最新更新日:2024/05/09
本日:count up43
昨日:71
総数:197920
5月9日と10日は、1学期の授業参観です。ぜひ、子どもたちの様子を見に来てあげてください!

5月1日 観劇会 影絵劇「長靴をはいたねこ」 劇団かかし座(1)

今年の観劇会は、影絵劇「長靴をはいたねこ」を観ました。影絵と劇を組み合わした、ファンタジーなとても美しい舞台でした。途中、指を使った影絵のワークショップもあり、楽しい時間となりました。お話は、3人の兄弟が遺産を分け合うことから始まります。人の良い3番目の弟は、粉ひき小屋やロバを強欲な兄に取られ、残った1匹の猫だけ与えられ、家を追い出されます。しかし、心優しい弟は、猫に優しく接し、手作りの長靴をプレゼントします。最後は、その猫から…。ここからは、子どもさんに聞いてください。影絵劇「長靴をはいたねこ」を演じていただいた劇団かかし座の皆様は、ワゴン車で横浜から来られました。先ほど、横浜に向けて出発されました。気をつけてお帰りください。尚、youtubeで、「長靴をはいたねこ」のダイジェストがご覧いただけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日 観劇会 影絵劇「長靴をはいたねこ」 劇団かかし座(2)

観劇会の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日 観劇会 影絵劇「長靴をはいたねこ」 劇団かかし座(3)

観劇会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日 朝の読み聞かせ(1)

今日は3年生が、読み聞かせを聞かせていただきました。休み明けの月曜日、読み聞かせや読書から始まると、ゆったりとした気持ちでスタートできますね。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日 朝の読み聞かせ(2)

読み聞かせの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校通信「伸びる子ら」5月号

学校通信「伸びる子ら」5月号は、左の文字をクリックしていただくか、配布文書一覧からご覧いただけます。

ほけんだより 4月臨時号・熱中症について

ほけんだより臨時号・熱中症について配布しました。左の文字をくりっくしていただくか、配布文書一覧からご覧いただけます。

5月1日 あいさつ運動

今朝は挨拶運動で、正門・東門に、民生・児童委員の皆様に立っていただきました。休み明けの子どもたちに、笑顔で声をかけていただきました。いつも、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日 校長室だより「もったいない」第3号

校長室だより「もったいない」第3号を本日、配布しました。左の文字をクリックするか、配布文書一覧からご覧いただけます。

4月28日 みんなが笑顔になる学校をめざして 児童朝会

今日の児童朝会は、前期代議員の意見発表がありました。一人ひとりが、天美小学校が「みんなが笑顔になる学校」をめざして、「元気に大きな声で挨拶をする」「みんなに、声かけをする」「間違ったことには注意できる」「ふわふわ言葉を増やしていく」等など、一生懸命決意を述べてくれました。最後に、代議員の子だけでなく、天美小学校みんなで力を合わして、みんなが笑顔になる学校にしようと話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日 見事です! 今日の6年生

6年生のロッカー。ランドセルの肩のバンドも左右に開いて、丁寧に片付けられています。お見事です。良い習慣が身についています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日 コンドルは飛んでいく 今日の6年生

6年生では、音楽で器楽合奏を始めました。ピアノや木琴・鉄琴、太鼓やリコーダー、様々なパートに分かれて演奏をします。日曜参観での発表を楽しみにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日 どっちの角が大きいかな? 今日の4年生(2)

角をつくる学習の導入から、今日は、角の大きさを比べました。重ねるやり方、三角定規を使って…。そこに次の学びの仕掛けがありました。子どもたちに、どうやって比べたか聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日 オットセイになってみよう! 今日の4年生(1)

体育のマット運動の導入で、様々な体を使って、マット運動を楽しみました。「オットセイになってみよう!」は、腕の力だけで、オットセイみったいに、進む運動を楽しみながらしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日 はじめてみようクッキング 今日の5年生(2)

5年生からは、家庭科の学習が始まります。もちろん調理実習もあります。5年生がとても楽しみにしている学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日 ノートにデンプンはあるの?! 今日の5年生(1)

花のつくりから、種子の発芽、そのもととなる栄養(でんぷん)について、学習が進んでいます。今日は、いろいろなものにでんぷんがあるのか、班で実験をしました。片栗粉は紫に変色し、ノートも、試薬で紫に変色しました。ノートの製造工程で、でんぷんのりを加えているそうです。ノートの変色には、「えー!」と、驚きの声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日 自分たちでクラス・学年をつくる 今日の2年生(2)

自分たちで、良いクラス・学年をつくるために、みんなで目標を出し合い、考えました。2年生なりに、深く考えて意見を交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日 時間と時こく 今日の2年生(1)

時間と時こく、どっちが時間でどっちが時こくか、2年生にとって難しい学習です。お家でも、楽しみながら「今、何時?(時こく)」「何分たった?(時間)」など、やりとりしてもらったら助かります。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日 「う」を習いました 今日の1年生

今日は、「う」を習いました。書くことの練習と併せて、「う」のつく言葉を見つけたり、語彙を豊富にできるよう学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 豚肉のケチャップソース 今日の給食

主菜は、豚肉のケチャップソース。甘辛い、ごはんが進む味付けでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334