最新更新日:2024/05/17
本日:count up147
昨日:174
総数:122316

1/26(木) 5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「ミシンでぬってみよう」がめあてです。運針用の練習布を使って、まっすぐに縫う練習をしていました。
 ちょうど縫い終わった子に布を見せてもらうと、とてもきれいにまっすぐ縫えていました。
 ボランティアの方にもご協力いただきながら、がんばっています!!

1/26(木) 1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 100を超える数について勉強しています。
 今日の問題は、「かずのせん」の中に矢印で示されたところは、いくつか答える問題でした。大きな数になっても、めもりを読んでいくことで、答えが導き出せました。

1/26(木) 2年生 体育

画像1 画像1
 2年生が運動場で縄跳びの練習をしています。
 先生の「よーい、はじめ」の合図で一斉に前まわし跳びを跳び始めました。
 どのくらい長く跳び続けられるかな。

1/26(木) くすのき学級の様子

画像1 画像1
 2組では、理科の時間です。じしゃくの実験を始めるようでした。

 じしゃくって、引き合ったり反発しあったりしますね。実験からいろいろ学べますね。

1/26(木) 3年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の時間です。今日は「正月」という文字を書きます。
 はじめに、書き方のポイントを習い、練習をしてみます。そのあと、半紙が配られました。
 ボランティアの先生にも教えていただきました。

1/25 【1年生】 6年生と雪遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 ペア学年の6年生と1時間目に雪遊びを行いました。「寒い」「冷たい」と言いながら,お兄さんお姉さんと楽しく遊びました。
 いつも優しく接してくれるお兄さん,お姉さんありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

1/25 くすのき学級「桝源にお買い物へ行こう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の金曜日にくすのき学級で地域にある「桝源商店」にお買い物に行きました。100円で1つ駄菓子を買うというミッションに挑戦しました。店内では、公共のルールを守り、子どもたちは静かに商品を選んでいました。
 帰ってきてからは、レシートとおつりをもとに買い物で使った金額の計算をしました。子どもたちはとても一生懸命に学習をしていました。

1/25(水) 雪の朝 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の会が済んだ学級が、運動場に出てきました。

 久しぶりの雪を体中で味わっているのですね。滑らないように、慎重に歩きながらも楽しんでいました。

 そのあとは、濡れた手袋を干している学級がありました。

1/25(水) 雪の朝 2

画像1 画像1
画像2 画像2
写真の続きです。

1/25(水) 雪の朝 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の夜から降り出した雪が、校庭を真っ白にしていました。

 登校してくる子どもたちの声は、いつもより元気よく聞こえます。やはり、雪がうれしいようです。

1/24 【2年生】 学活でダンス・体育の大縄跳び

学活では、みんなでダンスを踊りました。
体育では、大縄跳びの練習をしています。
みんな元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/24(火) 6年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が運動場で体育をしていました。縄跳びの練習をしています。
 まずは、個人で短縄跳びを使って練習。そのあとは、全員で長縄を使って「8の字跳び」の練習です。リズミカルにどんどん跳んでいました。

1/24(火) 4年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は図工で取り組む版画の下絵づくりをていました。テーマは「動物」のようです。自宅で飼っているペットを題材にしている子や、図鑑などで調べて描いている子もいました。毛並みを彫刻刀で表現できるといいですね。

1/24(火) 5年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組では国語の学習をしていました。「想像力のスイッチを入れよう」という文章の読み取りをしています。「想像力」ってなんでしょうね。

 2組では図工の時間です。「アニメーション」をつくるところのようです。動く絵を考えていくんですね。どんな作品ができるか楽しみです。

1/24(火) 豆まきの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目の写真。これは何だと思いますか?
 これは、節分の豆まきの「まめ」です。子どもたちが新聞を使って手作りしていました。

 くすのき学級では、節分の日に豆まきを計画していて、そのときに使う「豆」を準備していました。なんだか、うきうきしている気持ちが伝わってくるようでした。

1/24(火) 読み聞かせ 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝は、3年生の教室に読み聞かせのボランティアさんが来てくださいました。どの子も真剣に聞いていました。
 読書は「心の栄養」ですね。いい朝になりました。

1/23(月) ふわふわ・きらきら言葉の木

画像1 画像1
 ご覧ください。子どもたちから集まった「ふわふわ言葉」「きらきら言葉」です。
 木にはどんどん花が増えていっています。草木小学校全体が、ふわふわ言葉ときらきら言葉でいっぱいになってほしいです。
 
 書いてくれた人、ありがとう。
 素敵な言葉を友達に伝えてくれた人、ありがとう。

1/23(月) 4年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間です。仮分数や帯分数を学習していました。めあてを考えて、問題を解いていました。

1/23(月) 2年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間です。版画のやるようです。自分の考えたデザインをもとに、紙を切っていました。仕上がりが楽しみです。

1/23(月) 鬼はそと!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の教室では、鬼の顔を形にした用紙に、退治したい自分の「心の鬼」を書いていました。例えば、「すききらい鬼」「よふかし鬼」をなくしたい、などの言葉を書いていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

年間行事予定

学校だより

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

阿久比町立草木小学校
〒470-2211
住所:愛知県知多郡阿久比町大字草木字中郷77
TEL:0569-48-0053
FAX:0569-48-6856