最新更新日:2024/05/31
本日:count up33
昨日:143
総数:123873

5/31(金) 4年生授業風景(算数)

 4の1では算数の授業で「30度の角を分度器を使ってかこう」という課題に取り組んでいました。代表児童が黒板で図をかこうとしているのを、その他の児童が温かく見守っていました(^ ^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31(金) 緑の募金(5/28〜5/31)

 今週1週間、児童の登校時間に合わせて緑化委員による「緑の募金」活動が行われました。緑化委員の皆さん、おつかれさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31(金)【くすのき】収穫しました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
くすのき学級のみんなで、にんにくと玉ねぎの収穫をしました。
にんにくの臭いに負けずたくさん採ることができました。
お店屋さんの準備ができ次第、先生方に買っていただく予定です。
新鮮で安くて美味しい国産高級にんにくと玉ねぎです。
お楽しみにー!!

5/31(金) 本日の給食。

 今日の献立は、
 ・ごはん ・牛乳 ・ひきずり ・豆腐バーグのおろしかけ ・卵入り千草和え です。
 ちなみに、名古屋では、すき焼きのことを「ひきずり」と言います。すき焼きなべの上で肉をひきずるようにして食べたことから、「ひきずり」と呼ばれるようになりました。大みそかにはひきずりを食べて、年の終わりまで引きずってきたいらないものを、その年のうちに片づけてから新年をむかえるという習慣があったそうです(^ ^)b
 ともあれ、今日も美味しくいただきます!
画像1 画像1

5/30(木) 1年生の様子

今日ははじめての体力テストを行いました。
水分補給をしながら、50m走、ソフトボール投げの2種目に挑戦しました。

図工は「やぶいたかたちからうまれたよ」の作品を作りました。
やぶいた紙を見ながら、何に見えるかを楽しく考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/30(金) 体力テストの様子(運動場)

 運動場では、50メートル走、ソフトボール投げが行われていました。日差しが照り付け、とても暑い中でしたが、子どもたちは新記録目指して元気いっぱい活動していました。中には、思うように記録が出ずに悔しくて泣いている子も・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30(木) 体力テストの様子(体育館)

 本日全学年で体力テストが行われました。体育館では、長座体前屈や反復横跳び、握力の計測などが行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30(木) 本日の給食。

 今日の献立は、
 ・ごはん ・牛乳 ・けんちん汁 ・サバの銀紙焼き ・ひじきの和え物 です。
 今日は午前中に体力テストがありました。子どもたちはしっかり体を動かして、お腹を空かせたことと思います。きっと今日の給食はいつも以上にお代わり続出でしょうね!?
 ともあれ、今日も美味しくいただきます!
画像1 画像1

5月29日(水)6年2組 体育の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ようやく晴れました。運動場でハードル走の練習をしました。自分に合った間隔に並べられたハードルを選んで跳びました。ハードル走のコツはつかめたでしょうか。

5/29(水) 5年生授業風景(体育)

 運動場では5の1が体育の授業でリレー練習を行っていました。途中、チームのメンバーも入れ替えて、新しいメンバーとやる気十分で走っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29(水) 本日の給食。

 今日の献立は、
 ・小型ロールパン ・牛乳 ・焼きそば ・アスパラガス入りメンチカツ(新メニュー!) ・フルーツのヨーグルト和え です。
 子どもが大喜びしそうなメニューですね!(大人の私もちょっぴり嬉しかったりして…笑)
 ともあれ、今日も美味しくいただきます!
画像1 画像1

5/28(火) 本日の給食。

 今日の献立は、
 ・ごはん ・牛乳 ・ポテトとキャベツのスープ ・オムレツ ・チキンライスの具 です。
 ちなみに、6月2日はオムレツの日だそうです。理由は、「オ(0)ム(6)レ(0)ツ(2)」と読む語呂合わせからだそうです(^ ^)b
 ともあれ、今日も美味しくいただきます!
画像1 画像1

5/28(火) 4年生クリーンセンター見学

4年生はクリーンセンターの見学に行ってきました。
可燃ごみと不燃ごみの処理の仕方を実際の施設を見て学びました。
巨大なクレーンで運ばれる可燃ごみに驚きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27(月) 救急法講習会(職員)

 本日児童下校後に、消防署員の方々をお迎えして救急法講習会を行いました。来月から始まる水泳指導に向けて、「もし水泳の授業中に児童がプールでおぼれたら…」という想定で訓練を行いました。実際に119番通報をし、心臓マッサージやAEDの使用もするなど、皆真剣に訓練に参加する中で、職員一人一人が改めて危機意識を高めることができました。
 大変お忙しい中ご来校いただき、指導をしてくださった消防署員の皆さん、本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27(月) 4年生授業風景(体育)

 4の1は体育館でプレルボールをしていました。プレルボールとは、ドイツで考案されたハンドテニスの一種です。さて、チームワークはバッチリでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

5/27(月) 6年生授業風景(音楽)

 6の2が音楽室で合奏をしていました。曲は・・・「ゴジラ」です。リズムをキープするのが難しい曲ですが、全員でしっかり合わせてすばらしい演奏になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/27(月) 本日の給食。

 今日の献立は、
 ・ごはん ・牛乳 ・生揚げのうま煮 ・ごぼう入りつくね ・竹輪とタケノコの酢味噌和え です。
 さて、「うま煮」とは、豚肉や牛肉、野菜を油で炒め、しょうゆ、砂糖、みりんなどで甘辛く味付けして煮付けた肉料理のことを指します。しっとりとした食感と甘辛い味わいが特徴的で、具材には根菜類や豆類などを加えることも多いようです(^ ^)b
 ともあれ、今日も美味しくいただきます!
画像1 画像1

5/27(月) 6年生授業風景(書写)

 6の1教室では、書写の授業が行われていました。「歩む」の3回目の授業です。納得のいく字が書けたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

5/24(金) 4年生授業風景(外国語活動)

 4の2教室では、英語専科の先生による外国語活動の授業が行われていました。「友達を自分の好きな遊びに誘おう」というテーマで、ペアで英会話をするコミュニケーション活動では、身振り手振りも付けて英語を話す児童もいるなど、とても意欲的に活動に参加していました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24(金) 2年生授業風景(算数)

 2年生教室では、算数の授業で「音声計算」をしているところでした。ペアになり、片方の児童が式を言うと、もう一方の児童が答える、という活動にとても意欲的に取り組んでいました!「司会」(お手本係?)として前で発表している児童も、とても立派でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校からのお知らせ

年間行事予定

給食献立表

学校だより

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

阿久比町立草木小学校
〒470-2211
住所:愛知県知多郡阿久比町大字草木字中郷77
TEL:0569-48-0053
FAX:0569-48-6856