑い1日でしたが、体調を崩す児童も少なく、今日も元気に過ごしました。
早寝早起き、朝ごはんを心がけて、夏休みまで健康に過ごせるといいですね。

図書館祭2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝読書の時間に、図書館祭のイベントのひとつ、ペア読書がありました。
1年と6年、2年と5年、3年と4年のペアで読み聞かせをしました。
仲良く読書に親しむことができました。

図書館祭

画像1 画像1
画像2 画像2
図書委員による図書館祭が行われています。
今日は仲良しタイムの時間に校長先生による読み聞かせがありました。
子どもたちは、静かに聴いていました。
また、いつも以上に子どもたちが図書館に来ています。

教育相談が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
教育相談のため今日から40分授業です。子どもたちが不安無く過ごせるように,耳を傾けていきます。

学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校にお客様をお迎えし、授業を見ていただきました。子どもたちはいつもと違った雰囲気に、少し緊張した様子でした。授業研究も行い、教師の力量向上につながりました。

【3年生】リコーダーの正しい吹き方

画像1 画像1
画像2 画像2
〇問題1 リコーダーを吹くときは……
A 軽くくわえる  B 深くくわえる
〇問題2 リコーダーの穴は……
A 指の腹でおさえる  B 指の先でおさえる

音楽ワークをやりながら、正しいリコーダーの吹き方を学びました。
細かいところを確認し、きれいな音色が出せるよう練習中です。

夏を涼しく快適に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の家庭科では「夏を涼しく快適に」という授業を行っています。校舎内のいろいろな場所の温度を測ることで、どんな場所が涼しいのか考えました。日陰、窓の位置、湿度によって温度が変わることを発見していました。

休日学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
多くの保護者の方に来校していただきました。授業参観では3年生が地図記号カルタ大会で盛り上がりました。また、家推協行事は貴重な雅楽の演奏を鑑賞しました。

メダカの飼育(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は,理科の学習でメダカを飼育しています。毎日水槽の中を観察して,たまごが水草についていないか確認しています。今日は解剖顕微鏡で水草の観察をしました。

5・6年プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後から5・6年生がプール清掃を行いました。子どもたちの頑張りのおかげでプールがピカピカになりました。プールに入れる日も近づいてきましたね。

5・6年プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後から5・6年生がプール清掃を行いました。子どもたちの頑張りのおかげでプールがピカピカになりました。プールに入れる日も近づいてきましたね。

よい歯の子 表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の朝会で、よい歯の子の表彰を行いました。
毎日歯を磨いて、口の中を健康に保ちましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校からのお知らせ

学校だより

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

保健だより

阿久比町立草木小学校
〒470-2211
住所:愛知県知多郡阿久比町大字草木字中郷77
TEL:0569-48-0053
FAX:0569-48-6856