最新更新日:2024/05/02
本日:count up89
昨日:152
総数:120895

卒業式

画像1 画像1
卒業式には数少ないとても暖かい天気の良い日でいた。卒業生も良い顔で6年間学んだ学校を去ることができました。これから自分の道を探し、大きく成長して欲しいです。
画像2 画像2

メッセージカード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のなかよしタイムに6年生よりメッセージカードをもらいました。
一年間の思い出でがたくさんつまったカードが先生方に届けられました。
ありがとう。

卒業おめでとうの会(くすのき学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
くすのき学級で卒業おめでとうの会がありました。6年生のために合奏したり感謝の気持ちを伝えたりしました。最後に、6年生からプレゼントをもらい、みんな喜んでいました。

3年生の学習内容を2年生に伝えました

画像1 画像1 画像2 画像2
 現3年生が、3年生から新しく始まる教科や学習内容を、現2年生に伝える会を開きました。社会科や理科の学習内容や毛筆や絵の具の使い方を伝えました。最後に、音楽で新しく習うリコーダーを使って、全員で演奏しました。

卒業まであと5日

 卒業式で、おうちの方、地域の方、先生方に立派な姿を見ていただけるように、真剣に卒業式の練習をしています。卒業まで残りわずかです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 お祝い給食

今日は、お祝い給食でした。6年生として給食を食べるのも残りわずか。いつもより豪華な給食を頂きました。楽しい思い出がまたひとつ増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生校長講話

画像1 画像1
 卒業を間近にひかえた6年生に、校長先生が授業を行いました。
中学校へ行ってもプラス思考でがんばってくださいね。

春が顔を出しました

画像1 画像1
1・2年生が植えたチューリップの球根たちが、続々と芽を出しています。このまま順調に育てば、この子たちのデビューは4月の入学式。色とりどりのチューリップに迎えられる新1年生。楽しみですね♪

6年生を送る会

6年生を送る会が行われました。
1〜5年生が、6年生のために練習してきたことを元気よく発表してくれました。
6年生は、リコーダーの演奏とダンスで感謝の気持ちを表しました。
笑顔いっぱいの心温まる時間になりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は授業後に金管クラブの活動がありました。
今、練習している曲は嵐の「Happiness」です。
息もぴったりで軽やかな演奏でした!
全校の前で披露される日が楽しみです。

どっちの方がよく溶けるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年理科では,「ものの溶け方」について学習しています。ミョウバンと塩を水に溶かすとき,どっちの方がかきまぜた時によく溶けるのかを実験しています。

児童会役員選挙

平成31年度前期児童会役員選挙が行われました。
立候補者はそれぞれの思いをマニフェストとして掲げ、堂々と演説し、すばらしい立ち会い演説会がとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生送る会練習

画像1 画像1
5年生の初めての大きな行事です。来年度の6年生はどんな感じかな?と見ている人もいるかな。6年生の人たちが気持ちよく卒業できるように、気持ちよく任せてもれえるように日々頑張っています。

体育館の掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館掃除は5年1組の担当です。いつも一生懸命取り組んでいます。体育館のフロアだけではなく,トイレもきれいにしています。これからも体育館をきれいに使ってもらえるとうれしいです。

阿久比町 2分の1成人式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日阿久比町2分の1成人式に4年生が参加しました。
第1部では代表者の作文発表,決意発表,全員斉唱などが厳粛な雰囲気の中行われました。
第2部ではそれぞれの学校の学校紹介クイズや交流ゲームが行われ,他の学校と関わることのできる貴重な時間になりました。
子どもたちは立派な姿で式に臨むことができました。

5年生感謝の会

 1年間通して学習してきた米作りのまとめの会を行いました。米作りについて、ていねいに教えていただいた地域の方をお迎えし、感謝の気持ちを伝えました。自分たちで作ったおにぎりはおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園児と1年生との交流会

画像1 画像1
 保護者への入学説明会の時間に、新入学児の園児は1年生と交流会を行いました。「じゃんけんれっしゃ」や「がっこうクイズ」で楽しみました。

ゆめ広場がきれいになりました

今日の5・6時間目、6年生がゆめ広場にウッドチップを敷いてくれました。6年生ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボールは友達!

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の体育は、今日からボール蹴りゲームが始まりました。
なかなかうまくいかないようでしたが、みんな楽しみながら、パスやドリブルの練習をがんばっていました。

今日の朝会

 今日の朝会では,先週の金曜日に行われた「なわとび大会」についての表彰がありました。大縄の部では,白組の勝ち。最多記録賞として,529回とんだ六年生が表彰されました。おめでとうございます。
 また,その後の校長先生の話では,「アインシュタイン」についてでした。自然を大切に過ごしていこうと思うお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
阿久比町立草木小学校
〒470-2211
住所:愛知県知多郡阿久比町大字草木字中郷77
TEL:0569-48-0053
FAX:0569-48-6856