最新更新日:2024/05/21
本日:count up37
昨日:123
総数:122725

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は低学年とくすのき学級の授業参観日です。みんなの緊張した表情や真剣な表情、そして、笑顔がたくさん見られた1日になりました。

放送朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
放送朝会がありました。今日は半田警察署の方からお話をしていただきました。内容は,薬物乱用防止についてとインターネットを使うときの約束についてです。みんな静かに話を聞いていました。

緊急地震速報のテスト放送がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の午前10時に緊急地震速報のテスト放送がありました。速報が鳴るとすぐに机の下にシェイクアウトの姿勢でもぐることができていました。

音楽だ〜いすき!

 「音楽だ〜いすき!2020 音楽のちから」が開催されました。
 今年は,感染症対策として2部に分けて実施していただきました。5曲の演奏を聴き,児童はますます音楽がだ〜いすき!になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの雨

画像1 画像1
 今日は久しぶりに雨が降りました。朝は雨が降っていなかったため,傘を持ってきていなかった児童もいました。だんだん寒くなってきたのでかぜを引かないように気をつけてください。置き傘を用意してもらえると,突然雨が降っても慌てずに下校できるかなと思います。

準備をすすめています。

11月11日(水)は、1年生、2年生、くすのきの授業公開の日です。
くすのきのクラスでは、授業公開の日に使う看板やエコバックの制作をしました。
準備が進むにつれ、当日の楽しみも増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もしものために…火災避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
火災避難訓練が行われました。
担任の先生の指示をよく聞いて,みんな静かに迅速な行動ができました。
訓練後,1〜3年生は煙体験,4〜6年生は消化器体験をしました。
いちばんは,実際に訓練の成果を発揮する場面が起こらないことですね。

3年生 マット運動2

画像1 画像1
画像2 画像2
担任の先生の見本を見ながら、一生懸命練習しています。

3年生 マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が、体育館でマット運動をしていました。
授業のはじめに、今日のめあてを具体的に考え、めあてを意識して練習していました。
準備や片付けも、みんなで協力してできましたね。

秋風先生!ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年2組をのぞいてみたら、教育実習生として来ていた『秋風 夕貴先生』のお別れ会をしている最中でした。
 子どもたちが考えた「だれが 言っているでしょうゲーム」では、選ばれた子が台詞を言い、秋風先生が、その声は一体誰の声だったのか必死に考えていました。
 元気いっぱいの秋風先生。秋の風にのって、草木小にやってきてくれました。ありがとうございました。

おもちゃ遊び(2回目)に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、おもちゃ遊び(1回目)を行いました。
今日は友達やや遊びに来てくださった先生方からもらった
アドバイスを元におもちゃの改良やルールの見直しをしました。

グループで意見を出し合いながら、よりみんなに楽しんで
もらえるような遊びを考えました。

来週のおもちゃ遊び(2回目)は、さらにパワーアップした
ものになると思います。

楽しみですね!!!

2年生 いもほり たくさんとれたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目、2年生は畑のさつまいもを収穫しました。
ツルをたどって、大きく育った芋を掘り起こしました。
土を掘るのは力がいるので大変だけれど、その分、穫れたときの喜びは大きかったです。

思ったより苦くない!?

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1年2組が初めてのフッ素洗口をしました。
「苦い」「まずい」という感想のほか、「思ったより苦くない!」「楽しかった!」という感想も聞こえてきました。
みんな上手にできました。

歯の健康のために、これから毎週行います。
少し苦いけれどがんばってくださいね。


苦いけど

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1年生にとって初めてのフッ素洗口がありました。
今年は、二日に分けて行っていきます。
なので、1年2組は明日が初めてになります。
「苦い」「まずい」という声もありましたが、たくさんうがいをして、頑張っていました。

3年 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生から始まった外国語活動にもなれ,好きなくだものを聞く活動を元気に行っていました。。英語を使いビンゴのゲームをしたり終わりの歌を元気よく歌ったり週に1回の英語を楽しみにしています。

2年 おもちゃで遊んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は生活科の授業でおもちゃ作りを行っています。作ったおもちゃはどうやって遊ぶと面白いのかを考えて、実際にみんなで遊んでみました。様々な工夫があって、みんな楽しそうでした。

【5年生】ベースボール型ゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
体育でベースボール型ゲームをしています。
バットの代わりに、テニスラケットでゴムボールを打つ野球のようなこの競技。
暑さが去り、今度は寒さがやってくる前に、思いきり運動場で楽しんでいます。

教育実習生を迎えました

 教育実習生の秋風先生を迎えました。10月23日(金)までの2週間,主に5年1組で実習を行います。朝の児童とのあいさつや授業等で若さ溢れる活動を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生国語科「やまなし」

画像1 画像1
6年1組では,国語科「やまなし」の授業を行いました。
「ぼかぼか」「トブン」といった情景描写を表す言葉について
作者の宮沢賢治さんは,どんな思いを込めたのか考えました。
子どもたちの生き生きとした発言が多く,白熱した授業でした。

中央公民館作品展3

 各学年代表児童の図画・工作が中央公民館に展示されています。20日正午までの展示となります。ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

年間行事予定

学校だより

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

阿久比町立草木小学校
〒470-2211
住所:愛知県知多郡阿久比町大字草木字中郷77
TEL:0569-48-0053
FAX:0569-48-6856