最新更新日:2024/05/17
本日:count up54
昨日:185
総数:122408

7/20 終業式・大掃除・学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一学期の締めくくりの終業式をテレビ放送で行いました。その後、大掃除で教室をきれいにし、担任の先生から通知表を受け取りました。夏休みを元気に過ごして、二学期に元気に会いましょう。

7/15 校内掲示板

3日間の個人懇談会ありがとうございました。下の写真は北校舎の東側の掲示板です。今はイラストクラブの作品と児童会の活動の写真を掲示しています。5,6年生の保護者は教室が南校舎なので、ご覧になっていない方がいるかもしれません。次に来校されるときは、校内掲示板もご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

7/14 クサスタ(クサギスタディ)の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月13日から15日の3日間、個人懇談会の時間に、図書室で少人数の補充学習を行っています。取り組む教科は主に算数です。
 担任以外の教員が担当し、少人数をじっくり見るので、わからないところの解消ができます。
「できた」の喜びを、今後の学習への励みにしていただきたいと思います。

7/13【児童会】活動報告

画像1 画像1
画像2 画像2
今,児童会で学校をよくするためにどうしたらいいかを全校児童に考えてもらう「○○キャンペーン」の募集を行っています。学校をよりよくするためにどうしたらいいか考えるきっかけになるといいです。
他にもこれまでの児童会企画の写真を掲示しています。ぜひ見てくださいね。

7/12【くすのき】くすのき交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は,くすのき学級の交流会が行われました。
6年生が司会を行い,スーパーボールを作りました。
予定では,草木小学校の卒業生である阿久比中学校の生徒が会の
進行を行う予定でしたが中止になりました。
 急遽予定変更となりましたが,子どもたちは楽しくスーパーボールを
作っていました。

7.11 【5年生】 書写

1学期にたくさん成長したぞ! という気持ちを込めて書きました。
みんな真剣な面持ちで、筆を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 【5,6年生】掃除の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
南館2階は5,6年生の教室があります。汚れがある所に気付いて、進んで掃除ができていますね。みんなのために行動できるって素敵です。

7/7 理科「電池カーを作ろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科では電池の働きについて考えました。説明書を読み電池カーの作ったり,電池の数のちがいで速さがどう変わるかをタブレットで調べました。とても意欲的に活動していました。

7/6 タブレットで個別学習

画像1 画像1
 タブレットを使って、それぞれ学習の復習をしています。時刻と時間、九九、漢字など覚えた内容を選んで、100点になるまで繰り返し問題に取り組みました。学習が進むと、種から芽が出て、葉が出て、だんだん成長していくイラストがあるので、それも楽しみです。

7/5【3年】理科:プロペラ車を走らそう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業で「ゴムと風の力」を勉強しています。
その実験で使っている車を体育館で走らせました。
プロペラをつけて,ゴムの力で遠くまで走らせるには・・・と考えながら何回も繰り返し走らせました。
途中でゴムが切れてしまうアクシデントもありましたが,楽しく走らせることができました。

7/5(火)野外教育活動8

退所のあいさつをしました。二日間があっという間でした。
野外教育センターの方にお礼を伝えてました。たくさんいました子どもたちが、また来たいと話していました。センターの方は「ここで体験したこと、学んだことをこれからの学校生活に生かしてください。」とおっしゃっていました。
さあ、思い出をもって、帰校します。
「ありがとうございました!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5(火)野外教育活動7

クラフト体験の続きです。
頑張ってます。完成に近づいてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5(火)野外教育活動6

クラフト体験(ボールペン作り)をしています。小刀を使って、木の皮をむきたいのですが、なかなかうまくいきません。
周りにいる先生たちにも手伝ってもらいながら、少しずつ少しずつ。
思い出のボールペンとして、大切にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5(火)野外教育活動5

大そうじの様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5(火)野外教育活動4

お世話になった施設の中を、みんなで大そうじです。
「最初よりきれいにしよう」という思いで取り組みます。
最後は先生たちのチェックです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5(火)野外教育活動3

宝さがしの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5(火)野外教育活動2

朝のつどいです。みんなで朝のあいさつをします。「おはようございます」元気なあいさつでした。
朝から雨なので、雨具を持って玄関前に集合。
係の人からゲームの説明を聞いて、「宝さがし」をしました。
制限時間内に、あちこちに隠されている封筒の中からくじを引いてくるというもの。みんなで協力し合って探します。全部で7枚ゲットできるかな。くじの中身は、先生たちのオリジナルのチケットです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5(火)野外教育活動1

おはようございます。
2日目が始まりました。朝6時になるとチャイムが鳴りました。学校にいるときと同じ感じです。
それぞれの部屋から子どもたちが出てきて、シーツを畳んだり、歯磨きをしたり。
朝のつどいまでに支度しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4(月)野外教育活動9

お風呂上がりに、冷やしたゼリーを食べました。ひんやりしていておいしかったです。
汗を流して、体もさっぱりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7/4(月)野外教育活動8

厳かな点火でした。

そのあとはみんなでダンスをしたり、ゲームをしたりして、とても盛り上がりました。とても素敵なキャンプファイヤーでした。
係の皆さん、そして今まで練習を積んできた5年生の皆さん、ご苦労さまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

年間行事予定

学校だより

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

阿久比町立草木小学校
〒470-2211
住所:愛知県知多郡阿久比町大字草木字中郷77
TEL:0569-48-0053
FAX:0569-48-6856