最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:46
総数:197506
4月30日まで家庭訪問期間です。よろしくお願いいたします。

これまでのHPもご覧いただけます!

これまでのHPは、HPの右側、リンク先一覧「これまでのHP」からご覧いただけます。

赤勝て!白勝て!運動会・全体練習

9月27日(火)全学年で、運動会の全体練習を行いました。開会式・閉会式の司会、優勝旗返還、児童の言葉、準備体操、整理体操、5・6児童会の子どもを中心に進行します。10月2日(日)運動会が楽しみです!

入場も小学生 1年生・行進の練習

9月27日(火)、1年生は、開会式・閉会式の入場・退場の練習を行いました。小学生の自覚を持って、お兄ちゃんお姉ちゃんに負けない、立派な入場行進をめざしています。

夢に向かって 5年生仕事の学習・聞き取り

9月27日(火)、5年生はこれから始まる仕事の学習のスタートとして、松原市消防本部の山田消防士から聞き取りをしました。「消防士に合格した喜び」「消防学校での厳しい訓練の意味」等々、子どもたちは真剣に聞いていました。これから、職場体験、そして、保護者の仕事にまで深めていきます。

力強さと美しさ 6年生

6年生の組み立て体操。力強さとともに、美しい優雅な体操も取り入れています。6年生は、演技の一つ一つに、力強さと美しさを追求しています。

50m走 2年生

朝は、前日の雨で使えなかったグラウンドも、整備が終わり、練習をしました。2年生の徒競走は50mです。走り出したとたん、学年みんなの声援が響きました。

勝負の分かれ目は…3年生

3年生は、親子競技の大玉転がしを練習しました。大玉をタイヤの上に置いて、バトンタッチ。これにみんな苦戦していました。勝負の分け目は、バトンタッチならぬ、タイヤ置きか?!

衣装も着けて 4年生

いよいよ運動会まで、1週間。4年生は衣装を着けて練習しました。背中には、各自の名前から、一文字を書き入れ、、心も身体も精一杯の演技をめざします。

朝のグラウンド before after

昨晩からの雨で、グラウンドは大きな水たまりができていました。原始的ですが、雑巾で水抜き、砂を入れました。3時間目からは、グラウンドで運動会の練習ができました。
写真はこちら……

MOA美術館・松原児童作品展・特別賞授賞式

9月25日(日)松原市役所にて、MOA美術館・児童作品展の特別賞の授賞式がありました。松原市実行委員会の委員長でもある澤井宏文松原市長からは、この作品展の趣旨である、「生命を尊ぶ心」「心ゆたかな人間」形成を目的として、地域で実行委員会を組織し、ボランティアを募り、全国ネットで取り組んでいるというお話しがありました。そして、受賞した児童の皆さんには、がんばって丁寧な作品を作り上げたことへの慰労と、これからも「がんばる心」と「感謝の心」をもってほしいという言葉を頂きました。

写真はこちら……

児童朝会・表彰式を行いました(1)

9月23日(金)児童朝会にて、先日のスポーツテストの表彰式と読書感想文コンクールの表彰式を行いました。
読書感想文の表彰の様子。

児童朝会・表彰式を行いました(2)

スポーツテスト(1・2・3年)の表彰の様子

児童朝会・表彰式を行いました(3)

スポーツテスト(4・5・6年)の表彰の様子

天美小学校校歌

天美小学校校歌です。卒業生の方は、思い出してください。知らない方は、子どもから教えてもらってください。なかなか良い校歌です。運動会でみんなで歌いましょう!
画像1 画像1

あいさつ運動

9月21日(水)児童会あいさつ運動がありました。今日は、5年生の代議員4名が、正門・東門で、挨拶をしてくれました。昨日の臨時休校の影響か、結果としての4連休で学校が待ち遠しかったのか、いつもより早く登校する児童が多いようでした。

3年生−昔のくらしの聞き取り

3年生では「昔のくらし」を勉強しています。この日は、ふるさとぴあプラザ学芸員の西田敬之さんに、来ていただいて「昔のくらし」について、お話しを聞きました。 お釜やたくさんの昔の生活の道具を持ってきてもらいました。子どもたちは、真剣にお話しを聞いていました。家でも、聞いてあげてください。

児童会 クラブ 文化もスポーツも(1)

9月21日(水)6限目、クラブ活動の時間でした。文化系は、絵画・工作、音楽、パソコン、家庭科の4コース。スポーツ系は、サッカー、ドッチボール、バスケット、卓球の4コースです。体育館・グラウンドでは、大きなかけ声が、教室では、集中した視線がありました。
絵画・工作、音楽の様子。
活動の様子(写真)はこちら……

児童会 クラブ 文化もスポーツも(2)

パソコン、家庭科、サッカーの様子

児童会 クラブ 文化もスポーツも(3)

卓球、バスケット、ドッチボールの様子

運動会をがんばる7つのチェックポイント! 保健室より

まだまだ、蒸し暑い日が続きそうです。そこで、体調を整えて、運動会で全力を出せるよう、7つのチェックポイントを大切にしてください。保健室の廊下の掲示物は、下の折りたたみメニューを開いてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334