最新更新日:2024/05/01
本日:count up25
昨日:152
総数:120831

令和2年度 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
テレビ放送での修了式。
画面の中の校長先生のお話も、背筋を伸ばしてしっかりと聞きました。

令和2年度 卒業式

天気にも恵まれ,暖かな日差しの中卒業式を行うことができました。
卒業生は,緊張しながらも晴れやかな表情で式に臨んでいました。
卒業生は卒業証書を受け取った後,一人一人家族への感謝の気持ちや将来の夢,中学校生活への抱負などを力強く発表しました。
その気持ちを大切にして,中学校でも活躍してほしいです。
ご卒業おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式準備

 本日の午後、4年生と5年生が明日の卒業式のために会場準備をしました。
お世話になった6年生のために一生懸命、各自の仕事をしていました。おかげできれいな会場ができました。

 明日はきっといい卒業式になりますね。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生が思い出の絵をかきました!

思い出いっぱいの1年生♪
にっこり笑顔のすてきな絵が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすのきミニミニ音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目に音楽室で、くすのきミニミニ音楽会が開催されました。木琴やベルの音色が音楽室中に広がりました。

6年生プログラミング学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が最後の理科の授業で、scrath(スクラッチ)を使ってプログラミング学習をしました。

【2年】スーホの白い馬

画像1 画像1
画像2 画像2
スーホの白い馬の最後の読み取りをしました。
今日もたくさんの意見が出て、黒板がみんなの意見で埋め尽くされました!!

授業の終わりの感想・ふりかえり。
どの子の真剣に書いていました。
1枚では収まりきらないくらいたくさん
書けている子もいましたよ。

授業の最後の最後までしっかり集中できていてすばらしいですね!

なわとび集会の振り返りをしました

 昨日は、なわとび集会でした。当日に向けて頑張れたことやクラスで心を1つにするために話し合ってきたことなど、それぞれのクラスでドラマがあったことと思います。
 1年生の教室を訪れてみたら、絵日記を書いていました。うまくいくためのこつを書いている子、友達の助けがあってうまくなった子、輝く仲間を見つけた子、とても楽しい絵日記になりました。あなたは、なわとび集会までの取り組みで、どんなことが宝物になりましたか。
画像1 画像1

なわとび集会!記録更新!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なわとび集会で、持久跳びと8の字跳びの記録を計測しました。個人で、また学級で、これまでたくさん練習してきた成果が出せました。
特に8の字跳びは、記録更新の学級が続出しました。

先生も勉強です

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、先生たちも勉強です。
これから導入されるタブレットの使い方を勉強しました。

入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、4月から入学してくる新入生の入学説明会がありました。職員・在校生ともに新入生の入学を楽しみにしています。

3年社会 昔の遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の授業で昔の遊びとして,けん玉と竹とんぼとめんこを行いました。楽しみながら昔の遊びを学んでいました。

6年生を送る会が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生から5年生の子どもたちから6年生に,今までの感謝の気持ちを込めて,出し物をしました。6年生は,出し物を見て,とても楽しそうでした。

4年生、寒くても体育がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の最高気温は11度。まだまだ風も冷たいですが、元気いっぱいの4年生!!体育では跳び箱をがんばりました。

6年生交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を対象に自転車による交通安全教室を行いました。PTAからの卒業記念品としていただいたヘルメットをかぶって,交通ルールを意識しながら,学校周辺を自転車で走行しました。

床をピカピカにしよう!

 今週は,床の水拭きを有志の児童が手伝ってくれています。みんな黙々と熱心に取り組んでいます。水拭きが終わったらワックスがけを行う予定です。ピカピカにして1年を終えることができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 わたしたちの学校じまん

 3年生の国語科「わたしたちの学校じまん」の学習で,草木小の自慢したいところについてグループに分かれて話し合いました。とても活発に意見交換ができました。今後,出てきた意見を深めながらまとめていき,発表につなげる予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2

児童会役員選挙

本日の5時間目に、児童会役員選挙を行いました。
立候補者は各教室を周り、最後の演説をしました。
立候補した児童は、草木小をさらによくしていくために、何をしたらよいかを、自分の言葉で訴えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生「租税教室」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 税金についての学習をしました。
子ども達は,税金がどんなところに使われているのか知り,驚いていました。
また,2065年の日本の人口の減少が,年金支給に大きく影響することも知りました。

元気いっぱい1年生♪

1年生は今日も元気いっぱい!
帰りの会も、自分たちでしっかりと行うことができます。
身も心も本当に大きく成長しています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

年間行事予定

学校だより

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

阿久比町立草木小学校
〒470-2211
住所:愛知県知多郡阿久比町大字草木字中郷77
TEL:0569-48-0053
FAX:0569-48-6856