最新更新日:2024/05/02
本日:count up119
昨日:152
総数:120925

3/22(金) 修了式

 本日修了式が行われました。1年生から5年生の児童にとっては最後の登校日です。底冷えのする体育館でしたが、子どもたちは式が始まるまでの間もしずかに待つことができました。
 修了式では、各学年の修了認定に続き、校長先生のお話、代表児童(1・4年)による1年間の抱負発表が行われました。なお、修了式の様子はCACの方が取材をされていました。
 ともあれ、令和5年度の授業日も本日をもって無事に終了です。これもひとえに保護者・地域の皆様のお力添えがあってこそと、心から感謝申しあげます。今後とも本校の教育活動へのご理解とご協力を、どうぞよろしくお願いいたします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/21(木)なかよしタイム

本日のなかよしタイムには、6年担任によるキャッチボール大会が行われていました。
色々な学年の児童が大谷グローブを使って楽しく参加しました。

みんななかなかいい球を投げていました!やりますね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19(火) 卒業生見送り

 御来賓の皆様、職員一同に見送られながら、笑顔で草木小学校を後にする6年生。またいつでも遊びに来てくださいね(^ ^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19(火) THE卒業式!(その7)

 ありがとう、6年生!さようなら、6年生!新天地での活躍を心から期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19(火) THE卒業式!(その6)

 「別れのことば」「歌」の場面では、感情を押さえられなくなり、涙を流す児童も…。その姿にもらい泣きをする保護者の方や職員も続出していました。特に、卒業生の歌声は素晴らしく、私も思わず目頭が熱くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19(火) THE卒業式!(その5)

 校長式辞、教育委員会告示、来賓祝辞を聞いている姿も、実に堂々たるものでした。最上級生として、とても立派な姿でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19(火) THE卒業式!(その4)

 ご来賓の皆様、保護者の皆様、教職員一同に見守られながら、一人一人は卒業証書を手にして、誇らしげに自分の座席に戻っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19(火) THE卒業式!(その3)

 「卒業証書授与」の場面では、証書を受け取った後に、各自がお家の方へのメッセージや、中学校生活に向けた抱負を発表します。感情が高ぶりすぎて涙声になっている児童も…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19(火) THE卒業式!(その2)

 万雷の拍手に迎えられ、卒業生が入場します。練習の時とはちがって、6年生はかなり緊張しているのが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19(火) THE卒業式!(その1)

 昨日とは打って変わって暖かい日ざしが降り注ぐ本日、草木小学校卒業式が行われました。いつもとは違う「よそ行き」の服装を身にまとい、6年生たちも少し誇らしげです(^ ^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18(月) 本日の給食。

 今日の献立は、
 ・麦ごはん ・牛乳 ・ハヤシライス ・ポテトフライ ・フルーツポンチ です。
 さて、今日は卒業式イブです。本日午後、4・5年生は一生懸命会場準備や掃除をしていました。明日はきっとすてきな式になることと思います!
 ともあれ、今日も美味しくいただきます!
画像1 画像1

3/18(月)もうすぐ今年度も終わりです

画像1 画像1
画像2 画像2
 あと数日で今年度も終わりです。
 6年生は、明日卒業式です。本日養護教諭から保健だより卒業おめでとう号と1年生からの今までの成長が分かる成長の記録をプレゼントしました。保護者の皆様、お家でお子さんと一緒にご覧ください。
 3年生は、ALTの先生と最後の授業をしました。1年間たくさん英語を教えてくれたカルメラ先生と1年間の復習とお別れの言葉を言い合いました。来年もたくさん英語とふれあいたいですね。
 あと数日、しっかりまとめを行って、みんなで前向きな気持ちで進級できるようにがんばっていきます!

3/15(金) 本日の給食。

 今日の献立は、
 ・麦ごはん ・牛乳 ・肉じゃが ・さわらの照り焼き ・小松菜の和え物 です。
 本日、1・2時間目に、5・6年生合同で卒業式総練習(リハ)を行いました。本来ならばその様子をブログにあげたいところですが、緊迫した雰囲気の中とても写真を撮っている余裕はなかったのであしからず・・・。19日の卒業式本番に向けて、5・6年生ともに意識が高まっていることがよく分かりました(^ ^)
 ともあれ、今日も美味しくいただきます!
画像1 画像1

3/15 【6年生最後の掃除・5年生作品バック】

画像1 画像1
画像2 画像2
1枚目は、6年生の草木小での最後の掃除の様子です。くすのき学級と協力してきれいにしてくれました。6年間、草木小のためにしっかり掃除してくれた6年生に感謝です。
2枚目は、5年生が作品バックにイラストを描いている様子です。思い思いのバックになりました。

3/14(木) 本日の給食。

 今日の献立は、
 ・サンドイッチロールパン ・牛乳 ・ホタテのクリームスープ ・ウインナーのケチャップソースかけ ・五種豆と五穀のサラダ(新メニュー!) です。
 「五種豆」とは、エンドウ豆・ひよこ豆・レンズ豆・小豆・タカキビで、「五穀」とは、押麦・もち麦・玄米・赤米(・タカキビ)だそうです。栄養満点なのは間違いなしですね!
 ともあれ、今日も美味しくいただきます!
画像1 画像1

3/13(水)児童会企画の全校遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日なかよしタイムに運動場で児童会企画の「借り物レース」を行いました。くじを引き、お題に書かれた人を探すというゲームです。
 風が強い日でしたが、ペアで協力して楽しい時間を過ごせました。企画運営を行ってくれた総務委員のみなさんありがとうございました。

3/13(水) 今年度最後の研究授業(2年生体育)

 本日2時間目に、運動場にて今年度最後の研究授業が行われました。日差しは暖かいものの、時折寒風が吹きすさぶ中、2年生児童は元気にサッカーの授業を受けていました。担任の簡潔な指示にキビキビと反応しており、グループごとの練習でも自分たちで声を掛け合って楽しく、かつ真剣に活動している姿が印象的でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13(水) 本日の給食。

今日の献立は、
 ・ソフト麺 ・牛乳 ・肉味噌かけ ・きんとんパイ(新メニュー!) ・大根サラダ です。
 「きんとんパイ」とは、加賀市の人たちに親しまれているスイーツです。市内のスーパーのお惣菜コーナーなどに売られており、さつまいもで作ったきんとんをパイで包んで揚げた四角いお菓子です。今日の「お代わりジャンケン」はいつも以上に白熱していること間違いなしでしょう。。。(^ ^;
 ともあれ、今日も美味しくいただきます!
画像1 画像1

3/13(水)【3年生】笛、ありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月に地域の方たちと体育館で昔の遊びで一緒に遊んでいただきました。その際に手作りの笛を見せていただきました。たくさんの児童が欲しがっていたことを知って、笛を手作りして学校まで持ってきてくださいました。

 先日、いただいた笛を3年生の児童にプレゼントしました。さっそくみんなで演奏タイム。まだ綺麗な音は出ませんが、みんなとても喜んでいました。ありがとうございました。

3/12(火) 本日の給食。

 今日の献立は、
 ・麦ごはん ・牛乳 ・カレーライス ・鶏肉のハーブ焼き ・不知火(しらぬい) です。
 「不知火(しらぬい)」とは清美とポンカンを組み合わせて作られたタンゴールのこと。タンゴールとは、ミカン類とオレンジの交雑種の総称で、ミカン科ミカン属の果実です。長崎県の農林水産省果樹試験場で1972年に誕生しました。生産を始めた場所の地名が不知火だったことが名前の由来となっているそうです。それにしてもフルーツらしからぬネーミングですよね(^ ^;
 ともあれ、今日も美味しくいただきます!
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

年間行事予定

下校時刻一覧表

給食献立表

学校だより

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

阿久比町立草木小学校
〒470-2211
住所:愛知県知多郡阿久比町大字草木字中郷77
TEL:0569-48-0053
FAX:0569-48-6856