最新更新日:2024/05/17
本日:count up46
昨日:174
総数:122215

6年生を送る会

6年生を送る会が行われました。
1〜5年生が、6年生のために練習してきたことを元気よく発表してくれました。
6年生は、リコーダーの演奏とダンスで感謝の気持ちを表しました。
笑顔いっぱいの心温まる時間になりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は授業後に金管クラブの活動がありました。
今、練習している曲は嵐の「Happiness」です。
息もぴったりで軽やかな演奏でした!
全校の前で披露される日が楽しみです。

どっちの方がよく溶けるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年理科では,「ものの溶け方」について学習しています。ミョウバンと塩を水に溶かすとき,どっちの方がかきまぜた時によく溶けるのかを実験しています。

児童会役員選挙

平成31年度前期児童会役員選挙が行われました。
立候補者はそれぞれの思いをマニフェストとして掲げ、堂々と演説し、すばらしい立ち会い演説会がとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生送る会練習

画像1 画像1
5年生の初めての大きな行事です。来年度の6年生はどんな感じかな?と見ている人もいるかな。6年生の人たちが気持ちよく卒業できるように、気持ちよく任せてもれえるように日々頑張っています。

体育館の掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館掃除は5年1組の担当です。いつも一生懸命取り組んでいます。体育館のフロアだけではなく,トイレもきれいにしています。これからも体育館をきれいに使ってもらえるとうれしいです。

阿久比町 2分の1成人式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日阿久比町2分の1成人式に4年生が参加しました。
第1部では代表者の作文発表,決意発表,全員斉唱などが厳粛な雰囲気の中行われました。
第2部ではそれぞれの学校の学校紹介クイズや交流ゲームが行われ,他の学校と関わることのできる貴重な時間になりました。
子どもたちは立派な姿で式に臨むことができました。

5年生感謝の会

 1年間通して学習してきた米作りのまとめの会を行いました。米作りについて、ていねいに教えていただいた地域の方をお迎えし、感謝の気持ちを伝えました。自分たちで作ったおにぎりはおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園児と1年生との交流会

画像1 画像1
 保護者への入学説明会の時間に、新入学児の園児は1年生と交流会を行いました。「じゃんけんれっしゃ」や「がっこうクイズ」で楽しみました。

ゆめ広場がきれいになりました

今日の5・6時間目、6年生がゆめ広場にウッドチップを敷いてくれました。6年生ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボールは友達!

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の体育は、今日からボール蹴りゲームが始まりました。
なかなかうまくいかないようでしたが、みんな楽しみながら、パスやドリブルの練習をがんばっていました。

今日の朝会

 今日の朝会では,先週の金曜日に行われた「なわとび大会」についての表彰がありました。大縄の部では,白組の勝ち。最多記録賞として,529回とんだ六年生が表彰されました。おめでとうございます。
 また,その後の校長先生の話では,「アインシュタイン」についてでした。自然を大切に過ごしていこうと思うお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび大会

 とても寒い日でしたが、草木っ子は元気いっぱい!今日は「なわとび大会」を行いました。「持久跳び」と「8の字跳び」の2種目をがんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かぜ予防キャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月29日(火)〜2月8日(金)まで『かぜ予防キャンペーン』を実施しています。
なかよしタイム、給食、昼放課に、石けんを使い30秒かけて丁寧に手を洗うよう、保健員の児童が呼びかけています。
丁寧な手洗いとマスクで、かぜやインフルエンザを予防しましょう。

2年生頑張っています

画像1 画像1
今週1年生と2年生で豆まき集会をします。その準備で2年生は短い時間の中、どうしたら1年生が楽しんでくれるかな?と考えながら準備に励んでいます。この1年で随分成長した2年生です。
画像2 画像2

五年生理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
理科室にてもののとけ方の実験をしました。どの児童も水にものが溶けた後どうなるのかと興味を持ち、授業の始まりでは、グループで元気に話し合いができ、実験も真剣に取り組むことができました。

6年 人権教室

画像1 画像1
6年生は人権擁護委員の皆さんから、相手の気持ちを考え行動する大切さを教えていただきました。みんな真剣に考え、活発な意見交換ができました。

4年生 図工がんばっています

4年生の図工は版画で自画像を作っています。完成した作品は1/29(火)の2分の1成人式で展示する予定です。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年サイエンス教室

 竹内幸久先生,森本和信先生によるサイエンス教室がありました。
「脳」のはたらきと「コンデンサ」のはたらきを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

阿久比中学校入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、午後から阿久比中学校の入学説明会に出席しました。中学校での授業の様子も見学しました。中学生になる日が近づいてきます。卒業までの残りの時間を大切に、生活していきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
阿久比町立草木小学校
〒470-2211
住所:愛知県知多郡阿久比町大字草木字中郷77
TEL:0569-48-0053
FAX:0569-48-6856