最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:61
総数:197485
4月30日まで家庭訪問期間です。よろしくお願いいたします。

1月25日 氷を持ってきた子が あいさつ運動

1月25日、今朝も冷え込みました。家の前に氷が張っていたということで、その氷を持ってきた子がいました。今朝も冷え込みましたが、5年生の代議員の子が、元気に朝の挨拶運動をしてくれました。
画像1 画像1

1月24日 エンパワメント授業 6年生(1)

中学校進学を控え、中学校で新しく出会う仲間とも、良い人間関係を作れるように、エンパワメント関西から、井山里美さんに来ていただき授業を行いました。クラスごとに、「感情のコントロール」「コミュニケーション」というテーマを設定しました。導入では、ジャンケンゲームのアイスブレイキングから、全体で、班で、ワークショップ形式で進めました。これからの人間関係を広げる視野とスキルを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 エンパワメント授業 6年生(2)

授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 今日の給食 松原産の青ネギでした

今日の給食は、松原産の青ネギが出ました。今日から、給食週間です。下の写真に給食が始まった当時の写真があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 今日のマラソン 1・3・5年

朝から雪が舞う寒い日でしたが、準備運動をして、マラソンをしました。毎朝、7時40分に開門して、朝から自主的に走っている子どももたくさんいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 梅が咲きました! 今日の花育

校庭の梅が、まだわずかですが、咲き始めました。次回の生け花には、校庭の梅を飾ってもらう予定です。本日、牧嶋さん岡島さんに活けていただいたお花・植物は、がくあじさい・ゆり・むぎ・バラ・カーネーション・チューリップです。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日 ピカピカレッスン 天美保育所・四つ葉幼稚園との交流(2)

1月23日(月)天美保育所・四つ葉幼稚園の5歳児を迎えて、ピカピカレッスンを行いました。1年生とは授業を体験し、1年生から絵本を読んでもらい、ランドセルを背負わしてもらいました。その後、5年生と、給食交流を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 ピカピカレッスン 天美保育所・四つ葉幼稚園との交流(2)

給食交流とまとめの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 ピカピカレッスン 天美保育所・四つ葉幼稚園との交流(3)

交流のまとめと下校の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 寒い日 こんな本は 図書ボランティアより

先週の金曜日は、大寒でした。それに合わせたかのように寒波がやって来ました。そんな寒い寒い毎日ですが、冬ならでは楽しみ方もあるのでは?と思い、この季節にちなんだ本を集めてみました。
そして、掲示板では、 3学期に学習する単元に関係する本を紹介しています。調べ学習の参考になればうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 マラソン週間3日目

今日も、とても寒い中ですが、準備体操、ウオーキングをしてから、マラソンを始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 2年2組 学級閉鎖のお知らせ

2年2組が、インフルエンザ等のため、学級閉鎖になりました。
本日、1時に下校いたします。

閉鎖期間は、

1月22日(月)給食終了後より
1月26日(木)までです。

1月27日(金)より、通常通りの登校となります。

各ご家庭でも、十分な栄養・休養・睡眠と手洗いうがいをして、インフルエンザの予防をしましょう!

1月21日 ドッチビーで楽しみました なかよしくらぶ

今日のなかよしくらぶは、低学年から高学年まで、一緒に楽しめるドッチビーでした。寒波の続く中、50人あまりの子どもたちが、楽しみました。なかよしくらぶの委員の皆様、PTAスタッフの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日 空き缶回収金で買いました

昨年まで実施した、空き缶回収金で、写真の本を買いました。これまでご協力いただいたみなさん、ありがとうございます。子どもたちにも、しっかり伝え活用させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日 What subject do you like ? 5年生・英語

今日の学習内容は、What subject do you like ?で、子どもたちが、互いに質問し、自分の好きな教科を、I like ○○.で答えるというものでした。最後のは、subjectカルタで大いに盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日 甘ーい匂い 今日の給食

今日の給食は、甘ーい匂いも食欲をそそったたにんどんでした。いつもは残菜が多いご飯も食がすすんだと思います。副菜は、なます。子どもの好き嫌いは多いと思いますが、栄養バランスという点で、非常に大切なメニューです。少しでも食べて、慣れる−好きになるというふうになって欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日 マラソン週間2日目

寒気が来ているようで、とても寒い中ですが、元気に走っていました。今日は、2年4年6年です。朝の遊びから、グラウンドを走る子どもも多いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 表彰式 児童朝会

昨年、11月に実施された松原市のスポーツテストに入賞した児童の表彰式を行いました。校長から、とても寒かった今週、冬について話をしました。1 小学校時代大雪が学校が休みになったこと 2 とても空気が澄んでいるので、夜空がとてもきれいなこと(金星がよく見えます) 3 この寒い中、外で働いている方々のこと そして、給食部から、「完食運動!」について、話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 校長室だより「もったいない」23号

明日、1月20日(金)校長室だより「もったいない」第23号を配布します。
上の文字をクリックしていただくか、配布文書一覧から、pdfにて鮮明な文書をご覧いただけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日 自分の成長のために勉強しよう 4年生(1)

これまでの2回の学習で、子どもたちは、勉強モンスターをつくりました。そのモンスターを組み込んで、都道府県・県庁所在地のドリルを「まなゲーらんど」の池田さんがつくってくださいました。班ごとに、そのドリルを体験しました。池田さんが、子どもたちに伝えたいこととして、勉強とゲームは、本来、共通することが多いこと、勉強に興味・意欲・自信を持って、自分の成長のために勉強して、誰かのために役立ててほしいとの思いを伝えられました。
天美小学校の子どもたちがつくった、都道府県・県庁所在地ドリルは、インターネットで「まなげーらんど」で検索し、トップページの下の方に「ダン&ドリ都道府県マスター編 天美小」をクリックすると入れます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/4 PTA決算総会・引き継ぎ会
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334