最新更新日:2024/05/17
本日:count up34
昨日:55
総数:122443

【3年生】食育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
栄養教諭の先生を講師にお招きして、食育の授業をしていただきました。
今日の献立を題材にして、役割別に食材のグループ分けをしていきます。
どの食材がどんな役割をもっているのかを考えながら、「これからは献立表を見るときは、おかずだけじゃなくて食材も見るようにしよう」という気持ちをもつことができるようになりました。

クラブ決定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に4,5,6年生が体育館に集合しました。
子どもたちは,どのクラブにしようかドキドキワクワクの様子でした。
 次は,22日(火)のクラブ計画です。お楽しみに!!!

朝会でのお話

画像1 画像1
沖縄県で産まれたとき500gだった子が今年4月に小学校に入学しました。
まだ他の子よりも小さいが、みんなと一緒に走って元気にすごしています。

ペア遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気は曇りと遠足にはよい天気でした。子ども達は元気に遊んだ後、学校に戻ってペアでお弁当を食べました。

とうもろこしを植えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
太陽がニコニコの暑い1時間目、くすのき学級のみんなでとうもろこしを植えました。甘くて美味しく、大きくなあれ と思いを込めて看板をかきました。

校長先生の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかよしタイムに開かれました。
お話は、「あしたも ともだち」でした。
みんな、お話と画面にくぎ付けでした。

野菜の苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の生活科の授業で、一人ずつ野菜の苗を植えました。野菜の種類は、ミニトマト、ナス、ピーマン、オクラです。収穫が楽しみです。

3・5年初のペア活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日3年生と5年生が初めてのペア活動を行いました。初の顔合わせで3年生も5年生も少し緊張した様子でしたが,すぐになかよくなることができました。

あたりまえをあたりまえに

画像1 画像1
6年生らしく、『いつでも、なんでも全力で』
がんばってます。
大きな声で、あいさつ!

クサギンジャー、始動。

画像1 画像1
新年度のスタートとともに、新生クサギンジャーも始動しました。
あいさつ、返事、言葉遣い、もくもく掃除、なかよし、時間厳守といった「あたりまえ」を、児童会役員が呼びかけていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
阿久比町立草木小学校
〒470-2211
住所:愛知県知多郡阿久比町大字草木字中郷77
TEL:0569-48-0053
FAX:0569-48-6856