最新更新日:2024/05/01
本日:count up17
昨日:46
総数:197654
家庭訪問が終了しました。ご協力ありがとうございました。

調理が始まりました なかよしくらぶ

親子で一緒に調理中です!
画像1 画像1
画像2 画像2

飲み比べ 一番出汁と市販出汁

食育の勉強ということで、一番出汁と市販の出汁と、飲み比べしてもらいました。違いは、皆さんわかりましたが、子どもの評価は、微妙でした。いつも、塩味に慣れてるからかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習始まりました

東会長の挨拶から、今日のなかよしくらぶが始まりました。
始めに、食生活改善委員会の方からの、食育の話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

飲み比べ 一番出汁と市販出汁

本当の味、味覚を育てるため、鰹からとった一番出汁と市販出汁の飲み比べをします。
画像1 画像1

本格派 なかよしくらぶ

いなりの酢飯。出汁は、昆布と鰹から。本格派です。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよしクラブ 衛生にも気をつけて

画像1 画像1
衛生にも気をつけて、鍋、食器は煮沸消毒、自然乾燥しています。ザルは、蒸し器で代用、取り出しのトングは氷用でやりました。

なかよしクラブ 親子調理実習

今日は、早朝から、親子調理実習の準備にたくさんの食生活改善委員会の皆様、なかよしクラブの方々、PTAの方が来られています!感謝!
画像1 画像1
画像2 画像2

世界で一枚の新聞 2年生

2年生は、地域のお店探検でお世話になったお店の新聞づくりをしています。一人ひとりが心に残ったことを文章や絵にして、力を合わせて作っています。11月19日(土)天美っ子生活総合発表会の報告で使います。世界に一枚の子どもたちの思いのこもった新聞です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「いつもありがとうございます!」  図書ボランティア

11月11日(金)図書室で新しく寄贈していただいた本のカバー張りをしていただいています。ちょうど1年生も図書室にきたようで、「たくさんの子が一生懸命に読んでます」「先日は、図書室に来た子どもから、いつもありがとうございます!」と言われてとても気持ちよかったとの話をお聞きしました。見えない、見えにくいところで、今日も子どもの学びを支えていただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室より 11月11日(金)

今日は、秋晴れです。
20分休憩と昼休みに 一年生のクラスが、図書室に来てくれました。 お気に入りの本を見つけて、ひとり集中して読んでいる子。みんなで楽しそうに一冊の本を覗き込んでいる子たち。何が面白いかなぁ〜、どれ読もうかなぁ〜と 一生懸命探している子。 授業の図書の時間とは、また違った雰囲気で、みんなそれぞれに充実したひと時を過ごしてくれたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2

気持ちの良い芝生

11月11日(金)昼休み、冬芝の茂った体育館前にたくさんの子どもたちが遊んでいました。6年生の子が宙返り。あまりの見事さに「もう一回やって!」芝生の上で、軽く気持ちよく回ってくれました。(若さと軽さがうらやましい…(^_^))
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジョイフル・イングリッシュ 5年生

5・6年生は毎週1時間、英語指導協力員に入っていただいて、英語を勉強しています。指導協力員の方と学年が相談し、楽しく学ぶ工夫をしています。この時間もIt is a ○○.のグレーズの○○をクイズにして、子どもたちが積極的に学習していました。「新しい英語の言い方を学んだ。」「楽しくできた」「遊びみたいに楽しい時間やった」…。楽しく勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PISA型の勉強です 国語 5年生

5年生は、国語の説明文で「天気を予報する」を学習しています。教材の中に、たくさんのグラフ・表・地図・写真を効果的に使って、どのように天気を予報するかを展開しています。先日の全国学力実施状況調査でも解説したPISA型の、今の子どもたちに問われている学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いしかり汁 今日の給食

11月11日(金)今日の給食は、いしかり汁でした。寒くなるこの季節にぴったりのメニューでしたが、今日は、幸いぽかぽか陽気でした。毎日、日本の郷土料理や世界の料理、来週からも楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

日本の伝統芸能 太鼓 4年生

4年生は、音楽で日本の伝統芸能である太鼓を演奏しています。子どもたちも背筋を伸ばし、手を高く上げ、いい緊張感で太鼓をたたいていました。11月19日(土)の天美っ子生活発表会で演奏します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋にもどりました?! 4年生

11月11日(金)昨日の寒さとは、打って変わって、ぽかぽかの陽気です。冬から秋に戻ったような日和です。4年生は、走り高跳びをしています。一面青空の中、元気に体育をする姿がすがすがしかったです。(本館3階から)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の天美っ子朝会 ヒロシマの報告と表彰

11月11日(金)今日の天美っ子朝会は、6年生のヒロシマ修学旅行の報告とバレーチーム・ドリームキッズの表彰でした。
6年生は、ヒロシマの聞き取り・資料館の見学で、自分の目と耳で、そして、何より一人ひとりの心でしっかり受け止めた「平和の大切さ」を報告してくれました。
その後、10月の大会で準優勝したドリームキッズDチームへの賞状の授与を行い、みんなでお祝いの拍手を送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頼れる先輩 五中生の職場体験報告

画像1 画像1
11月10日(木)、先日の職場体験実習の報告・お礼に、五中生の4名が来てくれました。感謝状(写真)とお礼の手紙を持ってきてくれました。とても充実した2日間だったようで、感謝の思いのいっぱい詰まったお礼の手紙をいただきました。挨拶も礼儀正しく、頼れる五中の先輩です。4名の五中生の了解をいただいていますので、その一部を紹介させていただきます。(「この続きは…」に感想の一部を紹介しています。)
この続きは……

今日の給食 パン食でした

11月10日(木)今日は、パン食でした。焼きそばをパンに挟んでいただきました。洋なしのデザートも美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室だより「もったいない(mottainai)」第18号

校長室だより「もったいない(mottainai)」第18号を配布します。本日、来年度の新1年生の就学時健診がありますので、検診に来られた保護者には本日、在校生には明日の金曜日に配布します。
下の画像でもご覧いただけますが、上をクリックするか、配布文書一覧より本号と過去の号も鮮明にご覧いただけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334