最新更新日:2024/05/02
本日:count up118
昨日:152
総数:120924

3/24 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな大きな声で返事をして、修了証をいただくことができました。4年生と1年生の代表者は立派に「3学期頑張ったこと」を発表することができました。校長先生の話を聞いている児童も、背筋がピンッと伸びていて、とても素晴らしかったです。1年間のまとめがしっかりできました。

3/23 2年生 お楽しみ会

 最後の体育の授業では,1組はおにごっこやドッジビーを,2組はキックベースを行いました。その後のお楽しみ会では,前々から話し合って決めていたゲームをいくつか行いました。とても楽しい思い出がまた一つできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/23(木) 今年度もあと少し 4

画像1 画像1
画像2 画像2
 お楽しみ会編です。

3/23(木) 今年度もあと少し 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 作品鑑賞編です。

3/23(木) 今年度もあと少し 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お掃除編の続きです。

3/23(木) 今年度もあと少し 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日が修了式。令和4年度もあと少しで終わります。
 各学級では、1年間のほこりや汚れを隅々まで掃除してきれいにしたり、友達の作品を鑑賞し合ったり、また子どもたちが企画した「お楽しみ会」をしたりと、それぞれの学級が残り少ない今の学級を楽しんでいるようです。その様子をお伝えします。

 まずは、お掃除編です。

3/22【3年生】今の学級もあと2日

画像1 画像1
あと2日で修了式を迎えます。1年間一緒に過ごした友だちとの残り時間を大切にしていきます。

令和4年度 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候にも恵まれ,卒業式が無事に終わりました。

3/17 卒業式の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ3日後に卒業式を迎えます。5,6時間目に4・5年生が卒業式の準備をしました。6年生のためにがんばってくれました。当日、6年生が気持ちよく卒業できる環境は整いました。

3/17(金) 【1年生】いままでありがとう

 1年生は6年生に学校で会えるのが最後でした。1年間、ペアのお兄さん・お姉さんにたくさんお世話になったお礼を伝えました。
 「中学校でもがんばってね」、「ありがとう」、「頑張ってね〜!」と温かい声に、6年生の温かい笑顔があふれていました。
 6年生の晴れ舞台に力強いエールが贈られた日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16(木)6年生 最後の保健指導

 15・16日で保健室より「卒業おめでとう」の気持ちを込めて、ほけんだより卒業号と6年間の成長の記録を渡しました。
 6年生の嬉しそうな表情がみられてよかったです。どれだけ成長したのか、おうちの方とも見ていただけると嬉しいです。これからも健康で笑顔で「こころ」と「からだ」が成長できますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16【2年生】一年間の作品を持ち帰ります

画像1 画像1
画像2 画像2
この1年間で完成させた、各教科の作品を持ち帰ります。
作品を振り返り、子供たちも1年間の成長を感じていました。

3/15(水) 6年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式まで、あとわずか。卒業式の練習もずいぶん進んできました。当日まで、健康に過ごしてほしいと願っています。
 ほんの少しだけ、練習の様子を紹介します。保護者の皆様、本番をお楽しみにしてください。

3/15(水) 4年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も天気が良く、運動場で体育をするのも元気いっぱいです。
 4年生はサッカーをやっていました。両チームがボールを追いかけ、守ったり、攻めたり。声を掛け合ってゲームをしていました。

3/15(水) 1年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の時間です。いろいろある「むかしのあそび」の中で、あやとりを体験しています。動画を見ながら体験中。指にかけた毛糸を抜いたり、ひっかけたりするのですが、うまくいかなくて困っている子もいるようです。

 毛糸を使った遊びは、すでに「むかしのあそび」なんだな、としみじみ思いました。

3/15 【1年生】 大きくなったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度ももう少しで終わりです。入学したての頃は、「先生これはどこに片づけますか」「次は何をしますか」と聞きにきていた子たちも、自分で考えて行動できる立派な草木っ子に成長中です。
 来年度の1年生のために植えたチューリップも花が咲いてきました。2年生に向けて、1年生も大きな花を咲かせられるように、残りの日々もがんばります!

 1枚目の写真…6年生を送る会がんばったよ!の写真
 2枚目の写真…みんなで大切に育てているチューリップの写真

3/14(火) 5年 体育

今日の体育では、サッカーをやりました。
気温もだいぶ温かくなってきて、半袖で参加する子も増えてきました。
ミニゲームでは、チームに分かれて楽しくプレーすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/13 卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ来週の月曜日が卒業式です。校内の掲示環境も卒業式モードになっています。上の写真は、図書室前の掲示板です。下の写真は、くすのき2組前の掲示板です。掲示物の手作り感が温かみを感じさせます。

3/10(金) 卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5・6時間目に卒業式の練習を5・6年生合同で行いました。
 立つ、座る動きや礼のタイミングなどを合わせていました。

3/10 4年生【国語・・・調べて話そう、生活調査隊】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間です。4年生の子たちがグループごとに発表をしていました。生活調査隊として、「お菓子について」「テレビゲームをする時間について」「マスクについて」「睡眠時間について」「好きな教科について」とそれぞれのグループでテーマを決めて、アンケートを作成し、その結果から分かったことを発表していました。
 調査結果を棒グラフや円グラフなど、算数で習ったことを使って、見やすくまとめることもできていました。
 ニュースキャスターのように話す姿が、とても素晴らしかったです。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

年間行事予定

学校だより

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

阿久比町立草木小学校
〒470-2211
住所:愛知県知多郡阿久比町大字草木字中郷77
TEL:0569-48-0053
FAX:0569-48-6856