スクールサポートスタッフさんの卒業その2

特別支援学級での接客接遇指導は流石、元プロでしたね(^ω^)
おかげ様で、販売会では生徒達みんな、すばらしい接遇サービスをしていました。
本当にありがとうございます!
画像1
画像2

スクールサポートスタッフさんの卒業その1

コロナが猛威を振るった時から今日まで、学校の子ども達を守るために消毒や清掃等をしてくれたスクールサポートスタッフさんが、一足早く本校を卒業しました。

黙々と校舎内をキレイにしながら、生徒達に優しく接してくれまして本当にお世話になりました。
サポートスタッフさんが抜けるのは、本当に残念ではありますが、いつかまた一緒に働けることを願って笑顔でお送りしました。
いつでも遊びに来てください。

画像1
画像2
画像3

PTA感謝状の表彰式が行われました!感謝もいっぱい2

お忙しい中、時間を作って活動していただきまして、本当にありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

PTA感謝状の表彰式が行われました!笑顔いっぱい1

3月21日(木)にPTA感謝状表彰式が行われ、今年度は8名の保護者の方が表彰されました。
会長から感謝状と記念品を授与された皆様は、照れながらも素敵な笑顔でこれまでの活動について一言述べられていました。
保護者の皆様のご協力がなければ、この会の活動は成り立ちません。
長年の子ども達へのご尽力に改めまして感謝申し上げます。
今度は地域の皆様といった具合に関り方は変わってしまいますが、引き続き皆様の当校の子ども達へのご協力をお願いいたします。
そして温かく見守って下さい。
画像1
画像2
画像3

PBC・リングプルを寄付しました(*^-^*)

GL(Good Life)運動の一環として取り組んでいるリングプル・ペットボトルキャップ(PBC)回収で集まった分を恵庭市社会福祉協議会さんに生徒会メンバーからお渡ししました。

袋いっぱいに詰まったPBCをご覧になった社会福祉協議会の方は「すごい量が集まりましたね!」と驚きの表情でした。

本校の生徒会活動の柱の一つであるこの活動が、次年度もさらに活性化していくことを願っています。
画像1
画像2

第75回卒業証書授与式が挙行されました。

画像1
画像2
画像3
穏やかな天候となりました。
本日、9時30分より第75回卒業証書授与式が無事挙行されました。
5年ぶりの全校生徒参加による卒業式となりました。
3年間の思い出を胸に、晴れやかな表情で巣立ってゆきました。
これからの人生に幸多からんことを!

「縦」と「横」のつながりを〜同窓会入会式〜

画像1画像2画像3
 3月12日(火)第75回卒業式に先駆けて、同窓会入会式を行いました。同窓会会長の矢野様、幹事長の浜野様にお越しいただき、お祝いの言葉と記念品をいただきました。お二人からは「失敗を恐れずに、リスタートの気持ちを大切にしてほしい」「地元の友達を大切に、成長した姿で再会してほしい」というお話をしていただきました。3年生も真剣な様子で話を聞き、卒業への思いを強くしていました。
 恵北中学校の卒業生として、凛とした姿で卒業していってほしいと思います。

一同に会して

画像1
画像2
画像3
2月27日6校時、体育館で全校生徒が参加して「非行防止教室」が行われました。講師として千歳警察署より署員の方をお招きしましたが、飲酒、喫煙、薬物などによる健康被害や、犯罪に巻き込まれてしまう事例などのお話に、生徒も真剣な面持ちで聞き入っていました。
また、28日の5校時にはGL(グッドライフ)集会が行われました。今年度のまとめとなる生徒会主催の集会で、各委員会委員長さんから活動の反省が述べられました。
全校生徒が普通に集える日常に戻り、1年が経とうとしています・・・。

2年生防災講座

恵庭市地域防災マネージャーの谷口さんをお招きして、2年生の防災講座を行いました。身近な地域の災害や東日本大震災の被害についてお話を伺い、避難所用の備品に触れる体験をしました。

「洪水や台風と異なり地震はいつ来るかわからないから、備えたい」
「段ボールベッドは床で寝るよりずっと快適で工夫されていた」
「ハザードマップを見ると、浸水の可能性がある地域に家があるので避難方法を話しておきたい」

と、日頃の備えに生かそうとする感想がたくさん見られました。「教室に段ボールベッドがあったらなぁ…」というつぶやきも聞こえたような気がしますが、関心をもって学ぶ姿が印象的でした。(写真の1枚目は最新型非常用トイレを囲んでいます)

4月には修学旅行で震災遺構を見学します。今回の学びを次につなげていきます。
画像1
画像2
画像3

E組のe-笑顔マーケット売上の一部を寄付しました(*^-^*)

盛況のうちに幕をとじたE組のe-笑顔マーケットですが、売り上げの一部を恵庭市社会福祉協議会様に寄付させていただきました。

恵庭市社会福祉協議会の会長様とご担当の職員様にご足労いただきまして、寄贈式を行いました。
緊張しながらも微笑んでいる様子が写真にも写っています。

今年のE組のe-笑顔マーケットはこれにて一旦、お休みしますが、次年度も引き続き実施を検討しているようです。
変わらぬご支援とご協力をお願いいたします。
皆様本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

e笑顔マーケット 授業参観日編(^^)/

2月8日(木)の授業参観日に開催されたe笑顔マーケットの様子です。

保護者の皆様、お買い上げありがとうございました
画像1
画像2
画像3

2/4 卒業生ボランティア第2弾

立春の2月4日、11月に前庭の樹木伐採ボランティアをしてくださった第39期卒業生がまた本校生徒のために「生徒トイレの床清掃」をしてくださいました。長年の使用で黒ずんでいた床。前日より薬剤を塗布し、4日は朝から来校し、床の汚れを落としてくれました。「自分たちの頃のトイレよりきれいだな」と卒業生の皆さん。
本校の環境整備にご尽力いただき感謝申し上げます。
画像1
画像2

e笑顔マーケット 応援ありがとうございました(^^♪

E組のe笑顔マーケット、おかげさまで盛況のうちに終了しました。
当日、足をお運びになってくれました皆様に感謝申し上げます。

事前の接客・接遇マナー教室ではお辞儀の仕方、言葉遣い、手の指し示し方、でも1番大切なのは笑顔!と学んで本番当日。

写真を見て下さい。
一生懸命に手の指先まで伸ばして商品説明をする姿、にっこり笑いながら挨拶をする姿、お客様に一緒にピースしようよと仰っていただいて、満面の笑みの子ども達の姿がわかるかと思います。

子ども達はこの販売会をつうじて多くのことを学びました。今後も温かく見守っていただけましたら幸甚でございます。
画像1
画像2
画像3

e笑顔マーケットを開催します

画像1画像2画像3
本校の特別支援学級「E組」では、作業学習の時間に製作した雑貨の販売を、「販売実習」のかたちで行っています。
今年度も、1月31日(水)、フレスポ恵み野モール棟1階で行う運びとなりました。
子どもたちが丹精込めて作成したかわいい雑貨が並びます。子どもたちも張り切っております。お誘いあわせの上、ぜひお越しください。

※お知らせのページのチラシもあわせてご覧ください。

ガンバ!恵北!!

画像1画像2画像3
23日朝、元気に函館に向けて出発した男女バスケットボール部のみなさん。
第38回北海道中学校バスケットボール新人大会南大会で、男女ともに見事予選リーグを1位で通過。昨日行われた決勝トーナメントでは、女子が1回戦で札幌澄川中に惜しくも敗退したものの、男子は1回戦を勝ち上がり、2回戦は札幌西野中と延長戦までもつれ込みましたが、最後は5点差をつけて見事勝利しました!
本日10:20より、函館アリーナで札幌地区優勝の強豪札幌東月寒中と対戦します。
頑張れ!恵北中!!!

1103島松公民館まつり展示

11月2日3日の島松公民館まつりに本校1年生の美術作品が展示されました。「思いや感情を表す」をテーマに制作しました。
「美術の表現は、ややもすると上手いとか下手とか、絵心があるとか、ないとか、そんなことで判断されがちです。決してそうではありません。そのようなことを踏まえて取り組んだのが、この「色や形で思いや感情を表す」という授業です。作品を見ると一人ひとりの生徒がいろいろな思いや感情を持って生きていることがわかります。一人ひとりが違った存在であることが表現の出発点になります。美術の時間を通して表現の面白さを味わうと共に世の中には多様な価値観があるからこそ、難しくもあるけれど、面白いということを実感してほしいと願っています。人工知能が当たり前に使われる時代、自ら新たな価値を生み出していく創造力・想像力はますます大切になっていくでしょう」本校美術科講師の言葉です。
画像1
画像2
画像3

新生徒会の船出です

画像1画像2画像3
10月31日、3年生は後期中間テストでした。教育相談期間真っ最中。いよいよ各自の進路に向けて意識が高まる中、5教科の成績に深く関わるテストで、登校時から気合いの入った3年生を多く見ました。
6校時は全校生徒が体育館に集い、「後期生徒会役員認証式」が行われました。
旧生徒会長から新生徒会長へのグータッチで、生徒会役員の熱い気持ちがリレーされました。みんなの力で、恵北中学校生徒会を作りあげましょう。

管内音楽発表会・生活体験文・英語暗唱大会が行われました

10月20日(金)に、北広島の花ホールで行われた管内音楽発表会(歌唱部門)に恵北中を代表して3年B組が参加し、文化祭で取り組んだ「結−ゆい−」を発表してきました。
ホールいっぱいに歌声が響いていて、素晴らしい合唱となりました。

24日(火)には、江別のえぽあホールで生活体験文・英語暗唱大会に3年生の代表生徒が参加しました。「発信」することの大切さを伝える姿勢や、抑揚のある表現が素晴らしく、堂々とした発表でした。


画像1
画像2
画像3

彩りをありがとう・・・

画像1画像2画像3
17日(火)の放課後、生徒会保健整美委員会主催で「花壇撤去作業」が行われました。
長かった夏の暑さもようやく過ぎ去り、10度そこそこの肌寒い気温の中でしたが、参加生徒は一生懸命に作業を行ってくれました。
すっきりと整えられた花壇です。来年もきれいな花を咲かせてくださいね。

10.17 朝の選挙活動

画像1
画像2
画像3
後期生徒会役員選挙の立会演説会が10月19日に行われます。今日は朝の登校時間に合わせて選挙活動をしました。「〇〇には□□をお願いしま〜す!!」と元気な声と笑顔。先輩方の志を受け継ぎ、自分たちの新しい松三会を創り上げていくために頑張る1・2年生の皆さんを応援します!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ

一目でわかる恵北中

部活動基本方針

いじめ防止基本方針

各種証明

行事予定

就学援助