新しい戦前にならないことを願って!

3A 社会の授業です。

「緊張と緩和」冷戦について先生が説明していました。

時代は令和に遷移しましたが、今なお戦争は続いています。
歴史のエポックメイキングな事柄について考える小さなプリントが配られていました。

この先、新しい戦争の勉強をしなくてもいい世の中になることを願います。
そして、未来を担う子ども達にこの先の平和を託したいです。

そんなことを考えさせられる授業でした。
画像1
画像2
画像3

希望と栄光の恵北中学校であってほしい!

画像1画像2画像3
2B 音楽の授業です。

リコーダーの音色をBGМに仕事をしていているといい気分になりました。
音に乱れが少ないので、キレイな音色が出せているということでしょう。
ということで、大急ぎで音楽室にお邪魔しました。

教室に入ると、笛の名手がたくさんいます。
敦盛や柏木もきっとビックリする位、上手でした。

曲もキラキラ星やタイトルの威風堂々などバラエティーに富んでいます。

いやー音楽ってステキですね。

富士山麓にオウム鳴く...でしたっけ?

3B 数学の授業です。

平方根の色々な計算ということで、みなさん計算中にお邪魔しました。
みなさん、一所懸命に計算しています。
スゴイ集中力!さすが3年生です。

それにしても数学の先生の声は「いい声」ですね。
ハリがあり、よく通る声なので、聴きやすい。

支援の先生も入っていましたので、分からなくても質問しやすい体制でした。

今日は暑かったけど、勉強が進みましたね。
画像1
画像2
画像3

E組さんの事業所見学

恵庭光風会で運営する就労継続支援B型事業所にお邪魔しました。

室内水耕栽培施設「そだてらす」では、液肥と人工光を調節しながら葉もの野菜を栽培していました。
恵み野の生協さんにも出荷しているそうです。

多機能事業所では恵庭市のゴミ袋の製袋作業の様子を見学しました。
みんな、メモを取りながら興味津々で学んでいました。

事業所のみなさん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

こっから、こっから、はじまんだ!

給食の時間には「お昼の放送」が流れます。

今日の曲はSixTONESの「こっから」でした。

オードリー若林さんと南海キャンディーズの山里さんが主人公のドラマ「だが、情熱はある」の主題歌でかっこいい曲です。

放送を担当している生徒会役員の生徒の様子を覗いてみると、みんなのために、一所懸命に仕事をしていました。
ありがとうございます。

今日は定期テスト。
テストも学校生活も「こっから、こっから、始まんだ!」

画像1
画像2

芸術は爆発だ!

1A 美術の授業です。

水彩画を描いています。

想像上で樹木を描いている生徒に先生は「ヤバイ!スゴイ!!」と最上級の誉め言葉。

校舎から外に出て樹木を描いている生徒には「いいね!いいね!」と声をかけています。
牧野富太郎博士ばりの精密さでデッサンをしている生徒もいます。

情熱溢れる先生の授業で子ども達が生き生きとしています。
見ているこちらもワクワクしてきます。

もしかしたら、植物学の大家や大作家が誕生するかもしれませんね!
画像1
画像2
画像3

全国大会出場おめでとうございます!【ゴルフ】

画像1画像2
20日(火)に由仁で行われた、全国中学校ゴルフ選手権大会 北海道予選において、本校3年生の生徒がスコア86で4位入賞を果たし、見事全国大会への切符を手に入れました!
なお、全国大会は8月7日〜9日に栃木県で行われます。ベストスコア目指して頑張ってきてほしいと思います。おめでとう!

初めての定期テストへの取り組み

画像1画像2画像3
1B 社会の授業です。

23日(金)の定期テストに向けて勉強をしていました。

こちらの(2枚目)生徒はガリガリと一所懸命にペンを走らせいます。
あちらの(3枚名)生徒はフムフムと地図帳を開いて調べ物中です。

先生が見守る中、みなさん集中して勉強していました。

定期テスト頑張って下さい!


圧巻の札響コンサート!

画像1画像2
1年生が恵庭市民会館で行われた「道新ジュニアクラシック 中学生のための札響コンサート」に行ってきました。

プロの演奏の迫力、磨かれた技術の確かさ、豊かな表現力などを大いに味わうことができました。
それぞれの楽器の特徴を説明していただき、子どもたちの知識もより一層広がりました。
名曲から流行りの楽曲まで、生のオーケストラをたっぷり楽しんできた1年生。

このような鑑賞が皆さんの生活を豊かにしてくれることを願っています(^^♪

自立度チェック!

画像1画像2画像3
3A 家庭科の授業です。

「自分や家族を支える家庭内外の仕事や家庭と地域との関りについて考えよう」

プリントで自立度をチェックしています。
小首を傾げている人もチラホラ。
「洗濯はしないんだよなぁー」なんて独り言も聞こえてきました。

写真は「おはよう」と「ごちそうさま」の挨拶を自分から言っている人に手を挙げてもらった様子です。
さすが3年生、ほとんどの人が手を挙げています。両手を振っている人もいます。

家庭でも学校でも地域でも少しづつでいいので、自立していって下さい。

take 〇〇 to〜 道を教えられるようになろう

画像1画像2画像3
2Aの英語の授業です。

静まりかえった教室で、小テストをしていました。
「何か書くんだよ」と先生は子ども達に話しかけ、
子ども達も一所懸命に英文を作っていました。

テスト前です。
皆さん、頑張って下さい。

【3年生】総合的な学習の時間の取り組み

画像1画像2
3年生が総合的な学習の時間に「進路・上級学校調べ」を行いました。適職診断で出てきた意外な職業について調べる人、もともとなりたいと考えていた職業について調べる人、それぞれが卒業後の進路や将来について気持ちを傾ける時間となりました。

地域ボランティアの様子(3)

画像1画像2
2年生の様子です。

地域ボランティアの様子(2)

画像1画像2
1年生の様子です。

地域ボランティアの取り組み

画像1画像2画像3
本日5校時は全校生徒で取り組む「地域ボランティア」でした。
1、2年生4学級は、校舎から通学路を4方向に分担して、歩道のゴミ拾いを行いました。3年生は島松駅前まで移動し、駅舎周辺のゴミ拾いを行いました。また、各学級からの選抜メンバーで、校舎前の花壇整備を行いました。
普段から環境美化を心がける恵北中生でいたいと思います。

これからもよろしくお願いします。【あいルーム】です!

教室に入るのはちょっと...という生徒さんのために使っている教室の愛称が決定しました。

【あいルーム】です!

【あい】には色々な意味を込めて名付けました。

これからは登校連絡の際等に、この名称を使って頂けますと嬉しいです。

【中体連速報】男子卓球部

第3試合 対恵庭中学校 ✕0−5
負け

明日は男女とも、団体戦残り1試合があります。
頑張ってください!

【中体連速報】女子バスケットボール部

女子バスケットボール部
第2試合 対柏陽中学校 〇85-24
勝ちました。
中体連デビューした1年生も多く、
皆で守り、皆で攻めた試合でした。
今日の試合はこれで終了です。
明日も引き続き頑張って下さい!

【中体連速報】女子バレーボール部

女子バレーボール部
最終戦 対恵み野中学校 ×0-2 
残念ながら差がついての敗戦で課題の残る試合でした。

市内3位で管内大会出場です。
おめでとうございます!

【中体連速報】男子バスケットボール部

男子バスケットボール部
第2試合 対恵明中学校 〇71-36
連勝です!
より良い判断を心掛け、着実にシュートを決めました。
本日の試合は終了です。
この勢いで明日も頑張って下さい!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ

一目でわかる恵北中

部活動基本方針

いじめ防止基本方針

各種証明

行事予定

就学援助