最新更新日:2024/05/29
本日:count up137
昨日:179
総数:123538

4/28【3年生】社会科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会科では、「わたしたちの住んでいるところ」について学習しています。草木小の屋上からの景色を見ました。屋上から見た景色を、画用紙にまとめました。たくさんの発見があったようです。

4/28(金) 授業の様子 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1枚目) 6年生の社会の時間です。公民の分野を学習していました。先生が最近の時事ニュースを話しています。聞いてことある!という表情をしている子もいました。少しずつ身近なニュースや情報を見聞きしていくといいですね。

(2枚目) 6年生の家庭科の時間です。栄養素について学習していました。体に必要な栄養素があることは知っているけど、どんな働きがあるかについての知識はまだまだです。しっかり学習してください。

(3枚目) 4年生の教室では図工でポスターをかいていました。題材は「ホタル」です。今年の夏はホタルの光を見ることができるかな。そんな思いで色を塗っているようです。

4/28(金) 授業の様子 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1枚目) くすのき学級で書写の時間です。硬筆をおこなうときと毛筆をおこなう時があるので、先生が確認をしていました。毛筆の時はペットボトルの準備をするようです。

(2枚目) 2年生の教室では、タブレット端末を使って写真を選んでいました。生活科で観察していく植物のようです。やり方がわからなくなった子が近くの子に教えてもらっていましたよ。

(3枚目) 5年生の算数の時間です。静かに集中しています。いつ見てもすばらしいです。集中すると頭もさえてきますね。

4/27【2年生】書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習帳でカタカナの学習をしました。「ソ」と「ン」、「シ」と「ツ」など間違えやすい文字の練習をしました。正しく読めても、正しく書くのは難しいです。低学年からしっかり身に付けていきたいですね。

4/26(水) 授業の様子 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝からかなり雨が降っていて、風も強かったです。登校する時間帯は、濡れてしまった子もいたようです。
 授業中の様子は、どの学級もしっかりやっていました。今日の授業中の様子を全学級紹介いたします。

 まず、4年生の様子です。1組は算数で分度器の読み方について学習しています。電子黒板に映し出された画面を見ながら、目盛りを読み取る学習をしていました。
 2組は、新出漢字の練習をしtました。空書といって、文字を指で書いて覚えていました。


4/26(水) 授業の様子 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の教室です。1組では、算数をしています。xやyを使った式について学習しています。代わりの数字を使って計算をしていく問題です。じっくり考えている様子でした。

 2組では、ALTの先生と一緒に英会話の練習をしています。リズミカルに単語を発声しています。自信をもって言えるように何度も練習していってほしいです。

4/26(水) 授業の様子 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の教室です。1組では、英語の担当の先生の授業です。先生が「〇〇ページを開きましょう」と英語で言いました。子どもたちはそれを聞き取って教科書を開きます。英語を聞き取ることに少しずつ慣れていきますね。

 2組は書写の時間です。「草原」という文字を練習していました。姿勢と気持ちを整えて、ゆっくり筆を動かしています。バランスの取れた文字が書けるように、練習をがんばってます。

4/26(水) 授業の様子 4

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の教室です。1組では、社会の時間です。4月から習い始めた社会科では、最初に四方位を習います。方位磁針を使って確認していました。

 2組では、国語の読み取りをしてます。前回の授業で学習したことを確認していました。子どもたちから読み取ったことが次々と発表されていました。

4/26(水) 授業の様子 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 くすのき学級の様子です。どの学級もそれぞれの課題にしっかり向き合っています。できたら、先生を呼んで見てもらっていました。先生からアドバイスをもらったり、丸をもらったりしています。
 自信をもって学習する姿が見られました。

4/26(水) 授業の様子 6 と、おまけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の教室では、書写の時間でした。ノートにあるイラストを見ながら、ゆっくり鉛筆を動かしています。きちん鉛筆をもって文字を書く練習です。

 2年生は体育館で元気よく運動をしています。雨が降っている日なので、こういう時の体育は思いっきり走ることが楽しいようです。先生の笛の合図で運動していました。

 3枚目は授業の写真ではなく、おまけの写真です。先日、校内を整備したときに出た木の枝などを、業者の方がパッカー車に乗せてくださっていました。雨の降る中、ありがとうございました。

4/25(火) もくもく掃除の様子(トイレ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 草木小名物「もくもく掃除」(しゃべらずに掃除)の様子です。一生懸命掃除をしてくれるおかげで,トイレはいつもピカピカです。

4/25(火) 「もくもく掃除」の様子(昇降口)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昇降口では,児童とともに担任の先生が,物音ひとつ立てない静寂な雰囲気の中,一心不乱に昇降口をきれいに掃除しています。本当に頭が下がります。

4/25(火) 授業風景(5年図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の図工の授業を見に行くと,なぜか一人だけ大人びた(!?)児童がいると思いきや・・・児童の席に座って作業をしている教科担任の先生でした!子どもと一緒に,楽しく作業をしていました。

4/25(火) 1年生初めての給食(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任の先生の説明をしっかりと聞いて,とても静かに,行儀よく食べていました。

4/25(火) 1年生初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生にとって初めての給食でした。メニューは,カレーライス,春キャベツとエリンギのソテー,フルーツのいちごゼリー和え,と,多くの子が好きそうなメニューでした!

4/24(月) 地震避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度初めての地震避難訓練がありました。事前にクラスで「おはしも」や「おうた」を確認したうえで取り組みました。どのクラスも静かに並ぶことができ,地震が揺れ終わってから人数を確認するまでに5分30秒以内に避難することができました。

4/21(金) 授業参観・PTA総会 4

画像1 画像1
画像2 画像2
写真の続きです。

4/21(金) 授業参観・PTA総会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、今年度初めての授業参観でした。多くの保護者の方の参観ありがとうございました。各学年・学級の子どもたちの意欲的に学習する姿をご覧いただけたと思います。

 写真で各学級の様子をお知らせいたします。(順不同です。授業参観の時間ではない場面の学級も含まれます。)

 3時間目には体育館でPTA総会を開催いたしました。こちらも多くの保護者の方にご参加いただきました。ありがとうございました。
 4年度の役員・理事の皆様ありがとうございました。5年度の役員・理事の皆様、1年間よろしくお願いいたします。

4/21(金) 授業参観・PTA総会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真の続きです。

4/21(金) 授業参観・PTA総会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
写真の続きです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

年間行事予定

下校時刻一覧表

給食献立表

学校だより

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

阿久比町立草木小学校
〒470-2211
住所:愛知県知多郡阿久比町大字草木字中郷77
TEL:0569-48-0053
FAX:0569-48-6856