最新更新日:2024/05/22
本日:count up14
昨日:49
総数:198684
規則正しい生活に心がけましょう!

感謝の気持ちで 天美荘の方との交流会パート2   (4−2)

交流会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の気持ちで 天美荘の方との交流会パート2   (4−3)

交流会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の気持ちで 天美荘の方との交流会パート2   (4−4)

交流会の式次第と交流会の後の校長室での談話の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヒロシマへの思い 修学旅行出発式 6年生

11月4日(金)5日(土)、6年生はヒロシマ修学旅行に行きます。今日の朝会で、6年生がヒロシマ修学旅行に向けて学習した思いや、学校全体で折った折り鶴への感謝の思いを語ってくれました。そして、平和への願いを込めて、平和公園のアオギリの木の下で語り続けた被爆者沼田鈴子さんの人生を歌った『アオギリの木の下で』を6年生が歌ってくれました。6年生の暖かく強い気持ちが伝わる集会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬芝 間もなく開放します

10月8日(土)、大勢の保護者と子どもたちで種まきをした冬芝、順調に育っています。子どもたちからも、ふかふかに繁った冬芝を見て「いつから使えるの?」の声をいただいています。間もなく刈り取りをして、開放します。
画像1 画像1

秋の遠足 ミカン狩り 2年生(3−1)

11月1日(火)心配された空模様も、明け方に雨が上がり、2年生はミカン狩りに行きました。みかん園までのかなりの距離を歩き、フィールドアスレチックにも汗を流し、ミカン狩りも楽しみました。帰りの電車、みんなグッスリ。きっと美味しかったお弁当、楽しかったミカン狩りの夢を見ていたかも。今日は、ご自宅でもぐっすりでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足 ミカン狩り 2年生(3−2)

ミカン狩りの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足 ミカン狩り 2年生(3−3)

フィールドアスレチックの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足出発します 2年生

2年生は、みかん狩りに行きます。
画像1 画像1

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
11月のあいさつ運動です。雨があがって、爽やかな朝になりました。民生児童委員の皆さん、ありがとうございます。

朝の読書 読み着させ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月31日(月)1年生は朝の読書の時間、読み聞かせをしてもらいました。
話の世界にすーっと入ってました。いつもありがとうございます。

校長室だより「もったいない」第17号

校長室だより「もったいない」第17号を配布文書に載せました。
下の画像でも観れますが、上をクリックするか、配布文書一覧よりpdfできれいにご覧いただけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室 児童ギャラリー模様替え

校長室の児童ギャラリーに、廊下に掲示していたMOA美術館児童作品展の入賞作品を飾りました。校長室の雰囲気が変わりました。
画像1 画像1

今日の給食 カロリーと家計にやさしい和食

10月28日(金)配膳室から、すき焼きのような甘い匂いがしました。主菜は、鶏肉と野菜の旨煮でした。食べた感じは、まさにすき焼き。食材も、鶏肉以外は、すき焼きです。牛肉よりは、カロリーと家計にやさしいかもしれません。我が家も、今度つくってみます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の実習生 (2−1)

第五中学校の職場体験2日目。今日も、8時15分から4人揃って、「出勤」。自分たちから、「今日もあいさつに立っていいですか?」と、元気よくあいさつに立ってくれました。
「昨日、どうやった?」「楽しかったです」との返事、楽しく前向きに実習をしてくれています。
小学生の見本となる、頼もしい第五中学校の先輩です。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の実習生 (2−2)

教室での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝会 講話 見えないところで…

10月28日(金)朝会で講話「見えないところで…」をしました。
今年の夏休み、北館の1階2階のトイレを改修してもらいました。工事期間が、夏休みということもあって、とても厳しい条件の中工事をしていただきました。騒音の対策もあり、窓をふさぎ、仮壁を立てての工事でした。熱中症の心配もあったので、今年学習室につけていただいたエアコンの部屋で休憩時間を過ごしてもらいました。
子どもたちが学習する、見えないところで、いろいろな人が支えてくれています。給食、学校の設備、そして何より、日々の授業に向けた先生方の教材研究・宿題の準備。学校全体では、技能員さんや事務職員さんが、学習の裏方として働いてくれています。
そして、今、こうやって朝会をしている間も、君たちのお母さんやお父さんは、…。そんな、「みえないところで…」の人の汗や思いを感じてもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5中生の職場体験が始まりました(2−1)

10月27日(木)28日(金)と5中生4名の職場体験実習が始まりました。予定時間より前に玄関に揃って来てくれた4名の5中生に、さっそく玄関でのあいさつに加わってもらいました。
8時30分からの職員朝会では、一人ひとりが職場体験の目的や将来の進路につなげて決意を語ってくれ、職員から万雷の拍手が起きました。「恩返しがしたい」という決意には、笑いも起き、職員室が和やかなムードになりました。
教職員にとっても、新鮮な刺激がもらえそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5中生の職場体験が始まりました(2−2)

教室での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 イタリア料理

10月27日(木)今日の主菜は「ミネストローネ」でした。2学期初日の給食がリオオリンピックにかけて「ブラジル給食」でした。今日は、「イタリア料理」。給食で、世界の食事が味わえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/4 PTA決算総会・引き継ぎ会
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334