最新更新日:2024/05/08
本日:count up58
昨日:54
総数:197864
少しずつ暑くなってきています。帽子をかぶり、暑さから身を守りましょう!

1年生からのプレゼント 1年生

1年生から、天美保育園・四つ葉幼稚園のみんなに、紙コップけん玉をプレゼントしました。1年生が見本を見せて、けん玉を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ボール送りゲーム 1年生

見本を見せる1年生。その後、ボール送りゲーム。一回戦の後、子どもたちで、作戦会議もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

保幼小交流会 いい感じです 1年生

1年生から、開始前「緊張するな!」とのささやきが聞こえて来ました。後輩に見本を見せたり、チームを引っ張る責任感を持ってのぞんでいます。体操服たたみの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

天美保育園・四つ葉幼稚園との交流会 1年生

画像1 画像1
天美保育園・四つ葉幼稚園との交流会が始まりました!

今日の給食 暖まる「ちゃんこ」でした

11月2日(水)今日の給食は、ちゃんこでした。寒くなってきたので、とても美味しくいただきました。副菜は、ぶたにくのしょうがいため。しょうがも身体を温める効果があるので、今日のメニューは身体を中から、暖めてくれるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝の気持ちで 天美荘の方との交流会パート2   (4−1)

11月2日(水)3年生は、天美荘の皆さんと2回目の交流会をしました。先日、天美荘の皆さんに昔の遊びを教えていただいたお礼に、自分たちで考えた遊びで交流をしました。9つのグループに分かれて、手品を披露したり、ボーリングやへびじゃん等の遊びを楽しみました。交流会の後、「楽しい時間でした」「私もここの卒業で…」等、いろいろと話に花が咲きました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の気持ちで 天美荘の方との交流会パート2   (4−2)

交流会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の気持ちで 天美荘の方との交流会パート2   (4−3)

交流会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の気持ちで 天美荘の方との交流会パート2   (4−4)

交流会の式次第と交流会の後の校長室での談話の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヒロシマへの思い 修学旅行出発式 6年生

11月4日(金)5日(土)、6年生はヒロシマ修学旅行に行きます。今日の朝会で、6年生がヒロシマ修学旅行に向けて学習した思いや、学校全体で折った折り鶴への感謝の思いを語ってくれました。そして、平和への願いを込めて、平和公園のアオギリの木の下で語り続けた被爆者沼田鈴子さんの人生を歌った『アオギリの木の下で』を6年生が歌ってくれました。6年生の暖かく強い気持ちが伝わる集会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬芝 間もなく開放します

10月8日(土)、大勢の保護者と子どもたちで種まきをした冬芝、順調に育っています。子どもたちからも、ふかふかに繁った冬芝を見て「いつから使えるの?」の声をいただいています。間もなく刈り取りをして、開放します。
画像1 画像1

秋の遠足 ミカン狩り 2年生(3−1)

11月1日(火)心配された空模様も、明け方に雨が上がり、2年生はミカン狩りに行きました。みかん園までのかなりの距離を歩き、フィールドアスレチックにも汗を流し、ミカン狩りも楽しみました。帰りの電車、みんなグッスリ。きっと美味しかったお弁当、楽しかったミカン狩りの夢を見ていたかも。今日は、ご自宅でもぐっすりでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足 ミカン狩り 2年生(3−2)

ミカン狩りの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足 ミカン狩り 2年生(3−3)

フィールドアスレチックの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足出発します 2年生

2年生は、みかん狩りに行きます。
画像1 画像1

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
11月のあいさつ運動です。雨があがって、爽やかな朝になりました。民生児童委員の皆さん、ありがとうございます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/4 PTA決算総会・引き継ぎ会
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334