最新更新日:2024/05/15
本日:count up2
昨日:152
総数:121997

1年生「あさがおの観察」23日目

あさがおの はっぱが とても おおきく なってきました。
1ねんせいの みんなの あさがおは どうかな?

そろそろ 「しちゅう」を たてましょう。

そして つるが のびてきたら ひりょうを あげましょう。
(ひりょうは 3まいめの しゃしんの 「ついひ」です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日もみんなの元気な顔を見ることができました。各クラスでもお互いの距離に気をつけながら授業を進めています。

分散登校 二日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校再開二日目の授業の様子です。静かにしっかりと先生の話が聞けています。廊下や壁に貼られた指示どおり、ルールを守ってコロナ対策にみんなで取り組んでいます。多くの制約の中ですが、友達や先生と過ごす時間を大切にしています。

分散登校が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最初に全校放送で校長先生から新型コロナウイルス感染予防についてのお話がありました。授業では,養護教諭から手洗いについて,担任からは学校生活を安心して過ごすためのルールの確認がありました。草木っ子は落ち着いて生活しています。

1年生「あさがおの観察」16日目

はっぱが はちから はみだすくらい おおきくなってきました。
はっぱの いろが なんだか こく なってきたような きがします。

はっぱと はっぱの あいだからは…
おっ!
すこしずつ ひらいてきたよ!

げつようびからは いよいよ ぶんさん とうこうです。

1ねんせいの みんなは あさがおに おみずを あげてから
とうこうしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生「なつやさいを そだてよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
ナスとピーマンは げんきよく せいちょう中です。
今日は,ナスに つづいて,ピーマンの 花も さきました。
つぼみも たくさん あったので,これから いっぱい さきそうですね。

安全に学校生活をおくれるように

画像1 画像1 画像2 画像2
安全に学校生活がおくれるよう,様々な工夫をしています。

まず,ろう下にラインを引きました。
線の上を一列になって歩くことで「密」を防ぐことができます。

手洗い場も間を空けて使うようにして「密」を防ぎます。

慣れるまで大変ですが,みんなでコロナウイルスに打ち勝ちましょう!!

【1ねんせい】 あさがおのかんさつ 15日目

画像1 画像1
 きょうも、たくさん 
はっぱとはっぱの あいだに 
なにかがでてきていたよ!

そして、またまた
ちいさな おきゃくさん!

みえるかな?
ちっちゃなちっちゃな
ありさんでした!

あさがおさんって
にんきもの♪
画像2 画像2

1年生「あさがおの観察」14日目

きょうの あさがおは なんと…
はっぱと はっぱの あいだに なにかが ある!

これは なんだろう?
とても たのしみです。

1ねんせいの みんなの あさがおは どうですか?

はっぱと はっぱの あいだを よく みてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 ホウセンカ・ヒマワリ観察日記 3

画像1 画像1 画像2 画像2
くきがグングンのびてきました。
一番くきが長いので,左のホウセンカは4センチメートル,右のヒマワリが8センチメートルになりました。葉の数も増えはじめています。

花だんのざっそうをぬいていると昨年,大根のざっ草をみんなでぬいたのを思い出しました。みんなの元気な顔を見るのが楽しみです。

4年生のみなさん元気にしていますか

学習に役立つリンクを紹介します。

理科・社会・プログラミング・生活の達人の先生たちが、NHKの番組で特別授業をします。https://www.nhk.or.jp/school/friday/

リコーダーや鑑賞のやり方など、音楽の学習についての番組です。https://www.nhk.or.jp/ongaku/bravo/

体育のコツが勉強できます。
https://www.nhk.or.jp/taiiku/harikiri/

↓これからは学年便りでも紹介したものです。
「わくわく算数 スマートレクチャー」 https://wakuwakumath.net/
「NHK 理科4年 ふしぎがいっぱい」https://www.nhk.or.jp/rika/fushigi4/
「NHK 知っトク地図帳」https://www.nhk.or.jp/syakai/tizu/

みなさんと学校で会えるのを楽しみにしています。

1年生「あさがおの観察」13日目

あめが ふると とても おおきく なるような きがします。
おみずを いっぱい あびることが できるからかな。

はっぱが とても おおきく なってきました。
そして はっぱの もようが もっと くっきり してきました!

1ねんせいの みんなの あさがおは どうかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 「なつやさいを そだてよう」

画像1 画像1
きのう 雨が たくさんふり,ナスはぐんぐん せいちょうしています。
ナスのよこに あさがおの めが でてきていました。
なすと あさがおが なかよく しているように 見えますね。


いよいよ 25日から 学こうが はじまります。
早ね 早おきを 心がけて 生かつの リズムを ととのえて いきましょう。

【3年生】 ホウセンカ・ヒマワリ観察日記 2

画像1 画像1 画像2 画像2
暑い日が増えてきましたが,元気にしていますか。
暑い中,太陽の光をいっぱい浴びて,ホウセンカもヒマワリも元気に成長しています。子葉の上から葉が出てきました。左がホウセンカで右がヒマワリです。
子葉と葉にちがいはあるかな。形,色,大きさに注目して見つけてみましょう。


【1ねんせい】 あさごのかんさつ 12日目

画像1 画像1
ふたばが、ずいぶん おおきくなりました。
「ふたばのかんさつ」かけたかな?

はっぱを よ〜く みてみると・・・
あれあれ?
もようの いろがちがうよ!!
みどりいろのものと、むらさきいろのものがあるよ!
どうしてかな?

これには とってもすご〜い ひみつがあるんだよ。
わかったら、がっこうで おしえてね。

2年生「ミニトマトもせいちょうちゅう」

画像1 画像1
画像2 画像2
みなさんにかんさつしてもらったミニトマトもせいちょうしています。上が「め」がでたころのようす。下は今日のようすです。だんだん大きくなっていますね。もう少し大きくなったら、かだんにうえかえたいとおもいます。

1年生「あさがおの観察」8日目

せんせいが そだてている はちを のぞいてみたら
また あたらしい めが でていました♪
ぜんぶで 3つの めが でました。
(一つは、まだ ちゃいろの めです。しゃしんでは わかりにくい ですね。)

ふたばが すこしずつ おおきく なっています。
はっばを よく みると・・・。

1ねんせいの みんなの あさがおは どうですか? 
みんなも はっぱを よく みてね。
いろいろな はっけんが あります!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 「夏野菜を育てよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
これは なんの やさいの なえか わかりますか?
くきの いろを よく見ると こたえが わかるかも・・・・


せいかいは、「ナス」です。
むらさきいろで ナスと おなじいろを していますね。

なんと、今日は ナスの 花が さいていました。
ここから どうやって ナスに せいちょうするか たのしみですね。

みんなが とうこうする ときにも さいているかな?
学こうに きたら じっさいに 見てみましょう。

くすのき 「とうもろこしを育てよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
5月に入ってすぐに、とうもろこしのなえをうえました。
今年は、2つのしゅるいのなえをうえました。
上のしゃしんは、スイートコーン。下のしゃしんは、ポップコーンができる、ばくれつしゅというしゅるいです。

学校がさいかいしたら、みんなでそだてましょう。

【1ねんせい】あさがおのかんさつ  7日目

画像1 画像1
 きょうも、いいてんきですね。
あさがおを みにいったら、かわいい おきゃくさんが きていたよ。
みつけられるかな?

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

年間行事予定

学校だより

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

阿久比町立草木小学校
〒470-2211
住所:愛知県知多郡阿久比町大字草木字中郷77
TEL:0569-48-0053
FAX:0569-48-6856