最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:16
総数:197514
4月30日まで家庭訪問期間です。よろしくお願いいたします。

12月7日 研究授業・道徳(4) 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自分の考えを、隣の子とペアトークしています。

12月7日 研究授業・道徳(3) 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
主人公の気持ち。しっかり考えています。字も丁寧です。

12月7日 研究授業・道徳(2) 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
主人公の森のゆうびんやさん・くまさんの気持ちを必死に考えています。緊張感もどこやら、主人公になりきっています。「ゾーン」に入ってます!凄く集中しています。

12月7日 研究授業・道徳(1) 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、校内研究授業です。2年生の道徳で行いました。沢山の先生が参観にきて、子どもたちもちょっぴり緊張しながらも、張り切っています。

12月7日 電気で明かりをつけよう 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
どう線を長くしたら、明かりはつくのかな?今から、実験で確かめます。

12月7日 ゴミを減らそう・3R 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭科の学習です。「ゴミを減らそう3R」のテーマで、リデュース・リユース・リサイクルの3つの「リ(R)」を調べます。

12月7日 忍者のように 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
静かに教室移動をしている1年生。「凄い!静かやね。忍者みたい!」というと、静かに集中する「りつよう」を見してくれました。先生が、「5秒」というと、「30秒!」「1分!」と声が上がり、見事な「りつよう」を見せてくれました。

12月7日 みんなのわき水・道徳 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなが利用できるわき水、ある日、そこが落ち葉でいっぱい。さて、どうする?人間の公共心、自主性を考える教材でした。

12月7日 二等辺三角形 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
二等辺三角形の性質を、自分たちで調べました。

12月7日 登場人物の気持ちを考える・国語 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
登場人物の気持ちを考えて、セリフの言い回しを考えました。楽しく、交流していました。

12月7日 変身!合体!繰り下がりの計算 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、大きい位から借りてきて変身!そこから引き算をして、残った数を合体!繰り下がりを学習しています。

12月7日 走れ!・体育 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
気持ちよくリレーの練習をしています。

12月7日 温室効果?

画像1 画像1 画像2 画像2
上の温湿度計の写真は、職員室廊下の朝の8時半。下の写真は、10時半です。1度下がってます。朝は、8時前から、東の日差しが当たり、職員室廊下が温室状態になります。教室も、南向きは、結構ポカポカです。

12月7日 澄んだ青空

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本当に綺麗な澄んだ青空でした。
(20分休憩)

12月7日 くつろぎの芝生

画像1 画像1 画像2 画像2
ふかふかの芝生。かくれんぼで花壇に隠れている子が、芝生に寝転んで隠れています。鬼ごっこで、逃げてきた子も、思わずVサイン。暖かい日和と芝生、いいですね。

12月7日 大縄跳び 2年生・4年生(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大縄跳びの様子です。

12月7日 大縄跳び 2年生・4年生(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の大縄跳びは、2年生と4年生。風もなく、絶好の日和。かけ声が響いてました。

12月7日 栽培部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の、委員会活動で、花の苗を植えてくれました。早速、当番の子が水やりをしてくれました。

12月6日 長縄(3年生・5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の長縄は、3年生と5年生。楽しく交流していました。

12月6日 月と太陽

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は、今シーズン一番の寒さ。そのかわり、空気は澄んでいました。先週末、スーパームーンだった月もくっきり見えました。職員室の廊下は、東が窓のため、朝の光を浴びて、ビニールハウス状態。気温計を見ると、15.5度ありました。北校舎は、南窓なので、教室はあったかです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334