![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:95 総数:246146 |
学習の様子 1年
ねんどを丸めて・・・かたまりを作って、
このあと「つまみだし」て動物や恐竜を作ったそうです。 見たかったな! ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日 6年生の遠足 −1
快晴の天気に恵まれ、
気持ちを引きしめて奈良公園に向けて出発しました。 ![]() ![]() 5月10日 6年生の遠足 −2
奈良公園では、シカとたわむれて楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日 6年生の遠足 −3
突撃インタビューでは、外国の方々に日本の子どもが良い印象を持ってもらえるよう堂々としっかり目を見て笑顔を心がけました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 15分休み
元気に遊ぶ三宅っ子!
1年生も、運動場での遊びに慣れてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子 3年
絵の具で赤・青・黄の3原色を混ぜ合わせて、
いろいろな色づくりを楽しみました。 きれいな色ができました! ![]() ![]() 学習の様子 3年
算数のわり算の学習です。
九九で求められそう・・・ ![]() ![]() 学習の様子 2年
生活科でミニトマトの苗を植えました。
これから大事に育てます。 おいしいミニトマトができますように! ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子 2年
てつぼうでいろいろな技にチャレンジしました。
「地球回りを連続でやったよ!」と いい表情で伝えてくれた人がいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日 5年生の遠足 −1
朝は、肌寒かったのですが、元気に学校を出発し、大阪城公園と天守閣に行きました。
歴史やマナーの学習をしっかりすること! 楽しむときは思いっきり楽しもう! と、めあてをもって出かけました。 大阪城では、班で協力してクイズラリーの答えを探しながら展示物を見ていました。 めあてクリア! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日 5年生の遠足 −2
お楽しみの、お弁当、おやつタイムです。
木かげで快適に、おいしく食べました。 早朝からのお弁当づくり、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日 5年生の遠足 −3
遊びタイムは、遊具で、思いっきり楽しみました!
トンネルすべり台が、5年生に大人気でした。 めあてクリア! 元気に大きなけがなく帰ってきました! 今日の学びを生かしてすごしましょう!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子 6年生 算数
対称な図形を学習し、多角形を線対称の視点で見直していました。
図形を実際に折って確かめたのですが、 「見ただけでわかる」と、自信をもって答えを書いていた人もいました。 ![]() ![]() 学習の様子 6年生 英語
奈良での遠足では、英語を使って、外国の方にインタビューをする計画を立てています。
どのように質問をすればよいのか、班ごとに聞き合っていました。 英会話が成功しますように! ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日 児童朝会
今日の児童朝会で、代表委員が今年度のスローガンを報告しました。
み みんなを大切に や やることをやりきり け けんこうな三宅小学校 みんなで取り組めるように、働きかけていくそうです! ![]() ![]() ![]() ![]() 5月の掲示板
ゴールデンウイークも終わり、1学期が始まってから一か月が過ぎました。
学校に慣れて、笑顔が増えてきた一年生。 逆に、泣きながら登校・・・という人もいます。 どの人にも、いろいろな気持ちの変化があって、 その気持ちを抱えて過ごしているものです。 校長室前の掲示板には、いつも元気をもらえるメッセージがあります! 5月の掲示の一つ・・・ あさの空を見上げて きょうという一日が えがおでいられるように そっとおねがいした ときには雨もふって なみだも あふれるけど おもいどおりにならない日は あした がんばろう (秋元康 365日の紙飛行機より) ![]() ![]() 5月7日 久しぶりの登校
4連休を終えて、久しぶりの登校です。
天気が良くないせいもあってか、元気が足りないような・・・ それでも、しっかり登校してきた三宅っ子!! 今日からまた、学校生活を楽しみましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() 5月7日 学習の様子 1年
1年生が体育で、おにごっこをして体育館中を元気に走り回っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月7日 学習の様子 3年
算数の学習で、同じ数ずつ分けるにはどうすれば良いのかを考えました。
タイルや絵を使って、自分の考えを出し合って交流しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月7日 学習の様子 5年
インタビューで集めた意見から○○ランキングの結果トップ3の発表をしました。
それぞれの項目に対して、予想を立てていたようで・・・。 「なるほど!」と納得できるものや 「なんでっ!?」と声が上がるものがあって楽しそうでした。 きっと、インタビューが得意になったでしょう。 ![]() ![]() |
松原市立三宅小学校
〒580-0046 住所:大阪府松原市三宅中2-14-21 TEL:072-332-0813 FAX:072-332-0498 |