最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:16
総数:197515
4月30日まで家庭訪問期間です。よろしくお願いいたします。

4月17日 英語と理科の実験 今日の5年生

5年生からは、英会話体験が毎週始まります。担任の先生とニレシュニ先生と一緒に学習します。今年から、理科は中原先生に教えてもらいます。「花のつくり」で、アブラナ(菜の花)を使って学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 図書ボランティアより

図書ボランティアさんから、メッセージをいただきました。

新学期が始まって、1週間が過ぎました。図書ボランティアの活動も始動いたしました。
今年度も児童の皆さんが「来たくなる図書室」を目指して、環境整備・蔵書の充実を進めてまいりたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願い致します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 初めての給食 今日の1年生

1年生、初めての給食でした。初日なので、準備も早く始めたのですが、食事の真っ盛りと思って教室に入った時には、ほぼ片付けも終わっていました。先生の指導をよく聞いて動いてくれたんですね。メニューは、こめこカレー。お家でも、「給食、美味しかった?!」と聞いてみてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 絵本の世界に入って 朝の読み聞かせ(1)

今日は、1年生が朝の読み聞かせの日でした。それぞれのクラスに入っていただいたボランティアさんが、読んでくれました。絵本の言葉に一つずつ反応したり、とても集中して、絵本の世界に入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日 絵本の世界に入って 朝の読み聞かせ(2)

読み聞かせの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日 I like  、I don't like  今日の6年生

6年生は、今年度初めての英語の授業。今年は、速見先生と一緒に勉強します。今日は、表題の「I like  、I don't like 」を使って、自己紹介をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日 メリハリの20分休憩(1)

今日は、久しぶりの快晴。20分休憩は、たくさんの子どもたちが汗を流して遊んでいました。しかし、予冷がなると、みんなが下足箱の方向に向かって、走り出します。遊びと次の授業とメリハリがしっかりきいています。
休み時間の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日 メリハリの20分休憩(2)

予冷がなった後の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日 熱い思いをもらいました 離任式

本日、転任された教職員の離任式を行いました。子どもたちの暖かい拍手に迎えられ、心に響く校歌をみんなで歌いました。その後、お一人おひとりから、天美小学校、天美小学校の子どもたちへ、?いメッセージをいただきました。いただいたメッセージに負けぬよう、子どもたちのより良い天美小学校を作っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日 対面式を行いました(1)

1年生を歓迎する対面式を行いました。6年生の代表4名が、小学校生活のことや、困っていることがあったら、なんでも言ってくださいと、歓迎の言葉を言ってくれました。その後、2年生が去年育てたアサガオの種を、1年生にプレゼントしました。今日、1年生はプレゼントされた種をもって帰りますので、お家で育ててください。一つ一つ、2年生からのメッセージも書いてありますので、親子で読んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日 対面式を行いました(2)

対面式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日 キャベツのあまからいため 今日の給食

今日は、パン食の日。黒糖パンでした。主菜はキャベツのあまからいため、美味しくいただきました。今年の残菜も少ないようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日 漢字に算数 今日の6年生

新しい漢字ノートが配布され、漢字の学習をしました。きっちり丁寧に書いて、しっかり覚えてほしいと思います。さんすうでは、大阪府教育委員会が出している「力だめしプリント」をやりました。少し難易度の高いプリントでしたが、みんな真剣にやりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日 家庭科と体育 今日の5年生

5年生では、家庭科が始まりました。自分で自分の生活をよくしていきます。調理実習もあります。楽しみな勉強が増えました。グラウンドでは、50m走をしました。久しぶりの良い天気でとても気持ちよさそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日 楽しいクラスに 今日の4年生(2)

楽しいクラスになるよう、休み時間の遊びを決めました。班で決めて、書いて。楽しいクラスめざして、集中しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日 国には国旗・人には人旗(じんき) 今日の4年生(1)

国には国旗があります。人もそれぞれの個性や考え方があります。そこで、4年生は、一人ひとりが自分の旗・人旗(じんき)を作りました。個性豊かな人旗、どんな旗をつくったか子どもに聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日 とくてんをもとめよう・算数 今日の3年生(2)

算数では、一人ひとりがやったゲームの得点を求める勉強をしました。ゲームは、算数の教科書の折り込みページについています。親子でもやってみられては?
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日 自分たちでやるために 今日の3年生(1)

自分たちの力で、授業や掃除、いろいろなことを進めるために、係り活動を決めました。3年生としての自覚も高まっているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日 算数の勉強 今日の2年生(3)

算数では、ひょうとグラフの勉強が始まりました。具体的な物の数を、ひょうとグラフという、一般的・抽象的なものにおきかえていきます。だんだんむずかしい勉強も出てきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日 国語の勉強 今日の2年生(2)

国語は、あたらしく「ふきのとう」の勉強も始まりました。はじめに習った「たんぽぽ」とともに、家でもしっかり本読みの練習をしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334