1103島松公民館まつり展示

11月2日3日の島松公民館まつりに本校1年生の美術作品が展示されました。「思いや感情を表す」をテーマに制作しました。
「美術の表現は、ややもすると上手いとか下手とか、絵心があるとか、ないとか、そんなことで判断されがちです。決してそうではありません。そのようなことを踏まえて取り組んだのが、この「色や形で思いや感情を表す」という授業です。作品を見ると一人ひとりの生徒がいろいろな思いや感情を持って生きていることがわかります。一人ひとりが違った存在であることが表現の出発点になります。美術の時間を通して表現の面白さを味わうと共に世の中には多様な価値観があるからこそ、難しくもあるけれど、面白いということを実感してほしいと願っています。人工知能が当たり前に使われる時代、自ら新たな価値を生み出していく創造力・想像力はますます大切になっていくでしょう」本校美術科講師の言葉です。
画像1
画像2
画像3

新生徒会の船出です

画像1画像2画像3
10月31日、3年生は後期中間テストでした。教育相談期間真っ最中。いよいよ各自の進路に向けて意識が高まる中、5教科の成績に深く関わるテストで、登校時から気合いの入った3年生を多く見ました。
6校時は全校生徒が体育館に集い、「後期生徒会役員認証式」が行われました。
旧生徒会長から新生徒会長へのグータッチで、生徒会役員の熱い気持ちがリレーされました。みんなの力で、恵北中学校生徒会を作りあげましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ

一目でわかる恵北中

部活動基本方針

いじめ防止基本方針

各種証明

行事予定

就学援助