最新更新日:2024/05/17
本日:count up138
昨日:174
総数:122307

3/1(金) 6年生を送る会(その1)

 本日5時間目に「6年生を送る会」が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1(金) 本日の給食。

 今日の献立は、
 ・ごはん ・牛乳 ・さわにわん ・レバー入りハンバーグの和風ソースかけ ・ふき入りちらしずしの具 ・桃ゼリー です。
 さわにわん(沢煮椀)とは肉や野菜などの具材がたっぷりと入った汁物のことで、千切りにした具材が特徴的な一品です。シンプルな調味料で野菜の旨みをしっかりと感じることができるそうです(^ ^)b
 ともあれ、今日も美味しくいただきます!
画像1 画像1

2/29(木) 本日の給食。

 今日の献立は、
 ・ごはん ・牛乳 ・湯葉と豆腐のすまし汁 ・鶏肉の生姜焼き ・ひじきと大豆の炒め煮 です。
 ちなみに、湯葉は畑のお肉と呼ばれるぐらい良質のタンパク質が多く含まれています(^ ^)b
 ともあれ、今日も美味しくいただきます!
画像1 画像1

2/29(木)【5年】家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の家庭科の授業ではエプロン作りも仕上げです。取り付けたポケットに名前や絵をアイロンで張り付けて飾りました。ミシンの腕も上がりました!はさみの使い方や手縫いも自信が付きました。早くエプロンが完成した人は、ネームタグやランチョンマット、ぞうきんなどいろいろな物の製作にもチャレンジしていました。早く作ったエプロンで調理実習がしたいですね。

2/28(水) 児童会役員選挙&立会演説会

 本日6時間目に、令和6年度前期児童会役員選挙(立会演説会)が行われました。定数は6名ですが、今回はなんと11名もの児童が立候補しました!立会演説会では一人一人が堂々と熱弁をふるっており、会場にいる児童全員がしっかりと話に耳を傾けていました。どの演説からも「草木小をよりよくしたい!」という熱い思いが伝わってきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28(水) 大谷グローブ、使ってます!

 今週は2年生が『大谷グローブ週間』の担当学年となっています。ということで、本日晴天にも恵まれ、2年生は大谷グローブを着用して元気にキャッチボールをしていました。野球をしたことがない子も多いと思いますが、「大谷グローブを着用した」という事実はきっと一生の思い出になることでしょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28(水) 5年生授業風景(「6年生を送る会」の練習)

 体育館では、5年生が2クラス合同で「6年生を送る会」の発表練習をしていました。昨日は音楽室で5の2の演奏を聞いたのですが、2クラス合同での演奏はより一層迫力があり、聞きごたえがありました。6年生の皆さん、期待していてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28(水) 本日の給食。

 今日の献立は、
 ・中華麺 ・牛乳 ・塩ラーメン(新メニュー!) ・焼き餃子の酢醤油かけ ・切り干し大根のゴマ酢和え です。
 ちなみに、ラーメンを日本で初めて食べた人物は、かの有名な徳川光圀(水戸黄門)です。徳川光圀はラーメンのほかにも、餃子、チーズ、牛乳、牛乳酒、黒豆納豆なども日本で最初に食べたとされています(^ ^)b
 ともあれ、今日も美味しくいただきます!
画像1 画像1

2/27(火) 5年生授業風景(音楽)

 音楽室では、音楽専科の先生による授業が行われていました。校歌を歌う際には、最初は小さかった歌声も、歌詞カードを配付し自信をもって歌わせることで、堂々とした歌声に変わりました。また「6年生を送る会」に向けた発表(演奏)練習では、それぞれが自分の担当の楽器を真剣に演奏し、見事なメロディーを奏でていました。本番が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27(火) 卒業カウントダウン日めくり(6年)

 6年教室前の掲示板には「卒業カウントダウン日めくり」が貼られています。「もうすぐ卒業だな〜」と思ってながめてみると、アニメのキャラクターや担任自画像など、やけにクオリティの高い作品が見られたので思わずパシャリ。さすが6年生(および担任)ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27(火) 本日の給食。

 今日の献立は、
 ・ごはん ・牛乳 ・豚汁 ・けんちんしのだの野菜あんかけ ・白菜としめじの煮びたし です。
 さて、本日2月27日は「冬の恋人の日」です(結婚カウンセラーなどが制定)。日付は2月14日の「バレンタインデー」と3月14日の「ホワイトデー」の中間の日から。また、寒さが厳しい冬でも愛情を育んでくれる2月で、二人の強い結びつきをを表す「きづ(2)な(7)」(絆)と読む語呂合わせということも理由だそうで、恋人同士の絆を深める日とされています(^ ^)b
 ともあれ、今日も美味しくいただきます!
画像1 画像1

2/27(火) 3年生授業風景(理科)

 3の2では、磁石と電気を使った実験キットをつかったおもちゃづくりをしているところでした。とても楽しそうに活動している姿が印象的でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26(月) 横笛をいただきました!

 先日行われた「3年生昔の遊びを楽しむ会」の際に、高砂会の方が持参された横笛が子どもたちに大変人気があったことを受けて、高砂会の方が3年生のために横笛を作ってくださり、本日学校に寄贈してくださいました!3年生の喜ぶ顔が目に浮かびます。本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/26(月) 本日の給食。

 今日の献立は、
 ・わかめごはん ・牛乳 ・生揚げのそぼろ煮 ・マグロのレモン風味 ・もやしのおひたし です。2月も今週で終わりです。本当に早いものですね。
 さて、明後日28日(水)には、児童会役員選挙が行われます。今回は11名もの立候補者がおり、立会演説会が大いに盛り上がることが期待できます。立候補する児童の皆さん、がんばってください!
 ともあれ、今日も美味しくいただきます!
画像1 画像1

2/22(木) クラブ活動

 今日はクラブ活動の最終日でした。ダーツ・けん玉・こまクラブでは、みんなコマを回すのがとても上手で1分30秒以上も回せる姿にびっくりしました。「最後かぁ。寂しいなぁ。来年も楽しみだな♪」と言う子どもの声が聞こえてきました。来年はどのような活動ができるのか、楽しみですね!
画像1 画像1

2/22(木) 本日の給食。

 今日の献立は、
 ・黒ロールパン ・牛乳 ・オニオンとポテトのスープ ・ウインナーのトマトソースかけ ・チーズサラダ ・ココア牛乳のもと です。
 さて、本日2月22日は「ネコの日」です。ネコの鳴き声が「ニャン」と表現されることから、「ニ(2)ャン ニ(2)ャン ニ(2)ャン」の語呂合わせにちなんで、ペットフード工業会が2月22日に記念日を制定したようです。となると、犬の日は・・・??
 ともあれ、今日も美味しくいただきます!
画像1 画像1

2/21(水) 校内研究授業(3年生)

 「教師は授業で勝負!」ということで、本校では担任が年間で少なくとも1回は研究授業(授業公開)をすることで、力量向上を目指しています。今回は3年1組で社会科の研究授業を行いました。参観している複数の先生の目を気にすることなく、いつも通り活発な意見交換をしている児童の姿が印象的でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21(水) 本日の給食

今日の献立は、
 ・ごはん ・牛乳 ・沢煮椀 ・ししゃものフライ南蛮だれがけ ・野菜の大豆あえ
 です。沢煮椀の「沢」の字には「たくさん」の意味があり、具だくさんの汁物という意味です。今日もバランスよく栄養を取ることができて幸せです!
画像1 画像1

2/20(火) 6年自転車訓練

 本日5時間目に、6年生は自転車訓練を行いました。交通指導員さんにもご協力いただき、自転車の点検や発車・停車の仕方、安全確認の仕方などをみっちりと教えていただきました。お忙しいところ、本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 総合的な学習「昔の遊び名人に学ぼう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高砂会のみなさんにお越しいただき、いろいろな遊びを教えていただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

年間行事予定

下校時刻一覧表

給食献立表

学校だより

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

阿久比町立草木小学校
〒470-2211
住所:愛知県知多郡阿久比町大字草木字中郷77
TEL:0569-48-0053
FAX:0569-48-6856