最新更新日:2024/06/06
本日:count up32
昨日:133
総数:124455

2/10(金) 2年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間です。まとめの問題をやっていました。済んだ子からタブレット端末で復習問題に挑戦していました。

2/10(金) 5年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の時間です。「あこがれ」という文字を書いています。ひらがなを毛筆で書くのは少し難しいようです。

2/10(金) 6年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会の時間です。今日のテーマは「経済が発展して人々のくらしはどのように変化していったか」です。今の私たちの暮らしとも違う時代ですが、日本の生活の様子について考え、まとめていました。

2/10(金) 3年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間です。新しく習う漢字や習った漢字を練習しています。
 たくさん習いますが、使えるようになるといいですね。

2/9(木) ホタルの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、5年生がホタルについて学習をしました。夏になると美しい光を放つホタルが阿久比町に生息しています。自然環境を守りながら、ホタルと人間が共存できるといいですね。

2/9(木) 家庭科でお世話になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の時間にボランティアでお世話になっていた方々にお礼の気持ちを伝えました。
 5年生も6年生も一緒になって、「ありがとうございます」の気持ちを伝えました。

2/9(木) 3年生の様子

画像1 画像1
 6年生を送る会での出し物の練習をしているようです。まだ、6年生には内緒です。
 送られる6年生への思いが伝わるようなかいになるといいですね。

2/9(木) 2年生の様子

画像1 画像1
 算数です。電子黒板を使って授業しています。
 「1000までの数って、大きいなあ」なんて声が聞こえそうです。

2/9(木) 朝の会

画像1 画像1
 6年生の様子です。 卒業式で歌う歌の練習を始めています。まずは曲想を覚えて、歌詞の意味を考えて歌えるようにしてほしいです。

2/9【5年生】八の字とびの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
なわとび集会を明日に控え、八の字とびの練習をしました。
明日はいい記録が出せるといいですね!

2/8 くすのき2組「サイコロを作ろう」

画像1 画像1
 5時間目は、自分だけのオリジナルサイコロを作りました。本来は数字だけを書きますが、今回は数字の横に自分が好きな絵を描きました。子どもたちはとても集中していました。

2/7(火) 6年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の図工の様子です。粘土をつかって人の体の動きを表していました。
 それぞれ工夫された体の動きができています。筋肉の様子がリアルの子、パン作りをしている様子などなど。完成が楽しみです。

2/7(火) 3年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 ローマ字入力の練習をしていました。タブレット端末の操作を通して学習しています。少しずつ覚えていってください。

2/7(火) 2年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間です。ボランティアの方にも入っていただきました。
 計算の考え方を説明していました。「なるほど・・」「うんうん・・」と聞いている子どもたちの表情も真剣でした。

2/7(火) 5年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動場で体育をしていました。縄跳びの練習をしています。
 10日の金曜日、なわとび集会を行うので、それに向けた練習にも力が入ります。また、個人種目の練習にもがんばっていました。

2/7(火) 4年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間です。版画の続きです。
 彫る作業が済んだ子から順番に刷る作業に入りました。インクの付き具合を確認しながら刷っていきました。

2/7(火) 入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月の入学予定の保護者の方にお越しいただき、入学説明会を行いました。お忙しい中、ご参加ありがとうございました。
 入学の準備や小学校生活についての説明をしました。4月までの約2か月。しっかり準備をしていただけると幸いです。
 教職員一同、入学を心待ちにしています。

2/7(火) 感謝の会(くすのき学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
 くすのき学級も野菜作りでお世話になった先生に感謝の気持ちを書いたお手紙を渡しました。一人ずつ手紙を読みました。お世話になりました。
 小さな種から大きな野菜ができることを実体験できました。

2/7(火) 感謝の会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が、生活科の野菜作りでお世話になった先生をお招きして、感謝の気持ちを伝えました。代表の児童が感謝の手紙を読みました。
 おいしい野菜を育てた経験は素敵なものになりました。
 最後に、みんなで楽しくゲームをして過ごしました。

6年生授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
グループワークで学習を進めています。お互いに考えを伝えたり、教えたりすることを通して、学びの質を高めています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

年間行事予定

学校だより

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

阿久比町立草木小学校
〒470-2211
住所:愛知県知多郡阿久比町大字草木字中郷77
TEL:0569-48-0053
FAX:0569-48-6856