最新更新日:2024/03/19
本日:count up92
昨日:176
総数:238973

お味噌汁を作りました(5年)

 5年生は、家庭科の時間にお味噌汁を作りました。煮干しからお出汁をとって、大根、サツマイモ、小松菜、あげ、豆腐などを入れ、具沢山のみそ汁に仕上がりました。具を切るときは恐る恐るで、豆腐もこわごわ包丁を入れていましたが、「おいしい!」と完食。出汁を取った後の煮干しも「おいしい!」と言って食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式

 本日、令和5年度 卒業証書授与式を挙行しました。卒業生は誇らしく、力強く卒業証書を受け取ってくれました。今年度の卒業生は、三宅小学校150周年という記念すべき節目の年の卒業生でもあり、三宅小学校の先輩として胸を張って歩んでいってほしいと思います。
 卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。みなさんの中学校での活躍を期待したいます。
 たくさんのご来賓の皆様、保護者の皆様にご臨席いただき、ありがとうございました。これからも温かく子どもたちを見守っていただきますよう、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の準備

 今日は、午後から18日の卒様式の準備を行いました。5年生が学校中をピカピカにしてくれました。また、いすを並べたり、掲示物を飾ったり、よく動いてくれてくれました。6年生を心を込めて送ろうとがんばってくれました。ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食のこんだて(セレクトデザート)

 今日の給食で、卒業祝いのセレクトデザートが出ました。オレンジゼリーとチョコレートクレープのどちらかを選んでたべるこんだてです。6年生にとっては、最後の給食。友だちとおしゃべりしながら楽しく食べていました。最後だからと、たくさん食べてくれました。最後の給食時間を楽しく過ごしたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食のこんだて

 今日の給食に「ミルファンティ」がでました。ミルファンティはあまり聞いたことがないこんだてです。イタリア風のかきたまスープだそうで、粉チーズやパン粉も入っているものです。おいしくいただきました。いつも工夫してこんだてを考えてくださっている栄養さん、給食を作ってくださっている給食センターのみなさん、ありがとうございます。
画像1 画像1

6年生とのお別れ会

 今日は、1〜5年生の在校生が6年生とのお別れ会を行いました。
 6年生は、在校生の作った花道を1年生がプレゼントしてくれたメダルをかけて入場。在校生はこの日のために練習した言葉と歌をプレゼントしました。6年生からは、歌と合奏のおかえしと各学年それぞれにメッセージを伝えてくれました。とても温かい会になりました。今日は、5年生がしっかりと司会をしてくれました。
 6年生はすてきな中学生に、5年生も後輩たちあこがれの最高学年になってくれると思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行を行いました

 今日、卒業式の予行練習を行いました。
 5年生は、卒業式当日参加しないので予行練習に参加し、卒業式の様子を見ることができました。6年生は、卒業式に向け気持ちのこもった言葉や行動で、頼もしく感じました。最後に、6年生から5年生にエールを送って予行練習を終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度最後のたてわり活動

 今日は、今年度最後のたてわり活動がありました。ALTの先生も加わって、一緒に遊びました。今日の活動は、今までと違い、5年生が中心となって行いまいした。最後に、1年生が作ったメダルを、6年生にプレゼントしました。6年生のおねえさん、おにいさん、今まで遊んでくれて、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

思い出の給食

 今日の給食は、6年生が小学校に入学して初めて食べたメニューです。カレーライス、ウインナー、ツナサラダです。「覚えてる?」と聞くと「覚えてるよ〜!」と元気な声が返ってきました。カレーやご飯をいっぱい増やしてもらって、楽しそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

総合防災訓練

 本日、三宅小学校でも松原市総合防災訓練が行われました。
 地域の方々が受付や誘導等の役割分担をし、避難所を開設する訓練も行いました。避難所が開設されたときに使う簡易トイレ等の展示に加え、ペットの防災グッズの展示もしていただきました。地域のお医者様が災害時の健康管理などについて講演もしていただき、有意義な防災訓練になったのではないでしょうか。阪神淡路大震災、東日本大震災、そして能登半島沖の地震の教訓を生かし、わたしたちも備えたいものです。
 寒い中、たくさんの地域の方が訓練に参加してくださいました。本当にご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(1年)

 今日は、1年生が英語の授業を体験しました。ノリノリの先生の授業に児童たちも大喜びでした。「英語が好き」「英語を使ってみたい」と思う児童が増えてくれるとうれしいですね。
画像1 画像1

今年度最後の読み聞かせの会

 今日は、今年度最後の読み聞かせの会の日でした。
 いつもたくさんの絵本を探してくださって、児童たちも楽しみにしています。本が好きな児童が増え、学校としてもとてもありがたく思っています。年間、本当にありがとうご会いました。来年度も来て下るとうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子(2・4年)

 児童の学習の様子をご紹介します。
 2年生も4年生も、算数で立体の学習を進めています。2年生は、箱の形をつくるのに、展開図につながる形づくりに挑戦しています。4年生は、立体図形を見ながら垂直の関係にある面、平行の関係にある面を見つけています。低学年の学習が高学年の学習の理解につながることがよくわかる2年と4年の算数でした。 
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式の練習が始まりました

 6年生は、親子の集いを終え卒業式の練習を始めました。これら益々卒業の取組が増えていきます。残りわずかとなりましたが、最高学年として胸を張って取り組んでくれると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

親子の集い(6年)

 今日は、6年生が小学校生活最後の親子の集いを行いました。児童たちは、合奏、クイズ、ダンス、合唱など、準備と練習をがんばり、今日という日を待ち遠しく思っていたようです。長時間になりましたが、児童たちは充実した顔で帰っていきました。お付き合いいただき、ありがとうございました。卒業までもう少しですが、温かく見守ってただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日(3月2日)の三宅っ子アイランド中止のお知らせ

明日(3月2日土曜日)の三宅っ子アイランド(グラウンドゴルフ)は、グラウンドの状態が良くないことと、天候も気温がかなり低くなり風も強くなる予報が出ております。児童の体調面を考慮いたしまして中止とさせていただきます。
ご理解、よろしくお願いいたします。

学習参観・親子集会(2・4年)

 今日は、2・4年生の学習参観、親子の集いを行いました。
 2年生は、群読や合奏を発表しました。毎日のように練習をしていましたが、日に日に上手になっていきました。胸を張ってお家の方々に聞いてもらっていました。
 4年生は、「これからの自分」について発表しました。この先、自分がどんな大人になりたいのか、一生懸命考えました。その後、〇×クイズでお家の方と楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

桜の芽

 三宅小学校には桜の木が1本しかなく、創立150周年記念に新しい桜の木を植えていただきました。その桜の木の芽がふくらんできており、3月末には咲くかもしれません。とても楽しみです。
 上の写真は新しい木、下の写真は古い木の芽です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子(3年)

 3年生は、算数でグラフの学習をしています。みんなで学習をしてから、AIドリルで理解しているか確認しています。自分の理解にあわせて難易度を選んでどんどん進めています。
画像1 画像1

四中の先輩が6年生の疑問に答えてくれました

 四中の先輩が三宅小学校にきてくれました。
 中学生になる6年生が、中学校に対する疑問や中学生蜷田時の心配なことを伝えました。四中の先輩たちは、6年生の不安を一掃するように丁寧にしっかりと答えてくれ、また、中学校に対する期待感を受け止めてくれました。「部活動には必ず入らなくてはいけないのですか?」という質問には「入っても入らなくてもいいけれど、部活動に入ったら仲間ができるし、助けてくれる先輩ができるし、いいよ。」と答えてくれました。
 6年生も小学生があこがれる中学生になってくれると期待したいます。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 給食最終日
3/22 修了式

学校だより

保護者の皆様へ

松原市立三宅小学校
〒580-0046
住所:大阪府松原市三宅中2-14-21
TEL:072-332-0813
FAX:072-332-0498