最新更新日:2024/05/01
本日:count up11
昨日:46
総数:197648
家庭訪問が終了しました。ご協力ありがとうございました。

お父さんも読んだ! 星新一

火曜日、木曜日の放課後は、本校元教諭の赤井先生が、図書ボランティアとして図書室の開室をしてくれています。のぞいてみると、3年生の子が星新一の本を借りていました。
私が、中学3年生の時に、友達に勧められて、一時、よく読みました。しばらくすると、4年生の子も、「星新一好き」「お父さんも小さい時読んでた」とのこと。親子で、本について話ができるって、つながるっていいですね。
ちなみに、星新一の本名は星親一だそうです。「親切が一番大切」と言うことで、つけられたそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ビオラ 校内の花壇に植えました

11月24日(木)昼休み、芝生広場よこの花壇に、栽培部の子どもたちと一緒にビオラを植えました。風はさほどなかったものの、寒い中、みなさんご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ボロニアステーキ 今日の給食はイタ飯?!

11月24日(木)今日の給食はボロニアステーキとトマトのスープ煮と白菜サラダ、レーズンパンでした。「ステーキ」ということで、お肉のステーキを想像していましたが、ハムのような感じでした。ネットで調べると、「ボローニャソーセージのステーキ風」という料理が、出てきました。トマトのスープ煮もあったので、イタリアボローニャ地方の料理だと思います。美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の味覚で温もりました 今日の給食

11月22日(火)今日の給食は、「きのこぞうすい・さけのごまだれかけ」「こまつなのたいたん」それに、デザートの「スイーツポテト」と、秋・初冬の食材を楽しみました。ぞうすいは、減量を気にしながらもおかわりしました。(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA広報部写真パネル 玄関に飾っています!

先日の松原市PTA大会で展示された、写真パネルを玄関に飾っています。
立体的にも季節感的にも、そして、子どもの躍動する様子など、工夫がいっぱいの、素晴らしい写真パネルです。
学校にお立ち寄りの折りは、是非、ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

はやっ! 朝のグラウンド

今朝は、日曜日の夕方からの雨で、運動場に赤旗が立ったじょうたいでした。日曜日はグランドに水たまりもあったので、赤旗を立てたままでした。子どもが登校後、湿ってはいるものの、水たまりはありませんでしたので、赤旗を下ろしました。
すると、瞬間技のように、子どもたちが教室から出てきました。思わず「はやっ!」と言葉が出ました。
その後、朝のグランドは、遊ぶ子どもですぐにいっぱいになりました。
画像1 画像1

お疲れ様でした いきいき環境フェスタ

心配された空模様もなんとかしのぎ、運動場でのフェスタができました。
5中校区の子どもが、保護者・地域の方々に見守られ、楽しい一日を過ごせたと思います。
先ほど、天美小学校の片付けも終わりました。
森本会長をはじめ、地域協の皆様、お疲れ様でした。
おかしつり、ジュース、ラーメンのスタッフの皆様、ありがとうございました。
早朝より、警備に当たっていただいた、防犯協議会の皆様、ありがとうございました。

ラーメン完売!

完売しました。お買い上げいただいた皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1

おかしつり、まだあります!

おかしつり、まだあります!

画像1 画像1

ラーメン・ジュース、まだあります!

ラーメン・ジュース、まだあります!
画像1 画像1
画像2 画像2

教育委員さん激励訪問

教育委員さん、教育委員会事務局から激励訪問に来られました。
画像1 画像1

自動車の組み立て 5年生

ちっちゃい子来てください!
画像1 画像1

5中校区の児童会・生徒会からのメッセージ

いじめゼロをめざす、メッセージがありました!
画像1 画像1

天美小学校・天美西小学校児童会のアピール

平和のメッセージのアピールがありました!
画像1 画像1

ラーメンです!

お待ちしています!
画像1 画像1

ジュースです!

お待ちしています!
画像1 画像1

おかしつり PTA

おかしつりです!来てください!
画像1 画像1

ブラスバンド部の演奏

ブラスバンド部の生徒の「いきいきしてますか?」のメッセージで、演奏が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

マッキー登場!

今日一日、マッキーがいます!
画像1 画像1

フェスタにぎわっています

森本会長の挨拶で始まりました
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334