最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:125
総数:120390

【3年生】校外学習の新聞作り

画像1 画像1
画像2 画像2
金曜日に行った、給食センターと図書館での校外学習。
たくさん学んできたことを、新聞にまとめる学習をしています。
たくさんの力作ができそうで、とても楽しみです。

ホタルポスター鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「色が濃いところと薄いところと分かれているね」「塗り方がすてきだね」
子ども達同士で,描いたポスターのすてきなところを探し合いました。

学校保健委員会

画像1 画像1
本日5時間目学校保健委員会がありました。ペア学年で染め出しをしました。
高学年の児童が低学年の児童に教えあいながら、歯の汚れ、又正しい歯磨きの仕方を学びました。歯は一生ものです。今からしっかり磨いて大切にしましょう。

外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の外国語活動の授業では、新しい先生ともうちとけ、楽しく活発に授業をしています。

4年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水の生活館と知多浄水場を見学しました。
分からないことを質問するなど、意欲的に取り組みました。
最後に、クリアファイルなどのお土産をもらって子どもたちは喜んでいました。

土曜クサスタ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第1回クサスタが土曜日にありました。
1時間目は自分で持ってきた課題を静かに取り組むことができました。
2時間目は押し花作りをしました。みんな真剣に取り組んでいました。

体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校で体力テストを行いました。
健康で毎日生活したり,走る,とぶ,投げるなどの体を動かす能力を調べました。
暑い中でしたが,みんな頑張って記録をとりました。結果が楽しみです。

第1回 代表委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の6時間目に今年度初めての代表委員会がありました。
児童会役員,各委員会の委員長,4・5・6年の学級委員が集まり議題について話し合いをしました。皆,代表者らしい態度でのぞみ,緊張感のある会になりました。

音楽だ〜いすき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目、体育館で音楽会がありました。
初めて聞くオペラ歌手の歌声を、子どもたちは楽しそうに聴いていました。
草木小の子どもたちの歌声が、とても大きくてすばらしかったとほめてもらえました。
またまた「音楽だ〜いすき」になりましたね。

田植え(5年生)

画像1 画像1
 今日は、5年生が学校近くの田んぼに出かけ、田植えをしました。地域の方に協力いただき、しっかり苗を植えることができました。

陸上大会の表彰が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の全校朝会で、先週の木曜日に行われた陸上大会の表彰が行われました。
みんな、校長先生から立派に賞状を受け取りました。
選手の皆さん、お疲れ様でした。

陸上大会がありました

画像1 画像1
町の陸上大会に高学年の児童が参加しました。
リレーでは6年生女子が2位になりました。
画像2 画像2

しんぶんしとなかよし

2年1組で、図工「しんぶんしとなかよし」の学習をしました。
見慣れた新聞紙だけれど、ちょっとした工夫でいろいろな姿に変身します。およそ1時間、たっぷりと新聞紙と触れあいました。2組は、木曜日に実施予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生、がんばってます♪

画像1 画像1
6年1組の学級目標がこちらです。↑

6年1組の33名が草木小学校の6年生になって1ヶ月が過ぎました。

「なりたい自分」について考え、
「よくなりたい」という強い思いをもって
みんなで心一つに思いきりがんばろうと、
クラスで話をしています。

ある先生が言いました。
「6年生の下駄箱、すばらしいですね♪」

小さな“あたりまえ”にも全力で取り組む6年生。

これからも6年生のがんばりが楽しみです!
画像2 画像2

ホタルポスター作成中

画像1 画像1
高学年の児童が今年もホタルポスターをかいています。
友だちと作品を見合いながらよりよいものをつくろうとがんばっています。
完成が楽しみですね!!

委員会のお仕事、がんばっています。

画像1 画像1
係の仕事、委員会の仕事も勉強や運動と同じくらい大切なものです。
担当の仕事をみんなと協力しながら、一生懸命、取り組んでいます。


画像2 画像2

【3年生】食育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
栄養教諭の先生を講師にお招きして、食育の授業をしていただきました。
今日の献立を題材にして、役割別に食材のグループ分けをしていきます。
どの食材がどんな役割をもっているのかを考えながら、「これからは献立表を見るときは、おかずだけじゃなくて食材も見るようにしよう」という気持ちをもつことができるようになりました。

クラブ決定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に4,5,6年生が体育館に集合しました。
子どもたちは,どのクラブにしようかドキドキワクワクの様子でした。
 次は,22日(火)のクラブ計画です。お楽しみに!!!

朝会でのお話

画像1 画像1
沖縄県で産まれたとき500gだった子が今年4月に小学校に入学しました。
まだ他の子よりも小さいが、みんなと一緒に走って元気にすごしています。

ペア遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気は曇りと遠足にはよい天気でした。子ども達は元気に遊んだ後、学校に戻ってペアでお弁当を食べました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
阿久比町立草木小学校
〒470-2211
住所:愛知県知多郡阿久比町大字草木字中郷77
TEL:0569-48-0053
FAX:0569-48-6856