最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:61
総数:197483
4月30日まで家庭訪問期間です。よろしくお願いいたします。

12月8日 さつまいものホワイトスープ 今日の給食

今日は、4年生のゲストティーチャーの池田さんと、その取材に来られた教職員研修ソフトをつくっておられる平井さんと、3名で給食をいただきました。お二人からは、久しぶりに食べた給食について、「けっこう量もありますね!」「美味しい!」、米粉が使われているスープには「アレルギー対応ですね」、白ワインの食材には「えっと!」と驚きの声。美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日 校長室だより「もったいない」

明日、12月9日(金)校長室だより「もったいない」第21号を配布します。
上の文字をクリックしていただくか、配布文書一覧から、pdfにて鮮明な文書をご覧いただけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

青空のもとで 縄跳び 1年生

12月7日(水)快晴の青空のもとで、1年生が縄跳びの練習を一生懸命していました。学校全体も大なわ週間と言うことで、学校あげてとりくんでいます。「何回できた?」とか、子どもの励みになるよう、お家でも聞いてあげて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

焼き上がりが楽しみです 6年生

かま小屋の前に6年生の人だかりが。作品をかまで1200度で、焼いてもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土鈴づくり 着色・釉薬 6年生(1)

11月7日(水)夏につくった来年の干支の酉のの土鈴。今日は、着色と釉薬を塗りました。この後、焼いてもらったら完成です。6年生の各家庭では、子どもたち手作りの土鈴が、新年をを祝ってくれることでしょう。陶芸同好会の皆さん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

土鈴づくり 着色・釉薬 6年生(2)

陶芸同好会の皆さんと、釉薬をつけているところ。
画像1 画像1
画像2 画像2

グループ別聞き取り 5年生(1)

グループ別で、仕事のやり甲斐や苦労、子どもたちの願いについて聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

グループ別聞き取り 5年生(2)

 

画像1 画像1
画像2 画像2

仕事の聞き取り 5年生

4名の保護者から。仕事の聞き取りをします。
画像1 画像1
画像2 画像2

覚えたり、創ったり 国語 1年生(1)

1年生から、詩の暗唱にも取り組んでいます。「一月一日(いちがつついたち) お正月」から始まる、一月毎の季節感のある「ひづけとようび」という詩を暗唱しています。リズムの良い詩を暗唱することで、「二日(ふつか)」「三日(みっか)」という日付独自の読み方を、楽しく学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

覚えたり、創ったり 国語 1年生(2)

1年生は、教科書を学ぶだけではなく、学んだことをヒントに、自分たちで創る学習もしています。国語の教科書「じどう車くらべ」で学んだことを手がかりに、一人ひとりの子どもが、自分の好きなじどう車(消防車やバスやトラック)を選んで、一人ひとりの「じどう車ずかん」を創っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大縄週間です

12月に入って大わな週間が始まりました。今日は、1年生と6年生でした。それ以外の学年も、長縄、短縄の縄跳びで遊ぶ子どももたくさんいました。二重跳び、はやぶさ(二重跳びであや跳び)等の、難度の高い技ができる子どももたくさんいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うおそうめんじる 今日の給食

12月6日(火)今日の給食は、うおそうめんじるでした。今日は、曇り空で室温も上がらないので、体が温まるメニューはうれしいです。なっぱごはんも、食がすすみそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

かに玉です 今日の給食

12月5日(月)今日の給食は、かに玉でした。しっかり、かにの味がしました。メインのおかずは、韓国風、サラダは、中華風のドレッシングがきいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ 2年生

12月5日(月)今日は、2年生がお話し・読み聞かせを聞きました。心を落ち着けて、一日のスタートが切れます。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA実行委員会

ただいま、PTA実行委員会を開催しています。二学期の活動の報告・交流を中心に、三学期の活動について、論議しています。実行委員会の皆さん、いつもご苦労様です。
画像1 画像1
画像2 画像2

「ありがとう」を伝えたい人へ 朝会

12月2日(金)今日の朝会は、先日、「ありがとう」を伝えたい人に!の心の絆エッセーで、表彰されたお子様の、校内の表彰とそのエッセーの朗読をしてもらいました。赤ちゃん・子どもを育てる親の大変さに感謝する作文でした。朝会に参加した児童も教職員も、優しくなれた時間でした。
その後、校長の私も「ありがとう」を伝えたい人に!というテーマで、亡き父への感謝の思いを読みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぽかぽかの休み時間

12月2日(金)今日は快晴で、日差しも強く、風もなく、秋の陽気でした。休み時間のグラウンドも遊ぶ子どもたちでいっぱい。休み時間の子どもの様子は、その日の天気のバロメーターです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のカレーは冬メニュー 今日の給食

12月2日(金)お昼前、配膳室から馴染みの美味しそうな匂いがしました。冬野菜のこめこカレーでした。レンコンの食感を楽しめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室だより「もったいない」第20号

12月2日(金)校長室だより「もったいない」第20号を配布します。
上の文字をクリックしていただくか、配布文書一覧から、pdfにて鮮明な文書をご覧いただけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/4 PTA決算総会・引き継ぎ会
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334