最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:55
総数:122419

3/10(金) 卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5・6時間目に卒業式の練習を5・6年生合同で行いました。
 立つ、座る動きや礼のタイミングなどを合わせていました。

3/10 4年生【国語・・・調べて話そう、生活調査隊】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間です。4年生の子たちがグループごとに発表をしていました。生活調査隊として、「お菓子について」「テレビゲームをする時間について」「マスクについて」「睡眠時間について」「好きな教科について」とそれぞれのグループでテーマを決めて、アンケートを作成し、その結果から分かったことを発表していました。
 調査結果を棒グラフや円グラフなど、算数で習ったことを使って、見やすくまとめることもできていました。
 ニュースキャスターのように話す姿が、とても素晴らしかったです。
 

3/10 4年生【都道府県マスターへの道】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の教室をのぞくと、社会科のまとめとして、都道府県&県庁所在地がマスターできるようにがんばっていました。プリントで練習する子、地図帳を見ながら漢字を確かめる子、それぞれがんばっていました。
 中には、47都道府県を全て覚えて、愛知県の市町村にチャレンジしている子もいました。みんな、自分の目標に向かって努力していて、すばらしいですね!

3/9(木)委員会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
委員会の時間の様子です。今年度最後の活動でした。
それぞれの委員会で、活動のまとめをしました。
一部抜粋して紹介します。

1枚目:図書委員会の様子(多読賞のしおりの仕分作業)

2枚目:体育委員会の様子(運動場の整備)

3枚目:保健委員会の様子(ふわふわことば・きらきらことばの発表の準備)

3/8(木) 学習のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習のまとめをしています。
 テストを受けている学級がいくつかありました。

 習ったことがどのくらい理解できているかな。

3/8(木) 5年生の様子

画像1 画像1
 図工の時間です。タブレット端末で調べたものを見ながら、粘土で作っている子もいます。

 完成すると何ができるのでしょうか・・・。楽しみです。

3/8(木) 4年生の様子

画像1 画像1
 理科の時間に観察してきたヘチマを片づけています。
 1年かけて観察してきたのですが、まとめも済んだので畑をきれいにします。

 茶色になった実も手に取って観察できました。

3/8(木) 3年生の書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「友だち」と書きます。ボランティアの先生も一緒に毛筆で書きます。
 準備はかなりスムーズにできるようになりました。

3/8(木) 2年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場で体育をするようです。準備運動をしたら、運動場をランニングします。
 今日は何をするのかな。

 暖かい日なので、体を動かすのに最適です。元気いっぱいでした。

3/8(木) 保育園年長さんが来ました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、4月に入学予定の年長さんが遊びに来てくれました。学校の様子を見学したり、遊具で遊んだりしました。
 はじめと帰りのあいさつがしっかりでき、「4月が楽しみです」と答えてくれる子もいました。
 先生たちも待ってますよ。

3/7 6年生 愛校作業

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年間過ごした校舎に感謝の気持ちを込めて愛校作業を行いました。一生懸命にぞうきんがけをしてモップをかける姿や、机をメラミンスポンジで磨く姿が見られました。

3/7 くすのき学級「くすのきドリームコンサート&6年生お別れ会」

画像1 画像1
画像2 画像2
 くすのき学級ではお客さんを招待して、1年間がんばってきた音楽の発表会を行いました。歌、合奏と練習してきたことを発表することができました。
 第2部では、くすのき学級の6年生とのお別れ会を行いました。事前にプレゼントと手紙を用紙して、感謝の気持ちを伝え合いました。
 とても素敵な会になりました。

3/7(火) 読書タイム 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 読書タイムの様子です。集中してます。

3/7(火) 読書タイム 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 火曜日の朝は読書タイムです。静かに本を読む時間です。どの教室も、本を読んでいるのでとても静かです。

3/7(火) 読み聞かせ 2年生 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の読み聞かせの様子です

3/7(火) 読み聞かせ 2年生 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2年生の教室に読み聞かせボランティアの方が来てくださいました。ゆったりとした読み方で、子どもたちも次第にお話の中に引き込まれていくようでした。
 本の世界に浸れるのは素敵だなと思います。

3/6(月) 卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ卒業式の練習が始まりました。6年生にとって、小学校生活も10日ほどです。
 式の流れを知ることとともに、心構えをしっかりもって臨んでほしいと思います。

3/6(月) 1年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動場で体育です。道具を運ぶのだって、自分たちでできます。
 ずいぶん成長しましたね。

3/6(月) くすのき学級の様子

画像1 画像1
 4年生の子どもたちが、都道府県のカードをもとに勉強しています。

3/6 くすのき2組 「広告を読んでみよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 配付物を読むという活動を大事にしています。「何が書いてある?」「この広告知ってる?」と対話が始まるようにしています。子どもたちは一生懸命に、広告を読んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

年間行事予定

学校だより

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

阿久比町立草木小学校
〒470-2211
住所:愛知県知多郡阿久比町大字草木字中郷77
TEL:0569-48-0053
FAX:0569-48-6856