最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:61
総数:197485
4月30日まで家庭訪問期間です。よろしくお願いいたします。

ベルマークの整理(1) PTA

12月1日(木)PTAベルマーク部の皆さんで、ベルマークの整理をしていただきました。この夏、天美小学校区の自治会を通じて、ベルマークの収集をお願いしたところ、地域からもたくさん集まったようです。ベルマーク部の皆さん、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ベルマークの整理(2) PTA

ベルマーク整理の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ体験・授業体験終了

クラブ体験・授業体験、終了しました。5中の教職員のみなさん、先輩のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1

5中クラブ体験(1)

女子テニス部・男子テニス部・ソフトボール部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5中クラブ体験(2)

卓球部・バレー部・野球部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5中クラブ体験(3)

吹奏楽部・バスケット部・サッカー部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5中クラブ体験(4)

パソコン部・手芸部・美術部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今から、クラブ体験です!

授業体験が終わり、今からクラブ体験です。
画像1 画像1

5中授業体験(1)

ただいま、5中の授業体験中です。
理科・社会・国語の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5中授業体験(2)

英語・数学・音楽の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5中授業体験(3)

音楽・体育・技術の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のこりはいくつ? 算数 1年生

1年生は、足し算から、引き算の学習に進んでいます。この日は、「たまごが14こあります。ホットケーキをつくるのに8こつかいました。のこりは、なんこになりますか。」という問題に取り組んでいました。「ひきざんやってるの?」「どうやって、けいさんするの?」等々、お家でも聞いてあげて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

暖かい朝でした あいさつ運動

12月1日(木)月初めのあいさつ運動に、民生児童委員も皆さんが立って下さいました。今日は、比較的暖かく、玄関でも元気な子どもの姿が見えました。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

チューリップの力 1年生

1年生はチューリップの球根を植えました。一人ひとりが、5つの(5色)の球根をもらい、土を敷き詰め球根を植えました。みんな目を輝かせ、一生懸命植えていました。「あか しろ きいろ …」きっと子どもたちの思いのこもった立派な花を咲かせてくれるでしょう。チューリップって、子どもをやる気にさせる力がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽の素晴らしさ・楽しさ 音楽会(1)

今日は、アンサンブルレネットをお招きし、音楽鑑賞会を行いました。一流の演奏を聴くことはもちろん、家庭の台所用品を使って、世界の音楽を、アレンジしたり、音楽の持つ素晴らしさ、楽しさを満喫したと思います。ご家庭で、子どもさんから聞いてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の素晴らしさ・楽しさ 音楽会(2)

音楽会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の素晴らしさ・楽しさ 音楽会(3)

音楽会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なぜ、卵焼き!? 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
11月29日(火)今日の給食は、すき焼き・卵焼き・きゅうりのごましろあえでした。「なぜ、立派な卵焼きがついてるんだろう?」たぶん、すき焼きを食べる時、生卵で食べるからかなと思いました。
気になったので、すき焼きと生卵について調べてみました。興味のある方は、下のおりたたみ記事「この続きは…」を開いて下さい。
この続きは……

不審者対応避難訓練を実施しました!

11月29日(火)不審者対応避難訓練を実施しました。付属池田小学校の事件の後、松原市では校門にセーフティBOXを設置し、安全管理員を配置しています。不審者にしろ、災害にしろ、「いつ・どこで・だれが」そのような災難に遭遇するかわかりません。今日は、校内の子ども・教職員で共通確認している「言葉」で、教職員の指導の下、避難を行いました。子どもたちも真剣に取り組んでくれていました。最後に、校長から、まとめの講話を放送で行いました。講話の内容は、下のおりたたみ記事「この続きは…」を開いて下さい。
この続きは……

ピンポン菊 今日の花育

11月29日(火)岡島さん牧嶋さんのお二人に花を生けていただきました。
丸い菊のような花びらの花は、見たとおりのピンポン菊というそうです。
今回の花は、レッドウィロー、ピンポン菊、グロリオサ、ニューサイラン、バラ、カーネーションです。
いつも心安らぐ生け花、ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/4 PTA決算総会・引き継ぎ会
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334